※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

義母の愚痴です。徒歩圏内に義実家があります。義両親は、決して悪い人…

義母の愚痴です。
徒歩圏内に義実家があります。

義両親は、決して悪い人では無いのですが、農業をやっていて
毎日の様にお野菜をくれます。買えば高いですし、大変助かるのですが、お野菜をくれるのがほぼ毎日で
お野菜あるから取りに来て〜と義母から毎日連絡が来ます。

私だって専業主婦だけど、友達と遊びに行ったり息子の予防接種や健診だったり、毎日暇なわけではない。
なのに、頼んでもないのにこちらから伺わなければならないのが面倒。だからといって来てもらうのも対応するのが面倒。

そして、出先で義母のメールに気付かないでいると鬼電がきます。
家に帰るとインターフォンの履歴に義母が。

なんだかストーカー?と思うほど、毎日の様に訪問して来ます。息子に会いたいのはわかりますがわたしの予定は無視なんですか。

日頃からわたしの車が無いと、どこに行ってたの?何してたの?と、わたしの帰宅を待ち構えて質問責め。
しまいには、息子を勝手に車から降ろし義実家に連れて行ったり散歩に出かけてしまったりします。
いくらなんでも距離が近すぎる。

こんな生活が一年半続いていて、精神状態が持ちません。
証拠として、携帯のカレンダーに義母が突撃訪問してきた日にちや時間をメモしておいています…

旦那にいくら相談しても、親のことが大好きなので、一切仲介してくれることはありません。

コメント

ママ

それはかなりストレスですね😭💦
大丈夫ですか?
旦那さんが味方でいてくれない、ギリ両親との仲はあくまでも良好なら私なら出掛ける際は逐一連絡いれますかね(笑)

今日は友達と会いますので留守にしますなど、察してアピールしますかね😂💦
そして忙しいアピールをかなりします!

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりました。
    ストレスなのか夏バテなのか食欲不振です…💦
    こちらから連絡して先手を打ってしまえばいいのですね!素敵なアイディアありがとうございます!!

• 8月11日
kana

kaitoママさんの所より全然酷くないですが、ウチも農家の敷地内別居で朝から野菜届けてくれたりするのですが、トイレ入ってたり着替えてたりで、いつ来るか気が気じゃない‼︎
でも、わざわざ取りに行くのも面倒ですね💦

そして、敷地内のその辺にいつもいるので一歩出れば息子を連れてく😩お昼寝ズレたり、頭の中でスケジュール組んでるのがズレる事にイライラしてます😓
質問責めも分かります‼︎
どこ行ってきたって関係ないだろ‼︎そして会うたびにお昼ご飯とか朝ご飯何食べたの?って息子に聞くのやめてほしい‼︎
って、私の愚痴なってすみません😓

旦那さんフォローして欲しいですよね😩私は家に入って1人でブツブツ悪口言って発散させてます💧

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりました。
    全く同じ状況ですね!スケジュールがズレると本当にイライラしますよね!すごくわかります!
    どんどん愚痴ってください!✨

家で一人でブツブツ悪口言うのは私も一緒です笑
    何かストレス発散方法を考えるしかないですよね😭💦

• 8月11日
こっしー

本当に大変そうですね…拒絶することができないのであれば、毎日同じ時間(例えば夕飯の準備をする前のタイミングなど)に自分から子供を連れて行くようにします。もし野菜とかなかったら、子供の顔見せに来ましたとだけ言って。(明日も同じ時間に来ますね!って感じで)長居させられそうになったら、夕飯の準備するので帰ります、という感じで。
そう上手くはいかないとは思いますが…なかなか手強そうな義母ですね💦💦💦

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりました。
    おっしゃる通り、こちらのタイミングで時間が空いてる時に行くのが一番いいですよね!
    夕飯を食べ終わったあと、1時間ほど休憩してからいつもお風呂に入れるのでその間に連れて行こうかなと思います!そしたら自然とお風呂なんで。と断れますもんね!なかなか手強いのですが、いざという時は頼ることが出てくると思うので、適度な距離感を保ちたいです😭

• 8月11日
(´・ω・`)

毎日の様にその状況はキツいですね💧
せめて週一...予定ありということで、旦那さんに仕事帰りに取りに行ってもらうようにしたらどうですか😅❓

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりました。
    週1でも多い方ですよね笑
    最初は旦那に仕事終わりに取りに行ってもらっていたのですが、旦那は隔週で夜勤があるのでその週は、タイミングが合わないことが多く
    子供の顔が見たいから私と息子を連れてこいと言われたことがありました💦なかなかしぶといです💦

• 8月11日

今まさにそれです!😅私のことか?笑と思いました!笑
過干渉な義両親で毎日毎日うちの周りをウロウロしては車があるかないかチェックしてたり週1で行かないと鬼電話やらメールやらすごいです。旦那に話しても親の味方。
限界です(´•ω•̥`)

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりました。
    同じ環境の方がいて心強いです😭まだお子さん産後6ヶ月で大変な時期ですし、お体大丈夫ですか?💦
    義母も夕方になると私の家の周りを散歩して私の帰りを待っています…どんだけ暇なんでしょう…
    何度も、子供が昼寝から起きてしまうのでアポなしで来るのはやめてほしいと伝えましたし、連絡もLINEではなくメールなので、メルマガが多く普段通知offにしてて気付きません、などと伝える努力はしてみたのですが、何もダメージ受けてません笑
    なかなかしぶといです😭😭😭

• 8月11日

退会ユーザー

体は大丈夫です♡お気遣いありがとうございます🤗ただ精神的にきついです(´•ω•̥`)誰も知り合いがいない土地に引っ越してきて毎日毎日こんな感じで(´・_・`)自分の実家は高速使って1時間半ぐらいなのでそんなには行けないし...
    ついに昨日発狂してしまいました(´•ω•̥`)笑
    電話来たけどちょーど子供が寝そうな時だったのでメールで電話出られない旨を伝えたらまた電話。笑
    バカなのか?と思ってたら仕事中の旦那に連絡したらしく...旦那から折り返しするように言われたからついに爆発しました笑

• 8月12日