※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどこまで育児参加されてますか?昨日旦那と育児のこと…

皆さんの旦那さんはどこまで育児参加されてますか??

昨日旦那と育児のことでまたケンカしました。
仕事終わってから沐浴、産後から私がまだ出来てない家事(洗濯)をしてくれてすごく助かってます。息子が泣くと抱っこしてくれたり夜中の授乳も起きれたら手伝ってくれます。

が、数日前から私が授乳中に「背中が痛い」が訴えると
旦那は「ヌーピーのため」と他の授乳方法(今はあぐらかいてその上にクッション→横に寝かせた息子を乗せて授乳)を探してくれました。
「提案なんだけど」と言って調べたことを提案・アドバイスしてれましたが、
私がホルモンバランスの崩れからか、「お前のやり方が悪い、間違ってる、おかしいから提案している」と、とってしまいぶつかりました。

あと、「指しゃぶりは精神的に何かあるって調べたらあった」と言われました。
確かに指しゃぶりはありますが授乳中に指についた母乳を舐めている感じだったので気にはしませんでしたが言われた昨日は責められている感じにとってしまいました。。

朝、旦那から「俺どうしたらいい?ヌーピーや息子のためにいろいろ調べたりサポートはするけど、その度にヌーピーがイライラしてる。何も言わずに指示受けてたらいい?」と言われました。
正直その場では何も言えませんでした。
分からないなりに頑張っている事に、調べたらこうだったといろいろ言われるのもイライラします。指示待ちもイライラしますし、何もしてくれずスマホいじってるだけなのもイライラします😅
正直、息子と二人っきりの方が自分のやりたいようにお世話できるので気楽です。夜中の授乳も旦那起きてきませんようにと思ってしまいます。

💩でた時は息子の足に💩つかないように足をもってくれて助かってますが、足持ってるだけで汚れてないはずなのに真っ先に手を洗いにいきます。その間私はおしりふきで手を拭いてオムツ替えて服が汚れたら替えて。。「汚れないんだからしてよ」と言っても「洗ってから変わるつもりだった」と。
やり方・考え方違うのでイライラです。

「どうしたらいいか、息子のお世話しながら考えて」と言われているので帰ってくるまでに答えを出さなければなりません。。

コメント

もちもっち

うちの旦那はオムツ替えやお風呂など全くしたことありません。

ネット情報や独自で調べたものを基準に言われるとイラッとしますね。
子どものことを1番に見てるのはママです。
ネット情報なんてあてにならないです。
ロボットじゃないのでみんなに当てはまるわけではありません。

ママも現状子どもの世話に慣れることに必死なはずなので

今は私なりに頑張ってるからしてることは見守ってほしい。と伝えてみるのもありかもですね🤔

それと今ママは精神的にまだ安定してないのでその点もわかってほしいところですね😣

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢

ネット情報が必ずしも合ってるとは限らないのになんでも調べては教えてくれます😅
    「息子がそれに当てはまるとは限らないでしょ?」と言ったこともあり、「あくまでも1つの考えだから」と。なら調べていちいち教えてくれるなよ。。と思いました

実際見守ってて欲しいですが、やる気はあるので「何すればいい?」ってなりますね。。正直自分でした方が早いです🤣💩も昨日は1人で処理出来ました🙄むしろいつも足ばっかりもって💩処理してみろよって思いました。

ホルモンバランス崩れているのは分かっているみたいですが、自分から進んでイライラさせるような事してるし。。

• 8月11日
月

素晴らしい旦那様ですよ!
普通の男は気が向いた時に抱っこあとは無視ですよ‥‥
色々提案してくれたりいいと思います!

ただ産後イライラしたりネガティブになるのはすごい分かります!
私も母親にこうしたらいいよとか言われるとうちの息子の何がわかるわけ?って突っかかってました
あとから考えたら3人も育ててる母親の方が寝かしつけも何もかも上手いんだから聞いておけば良かったのになんでだろう‥‥と思いました。

なので旦那様には産後しばらくホルモンバランスの関係でネガティブになったりイライラしちゃったりするけど育児に参加してくれてることにはとても感謝してる。
八つ当たりや色々あると思うけど申し訳ないけど受け止めてほしいって話してみたらどうでしょう??

