※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
ココロ・悩み

子育てで一日が終わると寂しく感じる。子供の成長に焦りを感じる。友達との交流がなく、猛暑で外出もままならず、孤独とモヤモヤ感が募る。同じ経験をした方いますか?

夕方ごろになると「あぁ、今日も一日が終わる…」となんだか虚しくなります😅

子供は可愛いし大好きですが、一日を家の中で過ごし、本当にあっという間に一日が終わってしまって…💦

でも子供はどんどん成長していって自分だけ取り残される気分とゆうか…
妙に焦ってしまいます😅

頻繁に会う友達もいないし、なんだか孤独で…

この猛暑で気晴らしにお出かけもできずになんだかモヤモヤします☁️

同じような方いらっしゃいますかー😭?

コメント

お茶々

1日があっという間なんて羨ましいです!(笑)私はほぼ二人でいて、あー。。まだ11時か、、まだ2時か、、ってなってます😭💦💦(笑)

• らいおん

らいおん

全然バタバタでもないですし、ほんと暇を持て余してるんですけど気付けばもう子供のお風呂の時間〜ってかんじなんですよね😅💦
    二人でなにされてますかー??

• 8月11日
  • お茶々

お茶々

一緒に遊んだりは良いですけど、家事とかちっとも進まなくて😭💦💦

うちは、側はなれるとすぐ泣くので、ひとすら子どもと同じ動きしてます😪(笑)
    一緒にお母さんといっしょとかアンパンマンとか少し早いですが、見てたら今は一人でも見てられるようになり、その間に家事してます!
    あとは、はいはい、たっち、ジャンプ、とか一緒にしてあげたり、布団に山つくってよじ登らせてみたり(笑)歌歌ったり、図書館行ったり、、
    支援センターとか児童館、行きにくくて行ってません😭💦💦
    あとは、水遊びがてら昼間も少し水ためてお風呂で遊んだり、9時とか早い時間にイオンとかいって時間潰してます(笑)毎日、やることないですよね😭💦💦(笑)(笑)

• 8月11日
  • らいおん

らいおん

わかります😭
    時間はたっぷりあるのにやりたい事が全然できない💦
    たくさん遊んであげててすごいです!👏
    私はすぐネタ切れ&体力切れになってしまいますー😂

支援センターとか行きにくいですよね〜😢
    ママ友作りたいけど人見知りだしうわべだけの関係が苦手すぎてもう救いようがないです(笑)

なんか一日をもっと大事にしたいのにできていない…😭😭😭

最近公園くらいしか行けてないので私も図書館とか行ってみようかな🤔
    ありがとうございます😊!

• 8月11日
ほのぼの

わかります!
子どもと過ごすと一日あっという間ですよね!
嬉しいんだけど、虚しくなります。
わたしは児童館に行くようになって、色んな子を見たりお母さんたちと話をすると少し気持ちが楽になりました\(^^)/

• らいおん

らいおん

わかってくださって嬉しいです😭!
    児童館ですか!
    人見知りでなかなか腰が重くて全然行けてないんですよねー…💦
    誰かと話したいくせに😭
    子供にとっても刺激になるだろうし行った方がいいですよね💦
    結構グループとかできちゃってますか??

• 8月11日
  • ほのぼの

ほのぼの

はじめは行きづらいですよね💦
    わたしも人見知りですが
    子どもの刺激になればと思って
    勇気を出して行ってみると、
    意外と大丈夫でした。
    グループできているところもありますが、話すこととなれば子どもの事なのでそんなに入りにくい感じではなかったです!

• 8月12日
まり

同じです!
まさに今日、なにもしなかったなーと、むなしいような焦るような気持ちになりました😭
夫も仕事で、家に娘と二人。散歩に行っても娘を抱っこして歩き回るくらいです。
毎日、なにもしないのに不思議なくらいあっという間に終わってしまいますよね😢

• らいおん

らいおん

そうなんですよね!
    何もしてないのにあっという間!💦
    この虚しさはなんなんでしょうかね…😭
    子供は毎日出来ることが増えていってるのに、なんだか毎日同じことの繰り返しのような気がして…

でも自分だけじゃないとわかって少し気が楽になりました😭💓
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • まり

まり

そうですよね、毎日何してるのかなって思います💦
    あとから振り返ってみると、娘はすごく成長してるんですけどね😢
    娘を寝かしつけたあとに、こんな気持ちでいてごめんね…と思っちゃいます。
    私も同じような方に会えて少し楽になりました😌

• 8月11日
  • らいおん

らいおん

わかります😭😭
    娘に申し訳ない気持ちになりますよね…💦
    自分にも娘にも刺激になるように少し行動範囲広げてみようかなーと思います✊💦
    お互い頑張りましょうね☺️

• 8月11日

めちゃくちゃわかります😭
焦燥感におそわれて物悲しくなったり。
夕方〜夜は心がざわざわします😓

私の場合子持ちの友達がいないから余計に孤独なのかもと思ってます😭💦
同じ境遇の友人がいたら気がまぎれるのにと思わずにはいられません…
夫は協力的で大好きですが、平日の日中は家にこもりきりなのでメンタルやられます😓

• らいおん

らいおん

わかってくださって嬉しいです😭!
    そうなんですよね!
    夕方ごろになるとなんか気分が落ちていきます😥
    たしかに同じ境遇の友達がいればだいぶ違いますよね💦
    子供がいない友達とはなかなか会いにくくなりますしね…
    協力的な旦那様すてきですね!❤️
    うちはワンオペなので旦那いるとリズム狂うのでいない方が楽です!笑

• 8月11日
ゆい

毎日あっという間ですよね
そんなに焦る必要ないと思いますよ!
子供が成長するスピードはものすごく早くて驚きますよね!
産まれて間も無くは右も左も分からバタバタしていた育児は今となってはスムーズに出来るようになり気持ちの余裕も出来てきてると思います
子供の表情、仕草を見て何となくミルクかな?眠いのかな?等と分かるようになっているのは子供の成長と共に自分も成長している証拠だと思いますよ☺️
逆に子供の成長スピードに合わせて対応が出来るようになっているのは凄い事だと思いますよ!
なので自分自身褒めてあげてもいいくらいです😁
気晴らしはこの時期に難しいですよね
私は授乳室とかあるようなモールで赤ちゃん用品とか見て気晴らししてますよ〜