※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のげっぷについて、授乳後に出ない時の対処法について質問です。顔を右向きにして寝かせて様子を見るのはどれくらいが適切でしょうか。

赤ちゃんのげっぷについて。生後2カ月、混合で3時間から3時間半おきに授乳しているのですが夜中の授乳の時に全くげっぷが出ません。出ないから寝かせて起こして背中をさするというのを繰り返し、縦抱きにして様子を見ても出ないので顔を右向きにして寝かせてますが、その状態で様子を見るというのはどれくらいの時間様子を見ればいいのでしょうか。今のところ夜中に吐き戻すことはないのですが寝てる間に喉に詰まらせたらと思うと不安です。

コメント

よーまま

うちも、混合なんですが、毎回全くゲップでません。笑

なので、頭を高くして寝かしてます♪
顔を横に向かせていると吐いても大丈夫そうです♪
息苦しくなったら泣くので寝てても起きれますよ(^^)!

• meguhiro

meguhiro

ありがとうございます(^ ^)一応タオルで斜めになるようにしてます。なかなかげっぷをさせるのも難しいですよねf^_^;)今のところ夜中に泣いたりしてないのでげっぷがそもそもないのかもしれませんね!安心しました☆ありがとうございます!

• 12月8日
かうなん♪

うちも、ゲップでないことが多いです。
出ない解きはおならで出ると調べたら書いてました(^-^)
だからあまり気にしてません。
寝るときは横に向けてます

• meguhiro

meguhiro

確かにオナラをよくしてる気がします!げっぷしなくてもあまり心配しなくてもよさそうで安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月8日
ちよこ819

おなら出てるなら大丈夫ですよ(*^^*)うちの息子も最初そうでした。3ヶ月くらいから、飲み終わりに縦抱っこしてると自分で出してます。

• meguhiro

meguhiro

3カ月になると自分で出せたりするんですね!初めて知りました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月8日
  • ちよこ819

ちよこ819

3ヶ月くらいからかはその子で違うかもしれないです(*^^*)
    出せる子は新生児から出せますもんね(*^^*)
    だけど、おなら出てるし、寝てる時も苦しくなさそうだし、横向きにしてるなら大丈夫ですよー!

• 12月8日