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    私自身もいい旦那とは思ってますがやはりホルモンバランス崩れているからか、ママリや知人から「いい旦那さん」と言われると「言われたいがためにやってるだけ」と思ってしまいます。。

1度イライラを当ててしまい、受け止め切れなかった旦那が「俺帰らない方がいい?寝るのも車で寝た方がいい?」と泣かれました。。
    それからは気をつけてみるも、こっちはイライラしないように気をつけているのに、イライラさせてると逆効果でした。。

• 8月11日
  • 月

言われるがためでもなんでもやってくれることが大事じゃないですか!
    本当に普通はだいたい全くやらないか言われたことだけやるかのどっちかですよ。
    ご主人昼間はたらいてますよね?それも立派な育児だし、女と違ってお腹で育ててない分父親になるにも時間がかかると思います。
    そんな時に奥さんに何もかもマイナスに取られ、なにかしても周りによく思われたいだけでしょ!って態度だと傷つくと思いますよ。
    もちろんホルモンバランスが不安定な今仕方ないと思います。
    でもご主人も人間です、心があるのでこんなこと続いたら嫌になると思いますよ!

どんな理由でやってもいいじゃないですか、
    奥さんに喜んでもらいたい、周りによく思われたい、何か下心があったとしても育児に関わろうとしてるところが私は羨ましいですよ!
    うちなんて夜通し夜泣きで一睡もしてなくて朝方私が辛くて泣いてても旦那に朝ごはん作ってないの?って言われましたからね。

• 8月11日
  • ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。
    先程の私のコメントで気分悪くなられましたよね。。本当にすみません。。

投稿して1日経ちました。旦那も一生懸命なのがしっかり伝わってきて本当に旦那が協力的な人で本当に良かったと心から思いました。下心とかよく思われたいなんて一切ないなと。マイナスに捉えてしまっていた自分が情けないです

仕事でのストレスもありながらも家帰ったら子育て。できる事じゃないなと。
    旦那の立場に立つと奥さんがイライラしながら子育てして自分に当たり散らす、ホルモンバランスのせいと分かっていながらも心が折れます。
    イライラしたら相手の立場に置き換えて「どう言ったらいいか」考えて言ってみます。

本当にすみません。。

• 8月12日
  • 月

謝らないでください!
    ヌーピーさんが悪いわけではないです!
    たぶんどこの家庭もそういった時期はあると思います!
    ただだいたいは旦那を育児に参加してもらうために努力するとこからはじまるのでヌーピーさんはとても羨ましいです!
    これからも育児に関して的外れなことしたりイライラしたりあると思います!
    多少奥さんのイライラを受け止めるのもご主人の仕事かな?と思います。
    でもご主人も人間ですからたまには優しくそして感謝の気持ちを伝えて、今のイライラも時期が過ぎたらなくなることも伝えてあげてくださいね!!

• 8月12日
  • ヌーピー

ヌーピー

おはようございます☀
    ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです😢

昨日今日と旦那休みで、
    今、息子のマイナンバーのコピーを職場に持って行って保険証作ってもらうように準備してくれてます。
    夜も起きれたら手伝ってくれます。
    寝かしつけてるのにいびきかいてる時はイライラしちゃいますがやはり感謝でしかないです。

恵まれた中で育児ができる事に感謝してすこしイライラしつつも旦那と二人三脚で育児頑張ってみます。

• 8月13日
おもち

すごくわかります😅
うちはほとんど何でもやってくれます。
ですが生まれて1.2ヶ月は何もかもが
イライラして当たりまくってました😅
ケンカはほぼしないですがホルモンのバランスなのかすごかったです😅
その時も旦那がグッと我慢してくれてたのでケンカにはなりませんでしたが
空気はピリピリしてました😣

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    イライラして当たってしまいますよね。。
    旦那は我慢出来ず、泣きました😂
    泣かせて申し訳ないと思った反面、男の涙みて引いてしまうじぶんもいました

• 8月11日

そこまで手助けしてくれる旦那さんは珍しいとは思いますよ?
初めは多分二人とも慣れてないから試行錯誤してイライラするとは思います!
全く手伝ってくれなくてイライラするよりかは全然いいとは思いますよ?
ワンオペになるとそれこそ寝不足、肩こり、背中痛いのは悪化します!

なので1つ思うのはアドバイスの仕方がちょっとイライラするのかな?って思ったり...
子育てには色々やり方があるしネット上では間違ってることも、あります!
なのでそーいう所を言わないよーにしてもらうとか?

