※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の娘と沐浴中の赤ちゃんのお風呂タイミングに悩んでいます。2人目は寝る前に、自分と上の子は昼寝中に入れるけど早すぎるか心配。他の子育て経験者はいつ入れていますか?

2歳のと1ヶ月を迎えた娘がいます。
旦那が仕事で不在なので、1人で2人ともお風呂に入れているのですがタイミングに悩んでいます。

2人目はまだ沐浴なので、寝るまえ(19時~20時あたり)に入れていますが、私と上の子は下の子がガッツリ昼寝をしている時にささっと入るようにしているので14時や15時あたりになってしまいます💧
あまりに早すぎるんですが途中で下の子が起きてしまうのが怖くて...。
まだ新生児時期でお出かけは控えてるのでこの時間帯で大丈夫ですが、これからはやりずらいかなと心配です。

2人子育てされている方はいつお風呂に入っておられますか?

コメント

コットンキャンディ

私はまだ生まれていませんが
私の旦那も朝早く夜遅いので
新生児期からワンオペです。

考えてるのは
下の子を先に(3時以降)に入れて
ご飯を食べ終わったら2人で上の子と入る予定です。
その間脱衣所にバウンサーかハイローチェアを置いて入浴中は気にかけながらって感じで考えてます

• みた

みた

コメントありがとうございます。
    やっぱり脱衣場とか目の届く場所にいさせるしかないですよね。
    ただ入浴の途中で泣き出されたらどうしようって気になってて...。
    泣いちゃっても仕方ないのかもしれませんが...。

ありがとうございます!

• 8月11日

今の時期は暑くて子どももシャワーなので、夕方18時頃に一人づつ順番こに入ってます!次女沐浴→長女シャワー→私シャワーです。
私も最初、下の子が泣くのが怖かったんですが、シャワーだとあっという間に終わるので泣いたとしてもそんなに酷い状況にはなりません。笑
居間の安全な場所に寝かせておいて、次女が起きてたとしてもお風呂入っちゃいます😀

• みた

みた

なるほど!
    長女さんを先にお風呂に入れてあげているんですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月11日
mama22

3人一人で入れてますが、3月に3人目生まれて沐浴の間は昼過ぎに先に入れてから私達は16時頃から入ってますが下の子はお風呂の出口付近にバウンサーをおいてから寝てたら起こさないように静かーに上二人ダッシュで洗って自分は更に猛ダッシュで洗って入れてました!
今は3人まとめて一人で入れてますがそれでも16時〜17時すぎには入ってます!

• みた

みた

3人を1人でですか!
    本当にすごいです。
    娘はお風呂でシャボン玉をしたり、水遊びしたりするんですがワンオペの日は我慢してもらって猛ダッシュで入るしかないですかね。

ありがとうございます!

• 8月11日
みそママ

うちは生後1ヶ月から湯船に一緒に浸かっています😊
割と上の子の生活リズムに合わせちゃってました😅
夕飯食べたあとの18時半頃から私と子供二人お風呂に入ります。
脱衣所にバウンサー置いて下の子待たせる感じです💡
お風呂入るときに下の子が寝てたらそのまま寝かせといて、私と上の子はささーーーっと洗って迎えに行ってました。
始めは試行錯誤ですよね💦💦

• みた

みた

コメントありがとうございます!

1ヶ月から一緒に入ってはるんですね!下のお子さんは体を洗い終わったら脱衣場のバウンサーで待機ですか??
    上の子のリズムにあわせていかないと大変そうですね(;_;)

• 8月11日
  • みそママ

みそママ

下の子を洗い終わったら、バスマットに一瞬置いて上の子を湯船に入れて下の子抱っこして私達も湯船に入る感じです💡
    最後あったまったら下の子をバスタオルでくるんで上の子上がらせて二人の体を拭くって感じですかね~💡
    これが私的に一番やりやすかったです🎵
    猛ダッシュですけど(笑)💨
    始めだけ、泣かれたりアタフタしたり大変ですけど頑張ってください!
    あとはもし洗い場にバスチェアを置ければ結構楽かもしれないです🎵

• 8月11日
あやな

二人ともいっぺんにお風呂は無理でしょうから、順番に入れるしかないですよね。うちは4歳過ぎているので体を洗ったり、髪の毛を濡らしたりは出来ますが、2歳くらいのお子さんだと厳しいですよね😥沐浴の時は、午前中とかにやっていました。一ヶ月過ぎてからは浴室の脱衣所にバウンサーに赤ちゃんを乗せて、私と上の子は入浴済ませています。あとからお風呂に下の子を入れています。先に赤ちゃんを入れても良いかと思います。お座りできるようになれば三人でお風呂に入れるかなって感じです。もしくは、スイマーバという首に付ける浮き輪があるので少しなら湯船につかれるかなぁと。

• みた

みた

なるほど...。
    細かくアドバイスありがとうございます!
    まだまだ試行錯誤中ですが、できるだけいい方法が見つかるようにがんばります(;_;)

• 8月11日