※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

母乳が出にくく悩んでいます。体を温めたりマッサージしたりしても効果がなく、粉ミルクも試していますが、母乳が増えないことが心配です。友人からは母乳の量は年齢によって変わると言われました。母乳が増える可能性はあるでしょうか?

ほぼミルクよりの混合です。
入院中もほとんど母乳が出ず、退院後もあまり変わりませんでした😢
妊娠中から完母で育てたかったのですが…
高価なお金はかけずに自分でおっぱいをマッサージしたり身体を温めたり、水分や根菜類や白米も出来る限り取っていました。
おっぱいも吸わせたり搾乳もしてましたが
1ヶ月位から左右搾乳しても10ml位です。

よく2~3ヶ月位で母乳がたくさん出る様になったと聞いたりネットで見たのですが…
もうすぐ4ヶ月になりますが、正直増えてると思えません😢

完母じゃなきゃダメとか粉ミルクがダメとは思っていません❗
粉ミルクで良かったと思う事もあります。
混合でいいのですが…
この猛暑だと脱水症が心配で麦茶やお白湯をあげてみましたが嫌がり飲んでくれません💦
もっと母乳が出てくれないかなぁと😭💦

子育て経験のある友達に聞いたら
「普通に?自然と増えた」とか「1人目の時は若かったからたくさん出たけど、2人目の時は30すぎてたから少なかった」とか言われました。

体型やおっぱいの大きさは関係ないと思うのですが、そもそも年齢で変わるものなのでしょうか?

もう母乳が増える事は無理なんでしょうか?😢

コメント

まい4姉弟ママ

母乳の出は人それぞれで努力したって出ない人はでないですもんね😱
ちなみにママさんの水分量が少なくても出にくいらしいですよ!白湯がいいらしいです(^^)暑い時期だけど人肌くらいのお白湯が吸収が良いらしいので試して見てはどうかな??わたしが母乳がたくさん出てた頃は烏龍茶ですが、1日3リットルくらい飲んでました💦そのくらい喉もかわいてたし💦
なので水分量も関係あるかなぁ??と思います😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

暑い事もあり冷たい飲み物も飲んでましたが白湯も飲んでいました。
    私も3L位飲んでるのてすが、冷たい飲み物はやめた方がいいのてしょうか?

• 8月11日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

母乳は血液なので冷たいと血管が収縮し出にくい…などあるかもしれないですね😊でもそんなものは微々たるものかもしれないので出にくい体質は出にくいです!わたしも1人目はどんどんでたけど3人目はちょっとたした方がいいですねーって言われました!哺乳瓶拒否でのまなかったですけど😱

• 8月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

平熱も低めで冷え症でもあるので出にくい体質なのかもしれないですね😢

ミルクは飲んでくれるので問題ないのですが、脱水症や熱中症になったらと思うとせめて麦茶やお白湯を飲んでほしいです😭💦

• 8月11日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ミルク飲んでるし汗だくになってなければそんなに心配いらないですよ😆
    おしっこの回数が少ない、色が濃ゆい、大泉門が凹んでる、肌がカサカサしてる…などなければまず脱水の心配はないですね(^^)

• 8月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おしっこの回数が少なかったり、色が濃かった事があったのて余計に心配になって授乳時間以外で麦茶やお白湯をあげたんですけど…
    嫌がり泣いて大変でした😭

• 8月11日
あおちゃん

私は母乳本当に出なかったです😅💦入院中助産師さんには「あげてれば絶対出るようになる!」って言われましたが5ヶ月混合でなるべく母乳寄りでやってご飯も汁物、米、野菜中心におじやとかにして食べていましたが結局そんなに出ることもなく…で完全にミルクに変えました👶!母乳であげていてもミルクをよく欲しがっていたのである程度の分量でミルクをあげちゃってました😊💦自分でもどれだけ母乳が出てるかわからなかったもんで…👶💦1ヶ月頃は私も10mlあたりでしたね(^^)因みに一人目の息子の時、私は体型が痩せ型、20代前半でした😊
息子は冬生まれですが今年のこの暑さで赤ちゃんとなるとやはり心配になりますね😭