私の旦那も私が眠たい時、家事したい時は極力育児は手伝ってくれます✨
仕事もして、子育ても積極的にしたくれるんでとりあえずお互いが、慣れるまでは大変かなって思いますよ!
そんなすぐに答え出さなくてもいいと思います!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    ここまでしてくれる旦那はレアだとは私も思います。

アドバイスの仕方というか、もともとの旦那の口調が「~じゃないのか?」「~だと思うが」とちょっと偉そうに聞こえてしまうんです。1度口調が偉そうに聞こえると言ったこともありますが「偉そうに言ってる覚えはない」と言われ私がそれになれるしかなかったです。
    やはり答えはすぐに出せないですが、ネット情報だけでいろいろ言うのはネガティブになるからやめて欲しいはとりあえず言ってみます。

• 8月11日
ちい

なーんにもしない旦那さんより
いいんじゃないですか?
してくれるから欲も出ますし
お互い初心者で育児を
していきます。
誰が正確ともないですし
ネットも正確ではないけど
そんな方法もあるんだ!
って受け止めていくことですよね💦

一緒に育児するのであれば
口出しはすると思います!!

私は生まれてから今まで
何かしてと言ったこともない
手伝って~などもありません。
旦那はお風呂も1人で入れたこと
ありません、
仕事が育児家事は出来ない
時間対なのですべて1人です。
なので口出しはなしです!
何もしないのに口出しすることは
許してません(笑)
何かしてくれるなら口出しは
いいよーって言ってますが
そもそもしないので、、、。
いいなーお風呂ゆっくりたまに
入りたいって思ったり…。
これからどんどん大きくなり
大変さも増えます!!

旦那さんと協力して育てるのが
一番いいと思います♡!
今は生まれたばかりで
手探りで育ててる状態ですよね、
だから今は仕方ないかなーって。

何も言わずに指示だけ受ける
旦那さんにすると
きっとストレスたまるでしょうし
帰りたくないなって
いつか思われそうで私なら
いやです(T_T)!!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    今までしてくれてたのに何もしてくれなくなるのが1番嫌ですね。。
    息子といる時間が短くてネットでいろいろ調べて手探りでやってるのも分かりますが、やはりいる時間短いのにとやかく言わないでと思ってしまいます。。

実は1度帰りたくないと言われました😂
    産後退院1週間、イライラして当たってしまい「俺帰らない方がいい?寝るのも車で寝た方がいい?」と泣かれました。それからは気をつけていましたが昨日またぶつかりました。。

• 8月11日

0ヶ月なんてそんなに手伝ってくれませんでしたよ😂

ヌーピーさんの旦那さん
すごく充分してくれてる方だと
思いますけどね、
提案の事もうちが背中痛い言ったところで「俺も仕事で痛い」って返されて
終わりだと思います(笑)

言われた言葉に対して
ホルモンバランスのせいか
とても捉え方が悪いかなと思います。

うちは5ヶ月から布オムツ洗ってくれたり、離乳食作ってくれたり
食べさせてくれたり、
首が座ったので比較的外でも抱っこしてくれるようになりました!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    ホルモンバランスいつになったら回復するんですかね。。😢

いい旦那とは思います。
    贅沢な悩みだとも思います。

首がまだすわってないので抱っこしたくないと言う旦那さん多いなか、危なっかしいですが抱っこもしてくれます。
    イライラするのはホルモンバランスのせいだとも思ってますし、思ってくれてますが
    また泣かれるんじゃないかとイライラを抑えてましたが昨日爆発しちゃいました。。

• 8月11日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

読んでいて、そこまでやってくれているなんて羨ましいなと正直思いました。うちの旦那は全くと言って良いほど育児には手を出しません。
泣いていても抱っこするわけでもなく、ミルクも言わなきゃ作らない。オムツも変えません。
見ていてと頼んでもゴロゴロしながらケータイでゲーム。進んでやるのはお風呂位です。
色々配慮してくれて調べてまでヌーピーさんが大変じゃないようにとしてくれる気持ちを示してくれるのは正直羨ましいです。
でも、きっとヌーピーさんも出産して慣れない育児の中でのストレスもあるし色々イライラしますよね😢
もう少し時間が経って余裕が生まれると旦那さんに対しての気持ちも違くなるかなと思います😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    旦那が育児に全く協力的じゃなかったらと考えると今の旦那で本当に良かったと思うのですが、やはりイライラしちゃいます。。

