※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、実母と喧嘩。虐待という言葉に傷ついた。気まずさを感じています。

意味がわかりません。
今里帰り中なのですが、初めての育児やおっぱいトラブルなどでストレスが溜まってしまってます。
子供が、おっぱいを欲しがるわりには遊び飲み?のような感じで乳首を引っ張ったりするので、激痛だし、頻回授乳しているのもあり、少しイライラしてしまい、「もうおっぱいあげない!」と言ってしまいました。
そしたら実母が子供を抱っこしながら「虐待しようとしてるね〜」と言いました。
普段なら笑ってスルーできるけど、冗談に聞こえずにストレスが爆発してしまい、大泣きして「今のは酷い!傷ついた」と言ってしまいました。
そしたら「冗談に決まってるでしょ。あんたには冗談も言えないの?」と言ってきたので、「ストレスが溜まってたから本気で受け取った。傷ついた」と言いました。
そしたら、「あんたは私が色々やってあげてるのに、何も思ってないんでしょ?!」と言ってきました…

こちらからはそんな事何も言っていないのに。
そして今、何故か母が号泣してます。

里帰り中に実母と喧嘩した方いますか?
虐待しているなどと言われて冗談で受け取れますか?

もちろん母には感謝してます。
でも明日から気まずいです。

コメント

ピスタチオ

私は里帰りしたことがないのでわかりませんが、実家にいた頃は母と大喧嘩はしょっちゅうしていましたよ!ちなみに私はすぐにミルクに切り替えましたよ!その方がとても楽だし子供も喜んで飲んでくれたので。無理して母乳に拘らなくても良いと思います。海外ではミルクがほとんどのようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳に拘ってるわけでは無いのですが、今通っているおっぱいマッサージの先生に、ミルクは減らして、なるべく吸わせて!と言われており、母にもおっぱいあげなさいと言われてます。私自身は混合でいいと思ってますが、せっかく高いお金払ってマッサージに通ってて、ニップル使ってたのが直母であげられるようになってきたところなので、頑張りどきかなぁと…

• 8月11日
ぴーまん

里帰り中です。
父とその再婚相手の継母に
何か言われるたびにイライラしてました!!
こっちは慣れない育児に疲れ、産後のホルモンの乱れもありいっぱいいっぱいですよね😭

もう少し寄り添って欲しいですよね😭

お疲れ様です(><)
聞き流してあまり無理をされないように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりホルモンの乱れですかね…
    自分でも抑えられなくなってしまいました。子供もここ数日寝てくれず、ギャン泣きで…

• 8月11日
ピスタチオ

ちなみに私は旦那の実家に産後お世話になったのですが、義父がいちいち細かく口出ししてきて言われる度にイラついていたのを思い出しました😰実の両親にならガツンと言い返せるだけまだ良いと思います。言い返せないのは結構ストレス溜まりましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父に細かく口出しされるなんて、めちゃくちゃストレス溜まりますね。
    言い返せるだけマシなのかな…ひ

• 8月11日
りんまま

実母さんキャパ小さいですね…
産後の精神不安定な娘と対等にやり合うのがおかしいです…
私は実母が苦手で、里帰り中もすごく嫌な思いしたので、早めに帰りましたし、もう2度と里帰りしないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も仕事もあるし、色々ストレス溜まってるんだと思います。。

• 8月11日
みー

里帰り中です!!

分かります。・゚・(ノД`)・゚・。
泣いててうまくお乳があげられない
うまく泣き止ませられないときに
実母と実父に
虐待するなよーとか
首絞めてるの?など言われて
大泣きしましたー!(◞‸◟ㆀ)

向こうからしたら
冗談でもこっちからしたら
うまくとれない状態なのを
わかって欲しいですよね(´・ω・`)

でもうちの場合は
見ててあげるから寝ててとか
割と寄り添ってくれるので
最近は冗談を冗談として
受け取れるようになりました!

里帰りって何のためのものか
わからないとただストレスが
貯まる期間にしかならないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
長文ですみませんでしたー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首絞めてるの?なんて、凄いこと言いますね😨そんな事言われたら泣いちゃいます。。
    冗談に受け取れないですよね。
    私も母には感謝してます。色々手伝ってくれるし…
    私も冗談と受け止めれるようにならなきゃですね。

• 8月11日
  • みー

みー

凄いですよねー!笑
    これをニコニコして言われたら
    イライラするしムカつくしで…

でも今は冗談を冗談って
    取れない時に無理はしちゃダメです!
    泣きたい時は泣いて…
    溜め込んじゃうと赤ちゃんにも
    良くないです!!
    無理せずって難しいですが
    ゆっくりやっていきましょ!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し時間が経ったら、私も冷静になってきました💦やはりホルモンの関係なんですかね😅
    無事に仲直りできました☺️
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • みー

みー

仲直りが出来て良かったです(*◕ᴗ◕*)

ホルモンバランスが崩れやすいとは
    言いますけねー!
    でもナーバスになりやすいですよね(´・ω・`)

これからも色んなことが
    あると思いますが
    無理せずゆっくりやっていきましょ(*◕ᴗ◕*)

