※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義母のお見舞いを断りたい女性。体調が辛く、貧血治療中。旦那や看護師も理解しているが、義母が無理に来る。どうすればいいか相談。

現在前置胎盤で入院中です。
それに加えて先生にこのくらいひどい貧血久しぶりに見たと言われるくらい貧血がひどいです。
現在張りどめと鉄剤の点滴をしています。
体が慣れず、夜も眠れなかったり副作用に振り回されてます。
歩行は貧血が改善されるまで禁止で、シャワーもトイレも車椅子移動です。

義母のお見舞いについてです。義母のことがあまり好きではありません。
体調が副作用+貧血でかなり辛いのでお見舞いはお断りしたいです。ただでさえ気を使うし好きでもない人にお見舞いに来て欲しくないのに、体調悪い時は尚更です。

昨日同じような質問をさせていただき、みなさんのアドバイス「病院に相談して面会を断ってもらう」「旦那に断ってもらう」を早速実行しました!

今日お見舞いに行くから!と私に相談も確認もなくいかにも決定事項のように旦那経由で言ってきました。その時点で旦那には、毎日お見舞いくるからわかると思うけど、点滴の副作用辛いし貧血もとってもひどくて座って誰かの相手をする余裕がないから、お義母さんには体調落ち着いてから来て欲しいと伝えておきました。
その旨を旦那は義母に伝えてくれたようですが、少しでもいいから顔みたいって言ってたよとの返答でした。

その返答を聞いて、看護師さんに相談しました。
すると、あまりそういうのには介入できないことになってるんだ。それに産後とかこれからのことも考えると旦那さんがなんとかしてくれる力つけといた方がいいと言われました。安静にゆっくり休むために入院してるんだからせめて貧血が少し改善されるまでお見舞いは旦那さんだけの方がいいと思うとも言われました。

旦那に、看護師さんにも体調が少し落ち着くまで旦那さんだけの方がいいよって言われたんだ。と伝えたところ、なら明日の夜行くって言ってると言われました(;;)

貧血の治療もしているとは言え、全く数値が良くならずむしろ悪化しているのが現状です。そのため使うお薬も増えます。なのでそんな今日明日で貧血がいきなり治るわけないです。何故わかってくれないのでしょうか。

今日夜旦那が来た時に同じ話をもう一度丁寧にして、お義母さんには体調よくなったら来てもらおう、だから明日も来ないで欲しいんだと言いましたが、先程義母からLINE。
あいさんこんばんは。今日は体調悪かったそうなので息子と相談して明日行くことにしました!とのです。
ちなみに義母には直接LINEで副作用がひどく、夜も眠れないしご飯も食べれないとは先日言っているので、体調が悪いことは知っています。
怒り狂いそうです。ほんとに休ませて欲しい。

みなさんだったら体調が落ち着くまで義母が来ないようにするにはどうしますか?アドバイスください😢

コメント

ご主人が強く言えないなら、主さんが直接義母にガツンと言うしかないと思いますよ。
話を盛って大袈裟に
絶対安静だし誰かと会ったり話す余裕はない。
義母の気持ちは有難いが、今はお産まで誰にも会わずにゆっくり寝ていたい
など…

義母の気持ちにフォローは一応入れつつ、LINEしてみてはどうでしょうか?(>_<)

えいmama

心配してきてくれてるのはありがたいけど体調悪くて入院してるんだからそっとしとおいてほしいですよね😢

次来たら愛想良く対応せず寝てたらどうですかね?それでも気付かないタイプですかね?💦
それか、お母さんから娘が本当に辛いのでお見舞いは良くなってからこちらから連絡するのでって言ってもらったらどうですか?

ミニー

私なら
ご主人が強く言えないのであれば、自分で言います。

•今はお腹の赤ちゃんと自分の命に関わるとても大事な時期で、絶対安静が必要。主治医からご主人以外の面会は禁止と指示された。
•面会者が来る事で気を使ってしまうとストレスがかかりお腹の赤ちゃんに良くない。と主治医に言われた。
•入院してる以上、主治医や病院の指示に従わなければならない。家族でも面会禁止となれば、守らなければいけない。
•元気な赤ちゃんに会うため、義母さんもココはグッと我慢して。面会に来ないで下さい。私も元気な赤ちゃんに会う為、今は治療を頑張っています。

など。

義母さんのお気持ちは嬉しいとフォローしつつお断りの連絡を入れるしかないかな…と思いました。

あとは病室に貼り出されてる名前があるとしたら名札を取り外しておいてもらいます。
そういう方って病棟の構造にもよりますが面会に来るとナースステーションに寄らずスタスタと勝手に病室に行ってしまう人がいるので…
その場合、名札があるとすかさず入室されてしまうのでまずはそこに予防線を張りますね。
名札がないとだいたいの人はナースやその他スタッフに「○○はどこに入院してるか」を訪ねて来るのでそこで「現在面会謝絶です」と伝えてもらいシャットアウトします。

ある意味それ以上はスタッフも家族関係については深入り出来ないのが現状だと思います。
確かに旦那さんが防波堤としての務めをはかれるようにしてもらう っていうのも一理あるとは思いますが…

こっち♡

ホントつくづく、ハッキリ言わないとわからない人なのかなと思いました…💦
心配なのはわかるけど、あいさんの事考えてないですよね…、心配な自分の気持ちを優先するお義母さん💧ホント痛いです…。

昨日今日の話でない事、体調が落ち着いたら自分から連絡するのでそれまで待っていて欲しい事をストレートに伝えてィィのでは、と思いました😫‼︎

あいさん、体調大丈夫ですか?
あたしも双子妊娠中で、先日の健診から貧血の薬飲んでます…。
薬飲むだけでも副作用で色々あるのに、ホント可哀相です😢くれぐれも無理しないようお過ごし下さい!

体調が悪いのにそれはお辛いですね。
旦那さんには義母のことが苦手、気をつかう、ということは伝わっていないのでしょうか?

看護師さんが言うように、子どもが生まれるとき、生まれたあと、義実家とは距離が近くなると思うので、旦那さんに気持ちをわかってもらうことは必要かもしれませんね💦

あいさんの義母さんの場合、陣痛のときに駆けつけてきたり分娩室に入りたがったり、産後お見舞いにしょっちゅう来たがったりするような気がします。それをあいさんがぜんぶお断りするのもなかなか大変なので、旦那さんにはっきり伝えておいて、チカラになっておいてもらえるといいなぁと、思いました。
わたしが難産で苦しんでいたとき、義実家と義兄が東京から長野までわざわざ来ましたが旦那がいま大変だから病院に来ないでくれって言ってくれていました。あとから聞いて、ほっとしました。

赤ちゃんに会えるのももう少しですね✨