余裕が出てくるまでの辛抱だとお互い我慢するしかないのでしょうか。。

• 8月11日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

我慢というか、思っていることを素直に話しても良いと思います😊
    ただ、喧嘩腰ではなく「今の私の精神的にはこうしてくれた方が良いかな」とかあくまでも冷静に😊
    ただでさえ慣れない事の連続でピリピリイライラしてしまうのは仕方ないですよ🐥文章を読むかぎり、旦那さんはヌーピーさんの話を聞いて努力はしてくれると思うので😊

• 8月11日
  • ヌーピー

ヌーピー

あくまでと冷静にですね😅
    旦那は言いすぎると動けなくなってしまうので気をつけます😂

• 8月11日
まる

指しゃぶりとか手を舐めたりとかって、これが自分の手と認識して脳が発達するのでみんなするし必要なことですよ😳
むしろやめさせない方がいいことです!
なので精神的に〜のくだりは間違った情報ですね😭

旦那様はやる気はあるけど空回りしちゃってるんですね💦
ヌーピーさんも普通の状態なら流せたりするかもですが産後は心身ともに不安定になってしまいますよね😭

調べたりしてくれる気持ちはすごく嬉しいけれど、自分が今不安定な状態でどうしてもマイナスに捉えてしまう。
ということをなるべく優しく伝えてみたらどうでしょうか?

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢

指しゃぶりは必要な事なんですね🤗
    最近哺乳瓶も手で触れるようになったのでいろいろ認識し始めたんだなとおもってました。
    精神的な~ってガセを言われてイライラする必要なしだったんですね🤣

今まで通り参加してもらっていいけど、ネット情報を鵜呑みにしてネガティブになるからやめて欲しいといってみます。
    私も自分でした方が早いとなんでも1人でしようとするのをやめないとですね。。

• 8月11日
のん

客観的に見ると旦那さんは旦那さんなりに頑張ろうとされているのが伝わってきますけどね、、
うちも、何も頼まないときは、してもらいたいことがないのだと解釈して、スマホやらネットやらやってたことがあって、何度もキレました😩
頼んだことは文句言わずきっちりやってくれるので、やってくれないよりはマシかと思うようにしました。。

あと、よくなにかを相談するとき、女性は共感してもらいたいのに対し、男性は的確な解決策を探ろうとするって聞きますけど、そういうようなすれ違い+産後のホルモンバランスの崩れでイライラ倍増なのかなって思いました💦
実母が手伝い来てくれたときは、本当に何も言わなくてもあうんの呼吸で気持ちが通じ合えて協力できたのに、旦那はこうも違うのかとげんなりしたことも…😅

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    確かに指示すると時間はかかりますがなんとかやってくれるので、「やってくれないよりマシ」と思った方が良さそうですね🤗

母は何も言わなくてもオムツ替えたのを丸めてくれたりすごく助かります。
    泣いててすぐ動きたいのに指示する時間がもったいないと感じてしまいます。本当男性と女性全然ちがいますよね😅

• 8月11日
3JSB

産後、私も旦那に対してイライラしてました😅ヌーピーさんの旦那さんみたいに育児してくれてた訳じゃないですが😅オムツの変え方、おしりの拭き方、お風呂の入れ方、抱っこの仕方にイライラしてました。頑張ってくれてるんだろうけど、なんか違う。ともやもやして、旦那に言うと喧嘩になって、悪気はないんだろうけど、遠回しに嫌味を言われた気分になった事もあります😩何でも、調べてくれるのはありがたいけど、それで不安になる事もありますよね、、指しゃぶりなんて赤ちゃんによくある事だし、私の子供も指しゃぶりしてます!サポートっていうか、2人の子供やし、育児して当たり前やねんけど、っても思ってしまいます。わかります、、指示待ちイライラします!考えてやれよ。って思います。私も、2人の方が楽や。って思ってました(笑)休みの日は、旦那は昼まで寝て、母乳だったので1時間起きとかにあげてる私からしたら喧嘩売ってんのかなってイライラするし、どっか遊びに行ったらいいのに、とか思ってました。お互い育児は初めてで分からない事もいっぱいあるけど、ネットばっかり頼らんと2人で色々やり方考えて、やっていこう?でいいのではないですか?😳