• 8月15日
KOBAKEI

里帰り中、私は祖母とケンカしました。まさに泥沼な感じでしたが、父が間に入ってくれ、父も悪かったなと言ってくれたりしたので、祖母と和解しました。(父は何も悪くないですがね)他にも母の言動に傷ついた時もありましたが、ここ(ママリ)で愚痴って皆さんに慰めてもらって気持ちを落ち着かせました。
産後だと本当にホルモンバランス崩れてダメですよね。自分でもわかってるけど、どうしようもできないですよね。わかります‼️でも、もう少ししたらちょっとは落ち着いてきますよ。
私は旦那さんに話を聞いてもらつて気持ちを落ち着かせたこともありました。自分の味方になってくれる人がいると、気持ちが楽になりますよね‼️
本題のお母さんとですが、お互い冷静になれたらちゃんと話すといいのではないでしょうか?うちみたいに誰か間に入ってくれる人がいればそれもいいし。
後は、あかぽんさんは仲直りしたいですよね?仲直りしたいなら、仲直りしたいこともちゃんと伝えた方がいいと思います。言いたいこともあるかもしれませんが、仲直りするための話し合いなら、そういう気持ちを伝えないと、と思います。解決になるかわかりませんが、少しでもストレスなく過ごせますように(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりホルモンの影響なんでしょうね。ずっと泣くの我慢してたけど、今日泣いたらスッキリしたと同時に、なんだか情けない気持ちになりました…
    旦那ともゆっくり話せる時間が取れず、辛いです😭
    もう少ししたら落ち着く事を信じて頑張ります。
    母とも仲直りできるように頑張ります💦

• 8月11日
さーちゃん

私も初産の時は、上手くいかない事が続くと実母に当たってしまった事があります。
周りは冗談でも、自分はそんな余裕ない事ありますよね。
お気持ち凄く分かります。
私の母は表ではそうゆうのを見せない人で、喧嘩したりは無かったですが、ちゃんと謝りましたよ。

明日顔を合わせた時に、今のお気持ちを冷静に伝えてはいかがでしょうか?

今、余裕がないから虐待なんて冗談は言って欲しくない。
お母さんには凄く感謝している。ありがとう。泣かせてごめんね。と😊
そして息子さんにも、おっぱい上げないって言ってごめんね、ママを許してねって伝えて上げて下さい😊

お母さんも、心配なんだと思いますよ。
早く仲直り出来るといいですね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に伝えることが1番ですね。
    お互い冷静な時に話してみます😢

• 8月11日
ひろま

わたしは里帰りしてないので、退院初日からワンオペです。
そして母はうつ病なので喧嘩すらできないです笑
冗談で受け取れるかどうかは相手が誰であっても関係性と精神状態次第ですよね、、
うちは母が冗談を言ってイライラしたり傷ついても、言い返すと寝込んでしまうので、里帰りができて言い合えるだけ羨ましいですよ(´Д⊂ヽ
明日起きたら、普段通りにしてていいんじゃないですか?親子なんですし。

あと、相談内容とはずれますが、まだ遊び飲みする月齢じゃないので、おっぱいを吸うことに慣れてないんだと思います。
痛いなら保護器つけてみるとか、授乳の何回かはミルクにしてみるとか、改善策試してみましょう(^^♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返すと寝込まれては何も言えませんね…それはそれでストレス溜まりますね💦

遊び飲みじゃないんですね💦
    ずっとニップルつかってたんですが、母にもマッサージの先生にも使うなと言われています。
    今やっと直母であげれるようになったばかりで…ミルクはいつも足してます!

• 8月11日

どうしても、乳首が痛いなら粉ミルク飲ませてあげたらいいのでは?
腹持ちもいいし、、、うちは、ねれない時とか乳首痛くて我慢できない時は粉ミルクでしたよ。
産まれた直後から完母なんて暫く無理だったし。
少しはイライラなくなるんじゃないですか?

なんか、痛いとか頻回授乳とかも気持ち分からなくもないけど、、、虐待しよるねーで自分は傷ついた!って言うのに、子どもはおっぱいもうあげないって貰えず泣いている事に関して何かなーって思っちゃう。

因みに虐待されてない?って実母はよく聞くけど、
普通に虐待してたら今頃この子はいないし、ここにも来てないって普通に言い返す。
傷ついたって言ってもうちの母ならあっそう、じゃあ、母親ならちゃんとすれば?おっぱいあげないとか言うな!って言うんじゃない?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはいつもあげてます!
    ミルク飲ませた直後からぐずりだしたので、時間稼ぎでおっぱいもあげていました💦ちなみに混合希望です。
    2時間しかあかずにまたミルクあげちゃいました…
    それでもおっぱい欲しがります。。
    お腹が空いてるわけじゃなさそうなので、おしゃぶりだと思ってるんですかね…

• 8月11日

退会ユーザー

2時間毎でもいいと思いますよ。生後間もない頃は私30分とか普通にあげてました。3時間空けないとダメとか聞いてたけど、、、助産師さんがあげていいというので、、、
    この子大丈夫なの?って思うぐらい。

おしゃぶりも賛否両論ですが、生後すぐに使えるおしゃぶりあるので一度試してみてもいいかもです。
    そんな高いものではないですし、、、

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分でもあげていいんですか?💦
    おしゃぶり、考えてみたのですが、乳頭混乱が心配で😭
    でも、助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月15日

それは腹が立ちますね!
孫だから可愛くて仕方が無いんでしょうけど、実子とはいえ、言葉は選んで頂きたいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が経ったら、そんなに大したことじゃないと思えました💦
    ホルモンの影響なんだと思いますが…不思議ですね😅

• 8月15日