※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこか
子育て・グッズ

ママが風邪をひいた時、子供にうつさないための注意点は?鼻水対策や加湿器の使用などが重要です。

ママの風邪。
母乳あげてるんですが、鼻風邪ひいちゃったみたいです。
子供に移さないために気をつけることだと、どんなことがありますか?

熱はなく、鼻水がズルズルでるだけで、葛根湯は飲んでます。
今は鼻をかんだら、手ピカジェルで消毒or手洗いしてから子供を触るようにしていますが、
添い乳もするので、布団にも菌があるのではと不安です。

部屋は加湿をするように気をつけ始めました。

コメント

彩舞

手荒いうがいと加湿ですかね!あとはちゃんと着込めば大丈夫だと思います。私も授乳中、しょっちゅう風邪引いて高熱出しながら授乳してましたが子供は全然風邪引きませんでした。赤ちゃんは6ヶ月くらいまでお母さんの免疫があるらしく風邪は引きにくいそうです。そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• いこか

いこか

ありがとうございます。赤ちゃんの免疫結構強いんですね。ホッとしました。
    RSウイルスとかもあるので、私には平気でも変なウイルスだったら、、とか思ってました。
    加湿しながら様子をみます(^^)

• 12月8日
ポケちょる

赤ちゃんまだ免疫がありますので鼻風邪程度ではそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ〜‼︎
しかもママさん消毒等徹底してらっしゃる様なので(^^)
私なんて多少の風邪でもマスクで家事育児してます(笑)
上は小学生なのでかなりの頻度で鼻水だの咳だのしてますが下の子と遊んだりしてますし(笑)

• いこか

いこか

そうなんですね!よかったです。確かに幼稚園とか小学校の兄弟がいたらそんなこと言ってられないですよね(^^)気持ちが楽になりました(^^)

• 12月8日