※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
家事・料理

最近ごはんの時間が苦です....スプーンやフォークを持ちたがり自分で食…

最近ごはんの時間が苦です....
スプーンやフォークを持ちたがり自分で食べたがるのですが
やはりなかなかうまくいかず
ごはんがポーンって飛んで行き
お汁がバチャーとごぼれ...
すると水遊び状態になり...
食べさせるよ!とスプーンを取ると
怒って泣き...
集中して食べてくれる時もあるのですが
だいたいこんな感じで
その上ハイチェアの上で立ち上がり
反り返ってみたり←こわいこわい

旦那はたまーにごはんをあげてくれるので
その時は気長に楽しそうに付き合ってるんですが
私は毎日だとちょっと真顔になってしまいます。

自分で食べやすいスプーンやメニューにした方がいいんでしょうか?
何かアドバイスください🙇🏼‍♀️

コメント

♡じゃじゃ丸♡

今後の為にも、練習用のスプーンやお皿に変えてあげたり 手づかみならご飯をおにぎりにするとか、おかずを手づかみしやすい物にすると良いと思います☺︎

うちの子はスプーンやお皿練習用にしてますが、半分手掴み、半分スプーンやフォークって感じですが1人でだんだん食べれるようになってます♡

• リー

リー

なるほどです!
    3ヶ月先のママさんなんで食べれるようになってますの言葉が嬉しいです😂😂
    がんばりますー!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

息子も同じです!なるべく自分で食べさせたいのでスプーンを2つ用意してスープ系は私が食べさせてます!ご飯よく飛んでいきますよね(笑)私は諦めてます😔😔

• リー

リー

2つ必須ですね!😂
    根気強くがんばります😂😂

• 8月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

深めのお皿に変えてあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ☆

フォークで刺せるような物は浅いお皿でも良いですがご飯やスープ系は実際に盛る量の倍くらいの深さがあった方がすくいやすいと思います☆

もしくは、元々すくいやすいように反り返り?のついたお皿とかもあります

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

反り返りというかかえしですね。。。
    分かりづらい表現しちゃってごめんなさい(;´Д`)

• 8月10日
  • リー

リー

ほー!
    そんなのもあるんですね!
    調べてみます💓

• 8月11日
あゆ

自分で食べるってのはこの際必ず必要な練習であり 食欲増進効果もあるので辞めさせるのではなく ごはんを工夫してあげるのがよいです。
例えばお味噌は汁なし又は減らして具をメインにしたり フォークやスプーンで食べやすいようなメニューや食器にしたり。
うちの下の子もまさにいまそうですが経験積めば上手くなります、それまではこっちが工夫してあげるのがよいですよ。
しばらくはごはん後掃除ですね。レジャーシート敷くとお掃除も手軽ですよ。

• リー

リー

レジャーシートなるほどです😂💓
    成長成長と言い聞かせながらも疲れてる時は.....無言になってしまいます😕
    汁少なめにしたりしてもいいんですね🤔やってみます💓

• 8月11日
さおり

自分で食べようとし、成長してる証拠なんだろーなとはわかっていても何度もイラッとしましたよ^_^;笑
飽きて遊び出したらそく、もーいらないねってご飯下げてました 笑
ピクニックみたいに床にレジャーシート敷いてその上におにぎりとおかずを並べて一緒にシートの上で食べたりすると以外に食べてくれました(^^)

• リー

リー

なるほどです💓
    わかります😣豆腐を手づかみで食べようとするので、これは成長なのか、遊んでるのか、、、といつも考えますww
    今日はお豆を目に持って行ってました😅おまめ おめめ似てますからね😂そうゆうのを見ると和むんですが...
    イラッとしないよう気分転換してみます💓

• 8月11日