※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

旦那が確定申告を怠っていたため、住宅ローンが心配。自営業で年収はあるが、2年分しか申告していない。確認したい。

カテゴリがあっているのかわかりませんが、ここで質問させていただきます。
今、1LDKのアパートに旦那と娘と3人で暮らしいています。
今年の5月に引っ越してきたのですが、2年後の更新で家を買おうと話していました。
でも、今まで旦那が確定申告をきちんとしていなくて、一昨年から少なめに見積もって出していました。(いけない事とはわかっています。)
今年からはマイナンバーが始まり、確定申告もきちんと出しますが、旦那が確定申告をしてなかったから多分住宅ローンが組めないと言っていました。
旦那は4年前くらいから自営業扱いになっているのですが、過去2年分しか出していないそうです。
今、車のローンは組んでいるのですが、やっぱり確定申告をしていなかった場合住宅ローンは組まないのでしょうか?
年収的にはそれなりある方だと思うのですが詳しい方教えていただきたいです。

コメント

さー

住宅ローンの場合は、過去3年分の確定申告があれば大丈夫です!そこで、経費等を抜いた売り上げやうまく運営できているかを見られます。あとは、他にローンがないか、税金等の滞納がないか、借金はないか、です( *`ω´)

• ♡♡♡

♡♡♡

お返事ありがとうございます!
    車のローンがあり、税金も1年で滞納分を払い終えれるみたいなのですが購入可能かは不動産屋で相談すればいいんですか(>_<)?
    銀行から借りるのであれば銀行に相談するべきなのでしょうか?

• 12月8日
さー

であれば、大丈夫かと思います♡
車のローンが邪魔な場合は銀行が車のローン全額返済すればOKですとかって条件提示されますが(−_−;)
銀行が定めてる支払い率が車のローン含め超えてなければ大丈夫ですよ( *`ω´)
だいたい、会社員で年収の6倍が限界のローンだと言われています。
あとは、自営で使ってる銀行でローン審査するなら銀行で、ローン申し込み用紙を記入すれば良いですし、とくに取引のある銀行がなければ不動産屋に相談すれば不動産屋が取引してる銀行を紹介してくれますよ♡

• ♡♡♡

♡♡♡

詳しく説明していただきありがとうございます!

旦那と話してみたいと思います(*^^*)

• 12月8日