※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃん
子育て・グッズ

支援センターや児童館での写真撮影について、地域によってOKとNGがあるか気になります。SNSでOKな施設が多いのか知りたいです。

支援センター、児童館などの写真撮影について!

ふと思ったのですが、みなさんの地域は写真撮影OKですか?NGですか?
私のところ(大阪府)はNGです(大阪府でもOKなところあるかもしれませんが)

SNS等で見てるとOKな支援センター多いのかな?と思いまして★
気になったので質問しちゃいました☻!
宜しくお願いします★!

コメント

しょうこ

近所の支援センターはNGです!

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    おはようございます☀︎
    返事遅くなってすみません(。>﹏<。)

    見てたらOKなところもあるんだ!と以外でした( ^ω^)
    でも基本はNGなんですかね〜( ;∀;)

    • 8月12日
deleted user

うちのとこは特にルールや記載はないです🌀
1歳くらいのウロチョロするコの
うしろひたすらついていってずっとムービーまわしてるお母さんいました😅
周りの子もがんがん入ってると思われる😅
今の時代だからそういう場はNGにしてもいいかもね、って思いますね

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    おはようございます☀︎
    返事遅くなってすみません(。>﹏<。)

    おおー!それはすごいですね( * ˊᵕˋ )
    他の子が映らなかったらって気軽に撮れますもんね★!

    時代が時代ですもんね!
    ネットにのったらずっと残りますもんね( ;꒳​; )考えますよね!

    • 8月12日
ままりん

はじめはゆるーくOKみたいな感じでしたが、今年度から一切ダメになりました(>_<)

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    こんにちは☀︎遅れてすみません( ; ᯅ ; `)

    なるほどっ!!
    そーいう所もあるんですね(ง ᐕ) ง
    やはり自己責任なんですかね?
    でもSNSに簡単に載せれちゃうからダメなんでしょうね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 8月12日
  • ままりん

    ままりん

    うちのところは、撮影したときに他の子も写っちゃう恐れがあるからです!
    勝手に写真に写されてSNSに上げられるのが嫌なママさんもいるわけで…。
    それでトラブルにもなりますし💦

    • 8月12日
  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    そうですよね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
    それはありますよね!!!

    トラブルになったら( ;꒳​; )
    すごく厄介ですもんね、、

    地域によって様々ですねー★
    ほんとに☆彡.。
    うちの地域は土曜は支援センター休みですけどやってる地域があったりしますもんね⠒̫⃝

    • 8月12日
かぁちゃん

大阪ですが、この前近所の保育園で地域の子供と親が参加出来る限りのイベントに行ったのですが当たり前みたいに撮ってる方がいて気になっていました!
ママリでその事を相談すると、支援センターなどで撮ってる方多いというコメントや親なら撮る権利があるから撮ることはおかしくないというコメントが多かったです…
回答になっていなくてすみません💦

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    出来る限り→間違いです😣
    出来るです。

    • 8月11日
  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    こんにちは☀︎遅れてすみません( ; ᯅ ; `)

    そうなんですか!!
    撮影OKならそりゃーみなさん撮りまくりだと思うんですけど♪♪
    やはりこ今の時代、色々ありますもんね( ;꒳​; )

    でも支援センターとか行っても撮る暇ながないな笑 うちの子うろちょろするし笑

    • 8月12日
ままりん

特にルールはないです!

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    こんにちは☀︎遅れてすみません( ; ᯅ ; `)

    NGじゃないんですね( ^ω^)!
    みなさん可愛いお子さん撮ってるんでしょうね♡! いいですね( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )

    • 8月12日
s.mama。

大阪市です!
近所の保育園の広場に生後3ヶ月すぎてから遊びに連れていってるんですけど、そこは撮影したらダメです😅
そこの保育園に甥っ子達も通ってるんですけど、運動会は撮影OKやけどSNSには投稿しないで下さいって放送されて、参観日は完全に撮影ダメです💦

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    こんにちは☀︎遅れてすみません( ; ᯅ ; `)

    そうなんですね!!
    行事ごとでもまた違うんですね(ᯅ̈ )
    SNSなんてなければね、、笑
    って時代ですね★笑

    • 8月12日
krm

東大阪市ですがだめです‼️
でも無視して撮影してる人はいます😅

  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    こんにちは☀︎遅れてすみません( ; ᯅ ; `)

    おおーー( ˙꒳˙ `;
    それはダメですね親として( ˙꒳˙ `;

    • 8月12日