※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

私はひどい人なんでしょうか。長いです。質問というより愚痴です。旦那…

私はひどい人なんでしょうか。
長いです。質問というより愚痴です。

旦那とは幾度となく喧嘩をしました。
旦那はヒートアップすると思ってもいない事をたくさん言います。
これまで計7回「離婚する」と言われました。
今までは子どももいたので泣きながら止めましたが、7回目の時に私が本当に家を出て離婚に応じるか考えたら「離婚したくない」と言い出しました。
最終的に離婚はしなかったですが、完璧愛情はなくなりました。

そして、とうとうこの間、私が爆発しました。
もう旦那の存在自体がらイライラしました。
自分の部屋にいる、目の前にいない状態でもイライラ。
声を聞いただけでイライラ。
旦那の服を洗濯してるだけでイライラ。
これは、もうダメだと思い(1ヶ月ありました)ある喧嘩をきっかけに「離婚してほしい」と伝えました。
すると、旦那は怒り狂って罵倒。「慰謝料請求する!養育費は払わないと!」それに対しても「それでいいから」と答えると旦那はもう止められないと思い、ベランダから飛び降りようとしました。嘘のような展開ですが、本当です。
何とか止め、色んな人を巻き込んでその場は収まりました。
旦那の自殺する発言は私が出会う前にもあったらしく、義父のすすめで精神科に旦那は行きました。
病名は鬱。お薬をもらいました。

ここで私がひどいのが、旦那が鬱って言われても「あ、そう」しか思えなかった事です。
一緒になって治していこう!支えるから!とも思えなかった事です。
何だったら、関係ないから早く離婚したいって思ってしまいました。

友達夫婦が「お互い話し合いが足りない。言いたい事も言えてない」と言ってくれて、友達夫婦と私ら夫婦で話し合いを先日しました。
子どもは実家に預けてました。

話し合いは色々ありました。今までの食い違いとか、旦那は直すから離婚したくないっと。けど、旦那が直さないのは知ってる何度もその言葉を聞いてきた私は信じられず離婚したいっという感じです。
旦那はさらに「私の性格を直せ。なんで家族の為に頑張って直さないの?」と言ってきました。けど、これに対しては「私の性格は治らない。これに耐えられないなら新しい人を探してください」と1つ前の大げんかの時に伝え、了承は得てました。だから、嫌なら離婚に応じてと伝えました。
そこから旦那はまた離婚するなら養育費は払わない。けど、精神的に不安定だから子どもには会いたい。と言い出しました。

時間が時間だったので話し合いはそこで終了。
予定があえば後日つづきを話す…という感じになりました。

ここまで心配して、間に入ってくれた友達夫婦には感謝です。けど、私は話し合いをしている最中も目の前から旦那がいなくなってほしい。旦那が「しんどい」と言うたびにイライラする。何か言うたびにイライラする。その場にいるのが苦痛でした。
さらに、私があなたから「離婚」と言われた時に、ものすごく落ち込んで号泣して、それでも育児や家事をしている時に何度も何度も攻めるLINEや電話をしてきて「今は考えたくないから連絡してこないで」と言っても連絡をしてきたのに、自分は私から言われた、たった一回の「離婚」と言う言葉にこんなに「辛い、苦しい」「離婚とか言わないで、そっとしてよ」と訴えてくるのは何で?はぁ?っと思いました。(ちなみに、今回の騒動で私から連絡をする事はなく、旦那からはものすごくきてました)

もう旦那にイラつきしかおぼえません。
けど、旦那が鬱って状態なのに離婚を突きつける私は最低なんでしょうか。
でも、一緒にいてもイラつきしか感じず、とくに休日の日などイライラしすぎて子どもに八つ当たりしそうになる自分が嫌です。
早く決着をつけて、新しい土地で仕事をして生活できるようにしたいです(今私は実家に戻ってます。仕事は出産をきに退職して専業主婦でした)

文にまとまりがなくすみません。
愚痴りたくて愚痴りました。
気分を害したらすみません。

コメント

幸せ家族

全然最低とは思いません。
鬱は置いといて、旦那さん自分勝手すぎると思います。
自分は散々離婚、離婚言っておいて、いざ奥さんに言われたらその態度。。。
しかも養育費払わないって、いやいや、それは父親として払う義務があるだろう!と、思います。
嫁に払うのではなく、自分の子供に払うべきものですから。

うまく話がまとまり、旦那さんも冷静になり、離れられると良いですね💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    最低じゃない、そう言ってもらえてホッとした自分がいます。
    そうなんですよね、私に払うわけじゃなく子どもにって話なんですよね。
    養育費払わないって事は子どもの事はどうでもいいの??って思いました。
    冷静になるのがいつになるかわかりませんが、冷静になってちゃんとした話し合いができるようになりたいです。
    ありがとうございました!

