※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆち
家族・旦那

本日、毒親(母)のラインをブロックし、電話番号も消去しました。この…

本日、毒親(母)のラインをブロックし、電話番号も消去しました。

この決断に至るまで、大変な葛藤がありました。世代間連鎖を断ち切るため、数週間前に「対決」をし、幼い頃からどれだけ母に苦しめられてきたか、傷つけられてきたか、を生まれて初めて泣きながら伝えました。

(私は幼い頃より、母から祖母、父、親戚、母の友人等への恨みつらみや愚痴を延々に聞かされ、母のストレスのゴミ箱にされていました。
いつも母と父の夫婦喧嘩の仲裁役をし、包丁を持ち出す母を制止たり、精神科やカウンセリングに連れて行ったり、死にたいと泣く母を懸命になだめたり、、、
母と違う意見や気持ちを言うとお前は間違っているとヒステリックになるため、自分の気持ちは我慢し、良い子を演じ、常に母の気持ちを優先させてきました。
母と一緒にいると、息苦しく、自分の感情が凍ります。
本音で話せたことなどありません。
母の愚痴や不満を聞くだけのロボットで、ただただ疲弊するだけです)

そうこうやりとりしてわかったことは、母には何を言っても伝わらないということでした。

最終的に言われたことは、「母を恨むなんてお腹の赤ちゃんに悪いと思わないのか。赤ちゃんが可哀想。恨みながら死んでいくのでしょうね。実家に二度と帰ってこないで。今まであなたに使ったお金を返せ」でした。

母に期待するのは無駄だということ、これ以上母と接することは自分にも赤ちゃんにも悪影響しかないこと、がよくわかりました。
本当に、話が通じないんです。

初孫を楽しみにしていた母に、孫を抱かせてあげたいという気持ちもありますが、自分と赤ちゃんを守るために、毒を撒き散らす母とは距離を置くことに決めました。

ほんとは妊娠や赤ちゃんのことで、母にいろんな相談したりしたかった、、でも、この母に求めても無理なんです、、悲しいです。

夫や妹も母と距離を置くことを勧めてくれています。
産後は母には一切頼らず、夫婦で頑張る覚悟です。

もし私と似たような境遇や状況の方がいらっしゃったら心強いなと思い、投稿いたしました。

長文なのに読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

hi-.-sa

縁は切ってませんが振り回されて育ちました!
親が嫌で19で家出して今は結婚して子供もいますがあんまり合わせたくないです。次の子が生まれても面会には来ないでくれと言ってあります。
心の底から母を嫌いな訳ではないんです。だから縁を切ることはできないですがちょこちょこ言い争いしてます。

• まゆち

まゆち

コメントありがとうございます☺
    面会に来ないでとちゃんとご自身の想いを伝えられて、ご立派だと思いました!

そうなんです、心の底から嫌いになれないからこそ、それがまた厄介で複雑ですよね、、、

• 8月12日

おつかれさまでした。
私も毒母がおります。同じように親戚、父親などの愚痴子供の頃から聞かされてきました。
特に父親のことは言わないでと何度言っても自室に逃げても入ってきて延々と話し続けられたりしました。
話が通じないのもわかります。自分の意見が絶対で他の人の言葉には耳を傾けないですよね。
私はまだ縁は切れてませんが里帰りももちろんしませんでした。
世間体第一の母なので里帰りしないことでかなり言われましたが夫婦二人でストレスなくやってますよ。
なんの問題も無いです。
毒母より子供のいる友達やそれこそ困ったり疑問が出てきたらママリで質問、相談したらみんなが助けてくれます!
出産頑張ってくださいね!応援しています。

• まゆち

まゆち

そうなんです!自分の意見が絶対で、こちらの話を聞かず自分の都合の良い解釈しかできないんですよね、、話してると無力感に苛まれます。

わぁご夫婦お二人でストレスなくやられているとのこと、私にとって大変励みになるお言葉です!!✨
    周りの人やママリに助けてもらおうと思います^_^

• 8月12日

私も境遇は違いますが、妊娠を考え出してから毒親の母はブロックし、一度も会ってません。妊娠も伝えてません。
理由は似た感じですが、私が母から虐待を受けていたのでその連鎖を断ち切るため、それから我が子に手を出されないためです(私は母方祖母からも暴力を受けました)。

• まゆち

まゆち

大変ご立派な決断だと思いました!!
    連鎖を断ち切るためには、自分と赤ちゃんを猛毒から守ることが何より大切だと思います。私もあとに続こうと思います!

• 8月12日

退会ユーザー

わたしも母に期待したり、申し訳なく思ったりしましたが、いざ連絡を絶ってみると母のことを思い出すこともなくなり、すごく気持ちが楽になりました🍀
    父とは仲が良いので、実家と連絡取らなければいけない際は父経由でやってます!

• 8月12日
  • まゆち

まゆち

なるほど!!
    気持ちが楽になられたのも、はなさんが勇気を出して連絡を断つと決断され、実行できたからこそですね✨

私も父とは連絡できる関係なので、父経由にしようと思います!