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    ネットって便利な反面、混乱させるから嫌です😞
    私も旦那のオムツの替え方嫌いです😂
    緩めにテープで仮止めして丁寧にテープ止めるんです😂テープ真っ直ぐ!笑動くから意味ないし、おかげで息子半ケツになって危うくオシッコ漏れでした。

指しゃぶりしますよね😂
    ただ、もう少し大きくなってからするのだと思ってました😅

指示待ち、ただそばに座るか立っているだけですし本当イライラですよね。
    指示する時間があったら自分で動いた方が早いなと。

ネット情報に惑わされてイライラするしネガティブになるから頼らずに頑張ろうでいいですよね🤗

• 8月11日
mai

ヌーピーさんが子育てに一生懸命になように、旦那さんも一緒になって頑張ろうとしてくれてるのではないでしょうか??
わたしの友人の旦那さんたちは、家事はおろか子育てにもほとんど協力的じゃない人もいます。ゲームしたり、YouTube見たりして仕事してるからって自分の好きな時間を過ごしてるみたいです。💔
ヌーピーさんの旦那さんがどんな言い方をしてるのか分からないですが、わからないなりに調べて、ヌーピーさんを支えようとしてるのではないのかなって文章を読んで感じました。悪気は全くないというか、むしろヌーピーさんと赤ちゃんを可愛がってるんだなぁと。☺️
イライラするかもしれませんが、〇〇やってくれてありがとう。でも、こうして欲しいな。という風に、相手の好意を受け止めて自分の思いも伝えて行って擦り合わせていけたらいいですよね。
わたしも、産まれたらお互いに家事や育児をしてもらうのは当たり前ではなく、ひとつひとつ感謝を持って関わっていきたいなと改めて思いました🙌
ヌーピーさんと旦那さんの2人が育てていく息子さんです。上手くいくことを願っています😣

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    全くノータッチじゃないだけマシだとは思いたいです。
    ありがとうは言うようにはしてます。
    旦那からもありがとうはあるので、ヌーピーがして当たり前とは思ってはないみたいです。
    息子は順調にすくすく育っているので夫婦一緒にパパママ成長したいです🤗

• 8月11日
な

わかります😭
うちの旦那もそんな感じでした😭

いろいろしてくれて助かるのですが、何かあればすぐにネットで調べてあれこれ言ってきて、私も自分がしてることを否定されてるような気がして怒って反論してました😰

私は、この子も人間なんだからネットに書いてある通りにすればすべて上手くいくわけないじゃん!機械じゃないんだから!私は自分なりに頑張ってお世話してるのに!って言ったら、旦那は、ネットに書いてあるを全て試した上でそれが上手く行かなければ自分のやり方を見つければいいじゃん!俺何か間違ったこと言ってる?って言って、いつも並行戦でした😅
じゃあどうして欲しいのか教えて、と、いつも旦那も言ってました。
でもどうして欲しいって具体的説明しろって言われても難しいんですよね…😭一回産後うつかなんかのカウンセリングにでも行ってきたら?とまで言われました💦

それから、旦那と2人でいろいろ言い合って話し合って子どものお世話をしているうちにそういう言い合いも自然と無くなりました。たぶん産後のガルガル期ってやつだったのかな〜って今は思ってます。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    読んでて、旦那と全く一緒だなって思いました😂
    ネットの口コミや、LDKという雑誌のおすすめは必ず買います😂
    カウンセリングは言われなかったですがいろいろ試したらいいやんと言われました😅

私も余裕ないですが旦那と話し合いが必要かもしれないです。

• 8月11日
  • な

ですよね💦私もうちの旦那と同じタイプだなぁと思いました😂
    泣いてる娘を抱っこであやしてたかと思うとポンっと置いて携帯し出したから、何しよるん!?って聞いたら泣き止ませ方調べてるって言われた時はほんとに唖然としました😰そこまでしてネットの情報を求めるんか…と。
    お願いだから目の前で泣いてる我が子と向き合って!って言いました😭

