※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

母乳の出が多くて娘が苦しんでいる。授乳中にむせることがあり、搾乳して飲ませると大丈夫。むせにくい授乳方法や、むせた時の対処法を教えてほしい。

母乳の出が良すぎ?なのか、娘が飲みにくいみたいで困ってます。差し乳?というらしいですが、娘が加えてしばらくしてから胸が張り、母乳が出ている感じがします。
それはいいのですが、授乳中に口を一度離すと半円状にピューっと飛び出すほど。絞るとさらに全方向にプシャーです😅
そのままちょっと油断していると私も娘もびしょびしょです。娘もまだ首が座っていないので支えなきゃいけないですし、おっぱいも押さえなきゃで、授乳のたびにてんやわんやしてます😥

そのせいで縦抱きや横抱きで飲ませるとケホケホむせて飲み辛そうで、むせると顔を真っ赤にして苦しそうに怒るので可哀想です😥
喉につっかかるのか痰が絡んでいるようにゼーゼーして、そのままゲポっと授乳一回分くらい大量に吐くこともありますし、ゼーゼーしている状態だとゲップもなかなか出なくて大変です。
試しに搾乳して飲ませてみたらむせずに大丈夫だったので、私のおっぱいの勢いが良すぎてむせているのかと思います。
むせにくいからといって毎回搾乳したものを飲ませるのも可哀想ですし…
むせにくい授乳体制とかがあれば、何かアドバイス下さい😥
また、むせてしまったとき皆さんどうしてますか?
落ち着いたかな?と思ってそのまま飲ませるとまたむせて吐く…みたいな事が多いので、何かいい方法ありませんか?😫

コメント

a

私もそうでした笑
毎回と言っていいくらい息子の顔ミルクまみれになってて
飲んでも溺れた感じになってむせるしで結局搾乳したのを毎回飲ませてました😅

ごまだんご

私もいままさにそのような状態で、縦抱きだと、むせることが多いです。
なるべくこまめに乳首を外して、休憩挟むようにして、すこしむせることが少なくなりました( ;∀;)

むせたときは誤嚥しないように、あまり大きく赤ちゃんを動かさず、呼吸がしやすい姿勢にしてます。また、顔色が悪くなってないか、呼吸出来ているかを確認しています。

megumogu

分かります😆
ブシャーって母乳シャワーになりますよね。
私は1か月目はそうやって沢山でて、赤ちゃんもむせるし、戻してたけど、ずっと母乳でいたら2か月頃から適量になりましたよ😃

Mama

飲ませる前に少し圧抜きしてから飲ませるといいですよ😄

バリィ

私も同じ感じでよく出てました💦
のませる前にガーゼに軽く搾ってからあげたら、勢いが収まって飲みやすそうでしたよ💡

私も、そうでした😂びしょびしょになって大変ですよね💦

むせたら口から離して、急いで乳首にブラを被せるってしてます!息子が落ち着いたら、また口にくわえさせてます。

今でもむせますが、回数は減ってきました!母乳のピシャーがおさまるのも、早くなってきました💡