• 8月11日
ねこりんりん

私はひどくないと思います。
前の旦那と離婚したいと思っているときに義母が亡くなりましたか、支えてあげようと思えなかったですもん。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    ひどくないっと言ってもらえて、ホッとした自分がいます。
    ねこりんりんさんとは、状況は違えど同じ心境ですね。
    たぶん、私も義母に何かあっても支えてあげたいって思えません。

• 8月11日
ととこ。

ご主人以前に主さんだってご本人が気づいてないだけで鬱状態なりメンタル崩してたと思いますよ(´・_・`)

鬱ってそういうものなんでしょうが鬱だからって自分の言動を棚にあげて被害者ぶるのは私はどうにも我慢できません。

私には主さんの反応は自然な物だと思います。

• まま

まま

そうなんですかね💦
    でも、友達とかではなく専門家などそういう人に話を聞いてほしいとかは思ったことあります。
    それなんですよね。
    「今までの言動は鬱のせい」と言われると「じゃ、全ての事を無かったことにしろと?」って思って余計にイライラします。

• 8月11日
あき

旦那さんが鬱になったから離婚を考えていたのではなく、その前から考えていらっしゃったのでタイミングが重なっただけなのかなと思います💦💦

お子さんも小さいですし、別居で様子を見てもaduuuさんの旦那さんに対しての気持ちが変わらなければ離婚もありなのかなと思います😣
声でもイライラされてるので今まで相当我慢されていた分、気持ちは変わらないかもしれませんが💦💦

• まま

まま

病院嫌いなので、あの騒動がなかったら病院にも行かなかったので、鬱と認めなかったと思います。

今、別居してわたしが少し落ち着いてきたのですが、連絡がポンポンきてその度にイライラして早く離婚したいってなってます💦
    けど、友達夫婦が旦那になにか言ってくれたようで、そこから連絡はなくなったので友達夫婦には感謝です。

• 8月11日
あすか

積もりに積もってですもんね…無理もないと思います。
今の出来事だけじゃなく、今まで喧嘩する度に話し合いでなく離婚を突きつけてきた事、感情的になり話し合いにならず感情で物事を話すこと、(養育費は子供の権利なので払わないとかありません)義両親を交えて離婚の話を進めてはどうでしょうか?
子供に何かあってからでは遅いです。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですね…積もりに積もって大爆発しちゃいました。
    義両親を交えて一度話したことがあるのですが、義両親はわたしの言ったことを理解してのかしてないのかわからず、とりあえず息子(旦那)に「あんたが我慢すればいい事でしょ!」「私の時は…(過去話)」と一方的に責め、それに対して旦那もイラッとしてヒートアップする感じになったので、交えたくないのが本音です💦
    でも、いつかは交えて話さないといけないことですよね。

• 8月11日
コキンちゃん

こんなこと言うのもなんですが、酷い旦那さんですね。俗に言うメンヘラみたい…
よく耐えてきたと思います今まで私なら7回も待てれないです…
鬱って診断されてもあ、そうしか出てこなかったのはきっともう愛情が完璧冷めたからだと思います。まだ好きな時、離婚してって言われても止めてた時は鬱って診断されても一緒に直そう!てゆうふうになってたんじゃないかな?と…

攻めるLINEや電話などがあるのでしたら1度弁護士に相談されてみてはいかがですか?無料で聞いてくれるところもありますよ☺︎︎
そこで調停を組んだりしたらいいんじゃないかなって思います☺︎︎

早く新しい人生歩めればいいですね

• まま

まま

ここに書くとものすごく酷い旦那に見えますがいい所はあるんですけどね…ただ、いい所が霞むくらい愛情が消えてます。
    そうですね。
    たぶん愛情がまだかろうじてあった時は一緒に治そうって思えました。
    弁護士ですか。
    よくそういう話は見るのに、全く考えてませんでした。
    一度相談するかも内容をまとめたりして考えてみます。

• 8月11日
あい

私は嫌いになればその相手に冷たいので、前の旦那に離婚切り出した時自殺しようとはしなかったけど暴力が始まり、子どもは引き取るとか言ったり洗い物も全くしなかったのをしだしたりとか慰謝料払えとか色々ありました。子どもは引き取る気はなかったのにそう言えば離婚しないだろうと思っての言動でしたけどね。
養育費も要らない、慰謝料払う、これ以上長引かせたくないから離婚しないなら調停するって言い離婚してくれました。
養育費は離婚後に調停しましたけど😅
でももう嫌いで嫌いで仕方なかったので死のうが何しようがどうでもいいって思ってました!
離婚したいなら優しくするとダメだと思いとことん傷つけたと思います。