• 8月12日

退会ユーザー

それがいいと思います✨父にはもう妊娠を伝えていますが、母には安定期までは伝えないよう口止めしてあります。ほんとは言いたくないんですが、義両親との兼ね合いもあるので難しいですよね💦

• 8月12日
たろうちゃん

よく決断なされました😂✨
ママになるのだから子供守るためにも(子供を育てるママ自身を守るためにも)強くならなきゃですよね。

まゆちさんの所程ではないですが、やはり母とは分かり合えないと何度も何度も思ってます😭
もう期待しないようにしようと、距離が近くなり過ぎないよう気をつけています。

お互い、大切な人達と共に幸せになりましょう!✨

• まゆち

まゆち

期待して裏切られる体験を繰り返すと、もうあきらめというか期待しないようにしようと思えてきますよね、、
    距離が近くなるとこちらが苦しい想いをするので、近くなり過ぎないようにすることはとても大事だと思います!

• 8月12日
柑橘

私は小一から両親がいません。母方の祖父母に預けられましたが、祖父母も暴力で黙らせる人達です。
掃除機で殴られたり、今でも残るくらいの傷を爪でえぐられたりしました。
なにかあるとすべて私のせい。(料理に髪の毛が入っていたり『私は作ってません』、エアコンの室外機が回ると私が使ってると思い殴りに来たり『実際は兄が使ってました』)
高校でも私はバイトをしケータイ代などは自分で払い小遣いも自分で稼いでいたのに、兄はすべて払ってもらえて小遣いも貰ってました。
高校を卒業すれば私だけ追い出され、兄は生活費なしで今も実家に世話になってます。
毎日一緒にいないため、今ではだいぶ衝突もなくなりましたが、たまに嫌味な電話をしてきたりするのであまり関わってはいません。

• まゆち

まゆち

理不尽過ぎますよ、、大人が子供にすることじゃありませんね、、
    これまでサバイバーなさってきて、本当に本当に大変でしたね、、
    そうゆう猛毒を撒き散らす人間とは、関わらないようにすることが何より大切ですね!

• 8月12日
ぽぽちゃん

まゆちさんの決断正しいと思います!
これまでたくさん辛い思いされてきたんですね😖本当に今までしんどい事もあったと思います。
実の母親なのでどんなに嫌だと思っても今まで色んな葛藤を抱いて我慢してこられたんだと思いますが、対決を心に決めて言いたい事を言えた!それはすごい事だと思います!まゆちさんならきっと旦那さんと力を合わせてお腹の中の赤ちゃんを強く育てていけると思います😌✨

ある意味お母さんも被害者というか、生育歴の中でうまく心理面が育たなかったんだなと思います。そういう方はどうしても心の弱さがありますし、うまく心理面をコントロール出来ず娘という一番感情をぶつけやすいところに出してしまいがちですね。これはもう本人の問題なので、他者がどう働きかけても改善はされないと思います。

お母さんに縛られず、これからは活き活きと家族3人で過ごしていってほしいです😊

• まゆち

まゆち

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!我慢我慢で気がついたらもう限界に達していました。
    対決したことを肯定くださり、とても嬉しいです!!

母の母も猛毒親だったので、確かに母も被害者といえばそうなんですよね、、
    今回の対決で、母本人の問題と私にちゃんと境界線をひけた気がします。

母に縛られる人生から脱却しようと思います!

• 8月12日
ままりん

境遇が違いますが私は妊娠する1年前に俺の子供を産め!!と言われ、性的虐待??性的暴力??をされそうになったので父親をブロックし完全に縁を切りました。
これからは赤ちゃんと自分達の幸せの為にご自愛ください♡出産頑張ってくだい♡

• まゆち

まゆち

わわわ、それは私が想像も及ばない程大変なご経験だったと思います。そんな大人が存在することが許せないですね、、
    ご自身の身を守ることが何より優先だと思います!
    完全に縁を切られて本当に良かったです!

• 8月12日
猫ママ

私は境遇は違いますが、昔から毒親の母にはいろいろなひどいめにあわされましたが、毒親の母に切迫早産の時に自宅の玄関先に出されて危ない状態になり、母とは連絡取らなくなりました💡
赤ちゃんも私も危なかったので、母には子供が産まれても名前も性別も教えてないです😊

旦那さんとの家庭を大事にして、赤ちゃんを守ってあげてくださいね✨

• まゆち

まゆち

切迫早産の娘を玄関先に出すなんてあまりに酷過ぎます、、、毒親ってこちらがどんな状況であろうと関係なしに、自分の感情だけで行動するから怖いですよね、、

ご立派な決断です!!

• 8月12日
あかい

私が投稿したのかと思いました💦😂
全く同じなんです。
最終的に毒親で苦しんだ点を伝えると今までかかったお金を請求されているところまで同じですw
常に父親や祖父母の愚痴、きつかったですね。仲裁役も、あなたがお母さんの味方をしないとキレるんですよね?
包丁持ち出すとこも同じ。自分が正しい、自分は間違ってない、絶対に認めない方ではありませんか?
心が消費されますよね。命が削られて行く感じ。私は今地獄の帰省中です。
孫にも確実に影響与えますよ。我が子に愚痴を聞かせたり、私の悪口を言ったりします。まだわかってないと思いますが、わかる年齢になって私の悪口を言われたらたまらないので、ほぼ会わせないつもりです。
お互い幸せに生きていきましょう。自分の人生です。