そうですよね💦旦那さんもお互い少し余裕が出てくれば冷静になれると思いますよ😊

• 8月11日
  • ヌーピー

ヌーピー

同じタイプですね😂
    泣き止ませ方は調べてなかったですが、なんで泣いているのか分かるアプリはインストールしてました😂

余裕がいつになったら出来るのか不安です😞

• 8月11日
  • な

それ、うちの旦那ももってます🤣
    めんどくさいですよねー。
    泣き出したら、アプリ起動して〜とかしてるから、早く抱っこしてあげて!って思います😂

私も新生児期はほぼ毎日泣いて過ごしてましたよ😅

• 8月11日
  • ヌーピー

ヌーピー

私そのアプリ嫌いです😂
    泣いてるのに「待って待って~」ってスマホ片手に😅

やっぱり泣いちゃいますよね😢
    昨日は息子抱いて一緒に泣いてました😂

• 8月11日
haa*

旦那様、ヌーピーさんにとてもとても寄り添ってあげたいんだなー♡とってもお優しい旦那様なのですが、ちょーっとヌーピーさんが欲しい言葉ややってもらいたいことがズレてしまってますね💦💦
きっとホルモンバランスもあると思います!振り返って笑えるネタにきっとなりますよ♡

私なら今まで通りにしてもらうようお願いします。で、イライラしたり悲しい気持ちになったら都度言い方意識して言います!
子供お世話も上手くできなくていいから一通り全部やってもらいます!
私は2人で育児したいので、そして「偉そうに言ってくんなよ!!」と思いたくないので、2人でやります!代わりに「やり方違うなー」って思っても見守って、「うまくできないなー」ともらしてきたらこうしてみたらー?とか、自分もうまくできなくて、2人で探してみよーとか。

ヌーピーさんにとっての落とし所が見つかりますように♡

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    私や息子の事を思っての行動だとは思いますが今の私にはネガティブにしかならず。。
    私も思ったこと顔に出るのに言わずに貯めて爆発しちゃいます。その都度いい方気をつけて言うべきですね。

2人で育児したくて里帰りしなかったので初めは泣いたらなんで泣いてるんかねぇ~?と探りながらでしたが、
    だんだん私が泣き方で訴えが何となく分かってきて一緒に探る事が減ってしまいました。。
    落とし所見つかると良いのですが🙄

• 8月11日
はっち

たくさんやってくれるなんて
素晴らしい旦那様ですね😭💦
でも一日中育児頑張ってるヌーピーさんに
やり方はおかしい、とかいうのは
ちょっとなあって思いますね😔

うちの旦那は娘が機嫌がいい時に
ちょろっと構ってくれたり
あとはミルクあげて、とお願いするときに
やってくれるくらいです😂💦
夜中も一切起きませんでした😅
それなのに、あれはダメだよこれはダメ。と口出し…。笑

どうしたらいいか、というよりは
その幾度であれしてこれしてって
言うのがいいと思います💡
まとめてこうしてほしいっていうの、
いざ考えるとたくさんあって
なかなか答え出ないですよね😔💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    本当助かってますがズレてますよね。。
    イライラしないように気をつけてますが、あんたがイライラさせてんじゃん!ってなってます。。
    夜は気づいたら起きて手伝ってくれます。

あれしてこれしてだと指示待ちになりそうで。。いつかは何も言わなくても動いてくれたらいいのですが。。
    指示する時間があったら泣いている息子のために動きたいと思ってしまいます。。

• 8月11日
シシマル母

私の主人は、授乳以外全部してくれていました。

私がガルガル期だった間は家事のサポートを、私が寝不足すぎたときは子どもの面倒を見てくれました。

私は揉めなかったです。

なぜかというと
お互いのやり方に口を出さない。
というルールを決めてました。

私には私なりのあやし方があるし
主人には主人なりのあやし方があります。

家事にしてもそうです。

それぞれ得意分野もやりやすいやり方も全然違います。

正解はたぶん、ヌーピーさん夫婦二人でしか見つけられないと思います。

ヌーピーさん夫婦にぴったりのいいやり方が見つかるといいですね。

あと、0歳の指しゃぶりは成長の証なので気にする必要は全くありません。

指しゃぶりして問題になってくるのは、5歳とかかなり大きくなってからです。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢

やり方に口を出さないルールにしたんですね🙄それなら言えないですが言われないですね🤗

私も旦那のやる気を摘み取らないやり方をさぐってみます🤗

指しゃぶりは成長の証なんですね😊
    安心しました。帰ってきた旦那に成長の証で精神的なネガティブなマイナスな事じゃないと言ってやります笑

• 8月11日
ママリ

すごくいい旦那さんでありパパじゃないですか?
なかなかここまで出来ないと思います!
色々調べてくれたことにイライラ、否定ばかりしてたらそれは旦那さんも指示待ちしてればいいかと言いたくなると思います💦
パパがそこまで協力的なのはすごく理想だと思います!

