※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみにみにー
お仕事

幼稚園通いながらパートの経験を聞きたいです。行事もある幼稚園で週3~4日働くことは可能でしょうか?

実際に幼稚園に通わせながら、パートやフルタイムされてる方、良かったらお話きかせてください!

今日、実際に子供を幼稚園に通わせているママから「パートしながら幼稚園は無理だよ!!」と聞きました。
私は来年度に上の子、その翌年に下の子を幼稚園に通わせながら週3~4日のパートに出ようかと考えてます。
その矢先にこの話を聞いたので、慌ててこども園か私立の保育園に問い合わせようかと思ってます。
ちなみに、通う予定の幼稚園は4月以外は月に1~2度(そのうち数回が日曜か土曜の行事)の行事に親も参加しないといけないようです。

コメント

不眠症ねこ

今の職場も前の職場の時も、幼稚園ママさんいましたよ😃
職業にもよるけど、条件さえあえば働くの自体は難しくないと思います😊💡

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    仕事は看護師をしていたので、数年ブランクはありますが再び看護師で復職を考えてます。
    誰にも頼れない状況なので、面接時に色々と正直に話してみようかと思っています。
    実際に通ってる方から「ムリムリ!!」と言われプチパニックになってしまいました😱

• 8月10日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

看護師の世界は詳しくないですが、幼稚園のお迎えの時間や、最初はかなり病気なりやすくお休みすることが多いかなと思いますが、そこを融通してくれるところがあればいいですね💦
    時間がカツカツであれば、最初から保育園やこども園にしたほうが今後やりやすいとは思います!😌💦

• 8月10日
うーたん

幼稚園によると思います!!
見学に行った時にフルで働いてるお母さんはどのくらいいますかって質問されるといいと思います。
夏休みもなんだかんだ、幼稚園のお盆休みとか先生の研修会〜とか言って、2週間くらいしか預かってくれない園もありました。

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    早速、その質問を園にしてみたいと思います!!😃
    2週間あずかりなしって、それは正直こまりますね…
    実際にどのくらいの方が働いてるか分かれば、両立できる園なのかわかりますもんね

• 8月10日
  • うーたん

うーたん

うちの最寄りの幼稚園は評判はいいけど、親の出番がめっちゃ多いです!
    プール開きの前のプール掃除とかも保護者がかりだされます。
    あとは若いお母さんが多い幼稚園は結構働くことに寛容なとこが多い気がします。

• 8月10日
ここな

こんにちは。
フルタイムで幼稚園に通わせてましたよ。
幼稚園にあまり行かなくていいところ、延長があるところを選びました。
5時までは無料延長、その後7時までは延長代がかかる感じでした。
その幼稚園は仕事をしている方に優しいとこだったので8割方のお母さんが働いていました。

ご希望の幼稚園に延長があるのであれば問題ないとおもいますよ。

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    やはり延長保育がある所だと安心ですね
    そのママの話だと延長も定員があって、毎回いっぱいだし言うほど預かってもらえないよ!!と言ってまして😥
    私は違う園に通わせる予定ですが、そこはホームページに丁寧に色々ありますがママが言うような事は一切なくて…
    不安でしたが、実際にフルタイムで働いてる方のお話を聞いて安心しました😃

• 8月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

すみません😣💦⤵️
私も同じこと考えてたもので😢

そうなんですか!

私も幼稚園にいれたら、働こうかと思ったんですが…😢
フルタイムは、無理だろうからパートでと思ってたのに😱
職種にもよるんですかねぇ😭

• みにみにみにー

みにみにみにー

そうなんです!
    私もさっき話を聞いて、自分の考えが甘かった!?とプチパニックになりました😥
    私の妹もパートしながら幼稚園かよわせてましたが、何とかってなってたので良いかと思いきや…
    預かりとかある!って言っていても、定員があるとかで預かってもらえなかったり、長期休みは預かりなかったり…と言ってました。
    私の通わせる予定の園は、確実にやっているようでホームページにも明記されてたので信じてみようと思います😖

• 8月10日
ガングロたまごちゃん

同じ職場にいますよ☺️
9:30-17:00で働かれてます!
夏休みなどの長期休暇も
幼稚園にプラス料金で預けてる
みたいです!!
ちなみにレジのパートです!

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます!😊
    預かりも利用しつつ、長時間働いてる方もいるんですね
    あまり深刻に考えすぎず、利用できる物を上手く活用して乗り切ろうかと思います!

• 8月10日
のん

うちは親が幼稚園に出向くことも多いし、月に何度も午前保育ありますし、お弁当もあるし、運動会の翌日は振替でお休みだし、夏休みで預かり保育ない期間も普通にあるので、パートも厳しいかなと思います。

園によるので、預かり保育が充実している園ならば保育園並みに預けられますよ!

• のん

のん

ちなみに四月は半月午前保育でした。
    家庭訪問もあったし、、

• 8月10日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    午前保育が半月だとパート厳しいですね
    預かり、長期休暇もやってます!ってありましたが一度、確認してみた方が良さそうですね😥

• 8月10日
なあ

幼稚園行かせてますが
パートしてますよー!

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    難しいって決めつけず、色々と情報収集しながらパートできる環境を整えようと思います

• 8月10日
まっこ

看護師のフルタイムしながら用地通ってるかたいましたよ。
勿論預かり保育フル活用でしたが。
あとは正社員の営業されてる方とか。まぁその方は合間に迎えにきてたので預かりは利用すらしてませんでした。

• まっこ

まっこ

すいません…『用地』じゃなくて『幼稚園』でした💦
    失礼しました。

• 8月10日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    同じ職業でフルで働きながら幼稚園の方がいると聞いて、少し安心しました!
    預かりを活用して、頑張ってみようと思います

• 8月10日
まい4姉弟ママ

わたしも看護師してます(^^)パートですが子供は幼稚園です😊うちの幼稚園は預かり保育が18時まで、土曜日も預かり保育あり、平日休みも預かり保育ありでしたのでフルタイムでも可能でした😆職場からは20分ほどで到着するので18時ギリギリでのお迎えもよくありましたが他にもギリギリのお子さんが何人かいるのでそんな難しくなかったですよ😊ちなみに長期休みもきちんと8時~18時まで預かり保育ありなので全然問題なかったです!年末年始と盆くらいかなぁ?うちは夫がカレンダー通りの休みなので祝日、盆、正月もいけました(^^)

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    同じ職業でしかもフルでで頑張ってる方の話、ありがたいです!!
    長時間の預かり、長期休みもしっかり預かりで対応してもらえる園は安心ですね。
    私も預かり保育についてもう少し確認してみようと思います。
    ホームページだけより、実際に確認の方が確実ですもんね。

• 8月10日
涼くんママ

看護師で時短勤務ですが子供を幼稚園に通わせてます。保育園に去年まで行ってて、今年幼稚園の年少に転園。
最初は友達とバスで行き帰りしたい‼と言う娘に「仕事だから無理だよ」と私の都合で無理を言い聞かせてました。プールや体操など見学に来てるママがいて「来てー‼」と言ったり、思った以上に半日保育があったり等シフト調整が大変ですが、年少で逆上がりしたりウンテイしたり、年中、年長さんの刺激をうけ頑張る娘を見て幼稚園にして良かったとつくづく思っています。
質問とそれてしまいましたが、実際に行って確認するのがベストです‼
園によっては働くママ少なかったり、平日に幼稚園の係りの仕事だったりあるところもあるので😅

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😊
    やはり実際に行ってみて、話を来てみるのが確実ですね。
    願書の配布日まで時間がないですが、大事なことなので早めに確認してみます。

• 8月12日