• Himetan❤️

Himetan❤️

私も入院中も1ヶ月検診でも助産師さんに言われました。
    助産師さんに言われた通り吸わせたり水分やご飯も気を付けてますが、完母で育てたいと強く思ってたので全然変わらない事に悲しくもなりました😢
    その事は乗り切る事がなんとか出来たのてすが、もし脱水症になったら母乳が出てないからだという思いが出て来てしまって💦
    麦茶やお白湯を飲んでくれればそこまで思わないのかもしれませんが…
    脱水症が心配なのは他のママさんも同じなのはわかるのですが、私か神経質になリすぎなのかなぁと(T_T;)

• 8月11日
ママリ

私も粉ミルクの方が栄養バランスが良いんじゃないかなぁと思ってます。
体型は関係ないとのことですが、海外の研究では太ももやお尻が大きいと母乳が出やすい傾向があるらしいです。
私は下半身太いので、30越えてますが母乳出すぎて逆に赤ちゃんが咽せて飲めず、毎日大変ですよ。ミルクをちゃんと飲ませてれば脱水は心配ないと思います。逆にどれくらい飲んでるか分かって良いと思いますが😊
助産師さんも、ちょっとだけでも母乳飲ませられれば免疫的に問題ない、あとはミルクでも大丈夫って言ってました。
答えになってなくて申し訳ないです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに粉ミルクの方が飲んだ量もわかるので良いとは思ってます。
    退院後は吸ってもらえば母乳が出ると言われ必死でした💦
    その影響で1週間検診と1ヶ月検診で体重が増加が少ない事に厳しく注意されミルク優先で今日まで来てます!
    授乳間隔が4時間位なのでミルクを飲んでいても心配なんですよね😭

海外の研究でしたら私も太ももやお尻が大きく下半身デフなので出やすい傾向だと思うのですが😅(笑)

• 8月11日
莉煌ママ

乳が張ってるなって感じありますか??

私も中々出てこなかった時お餅食べてました。
結構張りますよ。

実母が韓流マニアで
出産後にワカメスープを飲ませてくれて
その後から乳が張ってきてでるようになりました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

張ってるというか?時々ツーンとなる痛みはあります。
    あと乳首が少し湿ってる様な気もするのですが…

よくおやつに団子や大福は食べますよ😄
    わかめスープですか?👀💦
    母乳にいいんですか?初めて聞きました!

• 8月11日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

出るのは出てるんですよね(´・ω・`)

母の手作りワカメスープ
    飲んだその日に1回だけ授乳のみでミルクを足すことなくすませれました。
    出るかどうかは分かりませんが
    私は出ましたよ。

• 8月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

全く出てないというわけではないのですが…左右搾乳して10mlなのでほぼミルクなんですよ💦
    もう少し母乳をあげたいって思うんです😢

手作りって普通のわかめスープですか?
    特別何か入れたりしてますか?

• 8月11日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

ワカメスープの中に牛肉が入ってました。普通のワカメスープだったと思います。

• 8月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ありがとうございます☆
    今度作ってみます😄

• 8月11日

はじめまして!私もミルクよりの混合でした😶
出産時は80は飲めていて、頻回頑張れば母乳でいけると言われてましたが、産後間もなくし、うつ・ノイローゼになり、あげれない期間があり、あっという間に母乳減ってしまいました😭
それでも出なくなるまではあげたかったので混合してました★
出る出ないは正直、体質かなと思います(>_<)
タンポポ茶、ミルクアップブレンドのハーブティ🌿は母乳にいいと聞きますね🐶

• Himetan❤️

Himetan❤️

やっぱり体質なんですかね😰
    妹も友達もみんな完母か母乳よりの混合だったので少ない事が余計に不安でショックでした😭
    タンポポ茶は試してないのですが、
    ミルクアップブレンドのハーブティーは購入し試しましたが吐いてしまう程でした😨
    ルイボスティーとサプリは母乳にいいと言われ続けてますが効果が出てない感じてす💦

• 8月11日