嫌なことはこれは私やるからあれやって?とか他のことに誘導してみるとか、どうしても嫌なことはこうしたいと話してみては?

うちは沐浴と風呂上がりのミルク位しか率先してはやりません。
寝かしつけは出来ないし、ずっと抱っこしてられないですし、羨ましい限りです。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    いい旦那・パパとは思います。

指示待ちは指示待ちでイライラしちゃいます😢自分でやった方が早いと感じてしまいます。。
    誘導するのいいかもですね🤗

旦那もずっと抱っこ無理ですね。。背中痛いとかで😅寝かしつけはネットで調べておくるみまいて抱っこして寝かせてます。

• 8月11日
まるまる☺

私もしょっちゅう喧嘩してました💦
自分だけの方が楽な気持ちもすごくよくわかります😭

色々調べてくれるご主人なら、産後のホルモンバランスが乱れることも調べてもらうのはどうでしょうか??

色々とやろうとしてくれるのはすごく嬉しいけど、こうしてほしいと思うところと少し違うから相談(確認)してほしいな等伝えるのが良いのではないでしょうか?(手を洗う前に手を洗ってきてもいい?と聞いてもらう等)

きつく当たってしまったことに関してはホルモンバランスのせいにしていいと思うので、一度そこだけは謝って、なにかやる前に確認してもらえると嬉しいと伝えたらうまく動いてくれる気がします✨

発達系に関しては私も調べてるし不安を煽るようなことはあまり言わないでほしいと伝えてみるのはどうでしょうか??

コメントをみてモヤモヤしてしまったらすみません😣💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    何も指示しなくて自分の考え方通りにできるので楽だなと。自分だけの時間はあっという間に過ぎていきます😢

確かに手を洗う前とか行動する前に確認とってもらうのはいいかもです🤗

• 8月11日

えぇーーー優しいですね😂
夜中授乳まで付き合ってくれるんですか?💦
うちの旦那は夜中泣いてても起きませんよ😂何故気づかない?!って感じです。笑

でも、育児のやり方ってありますよね。産後はホルモンバランスも崩れますし、私も旦那にイライラしちゃったこともありましたよ。
お子さんと2人っきりの方が夜中の授乳が楽なら、ご主人に伝えてみては??
やっぱりママと赤ちゃんの気持ちを優先しちゃって良いと思います✨

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    さすがに夜中の授乳毎回ではないですよ。昨日は寝てて起きてこなかったです。赤ちゃん泣いてるのによく寝られるなぁと不思議ですよね😅

夜中の授乳ほど早くしたい事は無いです😅隣や向かいの棟から離れてる部屋にベッド設置したとは言え、近所迷惑を気にしちゃいます😅
    楽=俺いらないにならないですかね。。

• 8月11日
あゆ

上の子の時は皆無でした
下の子の時は一通りのことはしてました。

これ読んで旦那さんもヌーピーさんも子育て頑張ってるんだなと思いました。
ヌーピーさんからしたらイライラするかもしれないけど ここまで寄り添える旦那さんの今のやる気は大事にしたほうがいいと思います
私が一人目産んだ時は完全ワンオペ
気楽って思うかもしれないけど
全部本当に一人でしないといけない

➕だんなのことまでしなきゃいけない
そんで相手からはなんもない
痛いとか眠いと言っても そんなん知らない!!
少し寝て仕舞えば旦那は起きてるってのによくほっといてよく寝てるよねとか言われるし
どっちもイライラするんだろうけどここまで考えて実行して行動してくれるだんなさんは素晴らしいなと思います。
ヌーピーさんはきっとどうだんなさんが動いてもイライラしてると思いますよ
口出さないでほしい
見守ってほしいと言って旦那さんが本当に口も出さない なんもしなかったらそれはそれでいやなのではないでしょうか。
全部をってのは無理だと思いますが
少なくともお子さんと接する旦那さんの意欲はやはり大事にしないと落ち着いた時自分がつらくなりますよ。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    頑張りや寄り添ってくれているのは分かってますがイライラしてなかなか。。ガルガル期かというくらい、旦那が息子抱っこしたらギャン泣きしないかなとか、沐浴中にオシッコか💩しないかなとか考えちゃいます(実際に1回だけ沐浴中にオシッコありました😂)

今のやる気を摘み取らないように考えてみます

• 8月11日