※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

守谷市で待機児童の上の子が保育園に通っている場合、下の子を出産して育休を取得しても、上の子は続けられますが、最長4ヶ月のみ保育可能です。上の子が待機児童の場合、申し込みは可能ですが4ヶ月までです。

茨城県守谷市に住んでます。

8ヶ月の子がいるんですが、待機児童です。
2人目が出来た場合の保育園についてお聞きしたいことがあります。

①お住いの市町村では、上の子が既に保育園に入園していて、下の子を出産し育休を取得する場合、上の子はそのまま通えますか?それとも退園させられますか?

②お住いの市町村では、上の子の育休を取得してる間に下の子を出産し育休を取得した場合、上の子の保育園の申し込みを出来ますか?

ちなみに、守谷市だと上の子の育休を取得してる間に下の子を出産し育休を取得した場合、上の子が既に保育園に入っていれば継続して通えますが、上の子が待機児童の場合、申し込みは出来ますが最長で4ヶ月しか預かってもらえません。

コメント

年子まま

茨城県桜川市在住です。
うちは、年少と年中の娘がいます。
7月に三人目を出産しました。
育休になり、時間は短くなりましたが継続して通っています。

うちの園は、途中入園は難しい為、4月から入園できる様に申し込みをしたいと思っています。園長先生も途中入園は難しいけど、4月からの入園は高確率とゆうか必ずできると言っていました😋

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!あと一つお聞きしたいですが、答えにくかったら大丈夫ですが、育休中に上のこと2人を保育園に通わすのは、金銭面的に大変ですか?

• 8月11日
  • 年子まま

年子まま

遅くなり申し訳ありません😓

うちは、保育料が2人で五万なのですが、正直私の収入がないといたいです💦💦
    でも、4歳、5歳児、赤ちゃんを見てるのはもっと大変なので保育料に関しては諦めています🤦‍♀️

• 8月11日