※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

2歳の子供が野菜を嫌がり、食べてくれない状況。他の食べ物は好き。野菜を食べる方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になります。
野菜をなかなかたべてくれず苦労しています。1歳くらいまでは卵焼きに刻んだ野菜をいれたり、野菜スープにしたり、ポタージュにしたら、わりとたべていたのですが、だんだん嫌がるようになりました。いまは、皿をどかしててをつけません。

野菜カレーにしても、具を小さめにしても、ベーとだします。具をつぶして、あげてほとんどかたちがない状態にしたらはじめは、食べましたが2回目作ったときは食べませんでした。

乳製品や炭水化物、納豆はわりと好きです。

野菜をいつかはたべるようになるだろうと思う反面、大丈夫かなとすこし心配です。

野菜嫌いのお子さまをおもちのお母さんいましたら、アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

こんばんは☆

同じく、2歳頃から偏食になり野菜も基本拒絶するようになりました😂

心配になり、小児科医に相談した時言われたのは大体、2歳前後から偏食になる子が多いから気にしないこと、気付いたらまた食べるようになるから焦らないこと、

納豆とか食べたがるものをとりあえず食べれてるなら大丈夫!!と言われました!!

うちの子も麺類や納豆ご飯とかは良く食べます😭🙏

あと、栄養が心配だったのでうちは一日一杯、おやつの時間にミロを飲ませてます!!
あんまり考えすぎると疲れるので最近は時が来たら食べるだろうと思って見守ってます!!

  • みきみき

    みきみき

    コメント
    ありがとうございます!🌠
    そうなんですね!
    すこしほっとしました。

    偏りすぎているので大丈夫かなぁと
    毎日思っていて焦り?もありました💧

    ミロですね🎵
    うちもあまり考えすぎないよういまはたべるものをあげて、みます!🌠

    • 8月10日
なおぴー

うちも同じような感じです💦💦離乳食の頃は何でも食べていましたが、最近はたべません。
ヨーグルト、トマト、果物、納豆、豆腐、麺類、ごはん
は好きです。

いずれ食べるようになるだろうと諦めて食べるものしかあげてません😓

  • みきみき

    みきみき


    コメントありがとうございます☺️
    うちも離乳食後期は、何でも食べたのですが、いまは、たべれるものをたべさしています!

    頑張って作っても
    てをつけてくれない毎日に心が
    折れかけています。

    トマトは、そのままたべてくれますか?

    • 8月10日
  • なおぴー

    なおぴー

    ごめんなさい!下にコメントしちゃいました🙏💦

    • 8月10日
Riiiiis✰︎

うちは野菜嫌いではないのですが、最近なにを作っても残され...
ほんとに食べなくなりました😅
バナナ、トマト、麺類は大好きです🙌

今夜たまたま私がシチューを食べたくなって作ったら、あれよあれよとあっという間に完食してくれました🙄❤️
(ほかのご飯は残しましたが💦笑)
久々にお皿によそったものを完食してくれたので嬉しかったです😊

試しに作ってみては?👍💓
(お役に立てなかったらごめんなさい😭笑)

  • みきみき

    みきみき

    コメントありがとうございます☺️

    バナナはうちも好きです!🌠
    トマトは、そのままたべてくれますか?

    なにをつくっても残され、、、

    まさにうちもそれで
    若干落ち込みぎみです!

    シチュー!🌠食べてくれたんですね✨野菜は普通の大きさでしたか?
    作ったものをパクパク食べてくれるのは嬉しいですね✨

    • 8月10日
  • Riiiiis✰︎

    Riiiiis✰︎

    おやつにバナナ出すともう大喜びです😊
    トマトは1口サイズに切ってそのままあげちゃってますよ🙌💕
    お昼の冷やし中華に乗せようとしてたトマトもつまみ食いしてました笑

    残したら残したで無理にあげずに、終わりにしちゃってます!
    大人も食べたくない時ってありますもんね🙄💦

    シチューに入れたジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーは基本好きなので、よく噛むように大人と同じ大きさ?より少し小さいくらい?にしました🙆‍♀️❣️

    • 8月10日
  • みきみき

    みきみき


    バナナ好きなんですね笑
    つまみ食いとかかわいいですね🎵
    トマト、生のたべてくれるなんて
    すごいです!
    うちは、まず食感からして
    だめみたいです。
    食べてくれるのはいつになることやら、、、笑

    シチューあまり気合い入れすぎずに
    作ってみますね🎵

    • 8月10日
  • Riiiiis✰︎

    Riiiiis✰︎

    トマトは私が悪阻中に毎日食べていたので、息子も必然的に食べてた感じで...笑
    なので今では大好きです🙌💓🍅

    シチューに限らず、残されてもいいやー食べてくれるといいなー程度の気持ちで大丈夫ですよ🤗❣️
    私も息子の食に関しては模索中ですが、それでイライラしたり息子にプレッシャーかけたくないので、気にしないようにしてます👍✨

    • 8月10日
  • みきみき

    みきみき

    そうだったんですね♥️
    悪阻のなか
    ご飯作るのすごく大変ときいたりします。

    そうですね!
    たしかにイライラしてると
    不思議と子供にも伝わりますしね💧

    暑いので大変かと思いますが
    お体ご自愛ください!🌠

    • 8月10日
なおぴー

わかります!!頑張って作ったものに限って口からベーーーってされます😭イライラします(笑)

トマトはそのままたべますし、ミニトマトもそのまま食べます🍅