※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ⭐️
妊娠・出産

現在31wの切迫早産安静中の妊婦です。1人目の時トコちゃんベルトを付けてなかったけど、今回は妊婦帯と悩んでいます。頸管長が短いです。どちらがいいでしょうか?

現在31wの切迫早産安静中の妊婦です。
今、2人目なんですが、1人目のときも切迫で、その当時トコちゃんベルトを購入し、時々着けてましたが、きつかったり、付け方がイマイチよくわからずあまり着けていませんでした。今回、上の子がいるので入院などは避けたく、家で旦那の協力の元、絶対安静にしているのですが、トコちゃんベルトをした方がいいのか、それとも妊婦帯が良いのか悩んでいます。ちなみに頸管長がだいぶ短いです。

コメント

ママ

私は22週ですが、もうかなり前から付けてますよ。入院してたこともあるので。。。
自宅だとどうしても入院より動いてる気がします。。。

付けた方がいいかとは思いますが、確かにキツイですよね。私も跡が付いてます。夏場だし蒸れますが、適宜腰上げして汗を拭いたりしてます。

頸管はどれくらいですか?三センチ切るようだったら入院になっちゃうかも。トコちゃんベルトは医療用ですし、指示通り付ければ改善はありますよ。私は信じて頑張ってます。
ちぃさんも大変ですが頑張ってみてください。

ちぃ⭐️

ぉまみさん、ありがとうございます。
やっぱり着けた方がいいですよね、でも、今わたしが通っている産婦人科ではあまりそこまで推奨していないらしく、付け方を聞くのが少し気まずいです。ネットや一緒についてきた冊子などを参考に着けてはみるんですが、当たっているのか疑問です(-。-;

頸管長は今2センチ前後で、張りがないので内服のみの絶対安静を指示されています。

ママ

ちぃさん♡
私は初期に出血が何回もあって危険な状態でした。入院生活も長かったけど、赤ちゃん頑張ってくれて22週。先生には28週になるまでは安静に大人しくしててくれって。。。これも赤ちゃんの為ですよねー。
頸管は病院によっても入院するかしないかの長さはまちまちですよね。
私もだんだんコツをつかめてきたような。でも締めてるとかゆいし、結構モゾモゾ寝返りも打ってます。
快適にしようかなーと抱き枕買ぉうかと考え中です。元気な赤ちゃんご出産されること祈ってますっ

ぴぴ

同じく31w、切迫早産、子宮頸管2センチちょいです(・・;)

24wのとき1度子宮頸管が1.7センチまでになり入院し、その後3センチまで回復したので退院、いまは多少の張りはありますが内服飲みつつ自宅安静中です!

入院中からトコちゃんベルトはずっと付けてました。そのおかげで回復したのかは分かりませんが…

寝るときつけてると体が痛くなるので、今は安静中でも動かないといけないとき(ご飯の支度など)だけつけてます(・・;)