• まま

まま

元旦那様の暴力…怖いですよね。そういう人に子どもを渡したくないですよね。辛かったでしょうね。
    私もどっちかと言えば、嫌いになったら冷たくなるんですが、それが気にくわないようです。
    嫌いで嫌いで仕方がない…わかります!今その状態です!
    調停するって言ったら応じてくれるかもしれないんですね。
    その方法も考えたいと思います。

• 8月11日
❤️いちご❤️

先に言ったことに対して何も考えてないんでしょうね。
矛盾がいっぱいで嫌になりますよね。

鬱だとさらに大変ですね。

精神的に不安定でお子さん会わせたくないですよね。

自分までおかしくなりますよね。
役所、法テラス無料相談してみてください。
頑張りましょうね。

• まま

まま

そうなんですよね。
    矛盾だらけでイライラします。
    だから、自分の言った事に対して責任持てってこの間の話し合いの時に言いました。
    本当に自分までおかしくなって、なにが正しいのか悪いのか判断力が乏しくなってきました。
    無料相談も考えたいと思います。

• 8月11日
チー坊

「離婚」て言葉は簡単に口にする言葉じゃないですよね。そお言うことでaduuuさんを試していたんでしょうね。
言っていいこと悪いことも分からない旦那様、お子様すぎます💨
私でもaduuuさんと同じ気持ち、決断になりますよ。全然酷くないと思います。気持ち離れて当然です💦

• まま

まま

そうなんですよね。旦那はそれで私が泣いて懇願して引き止めて…って言うのを望んでますね。
    本当にお子様です。
    結婚したら大きな子どもが増えると聞くけど、こんな大きな子どもはいりません。

• 8月11日
k102

鬱って、簡単に診断されますよ〜
鬱にも種類があって、詳しくは忘れましたが、〇〇鬱って診断内容を調べてみれば、どの程度の鬱かわかりませんかね?
風邪程度の鬱もあります!

風邪程度の鬱なら、私なら特に気にしません😅
冷たいようだけど、死ぬって言う人ほど死なないと思ってるので( ̄∇ ̄)

鬱って診断されるように旦那がもっていったのかなーとか思っちゃいます!

• まま

まま

鬱って診断されたけど、病院では「鬱って言ってもいいし、パニック障害でもいいし…」みたいな事を言われて、どんな鬱なのか、レベルがわからないんですよ。
    死ぬって旦那から聞いた事はあったんですが、本当に目の前でベランダに足をかけて前のめりになったのが初めてでびっくりしました。
    実際はどんなふうに話したのか聞けなかったのですが、そうだったら悔しいです。

• 8月11日
081324

ひどくないと思います。
旦那さんが自分勝手なだけだと…。
aduuuさんだって病院にいってないだけで絶対に精神的につらいと思います。
文書みてる限り旦那さんは自分勝手だしaduuuさんがイライラしはじめたのは離婚っていう前からだから気にしないで離婚してもいいかもしれないです。
今後お子さんになにかあってからじゃ遅いと思います。

• まま

まま

本当に自分勝手だと思います。
    私視点で書いてるので、なおさら自分勝手さがプラスされてると思いますが、自分勝手です。
    そうなんですよね。
    子どもに何かあってからでは、遅いので私は早く離婚したいのですけどね。

• 8月11日
ゆうママ

ひどい、ひどくないは
置いといて、
子どもにまで八つ当たりしそうになる精神状態の現状を
長引かせてはダメだと思います。

主さん自身の心の安定も大切。
そして、なによりお子さんの
心の安定を図ることが
一番急ぐことだと思います。

• まま

まま

ゆうママさんのコメントを読んで涙が出ました。
    今は実家にいるので、八つ当たりしなくてすむのでいいのですが、子どもにも寂しい思いや不安な思いをさせてしまってるので、そこをカバーしてあげれるように、私自身も落ち着かせて、子どもが安心できるようにしたいです。

• 8月11日
みもみも

わたしの場合、主人ではなく主人の親がまさに旦那様と同じです!!
義父は鬱もち、義母も私からすると義父と同じだと思っています。
わたしに対して暴言、この間は意味もわからず義母からの平手打ち。貸したお金を返さないなど散々なことをされました。実家の両親も1度義親の暴走に巻き込まれました。
そんなことばかりの義親、そのくせなにかあると自分たちのことは棚に上げて病気のせいにして助けを求めてくる。そんな義親に対してなんとも思いませんしむしろざまぁみろ。と思います。助けたいなんて思いません。
主人の親ですが、どうでもいいというのが本音です。
主さんの気持ちよくわかります。
腹が立つしすべてを病気のせいにして被害者ぶる本人を冷めた目で見てしまいますよね!!