※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

安定期前の旅行について相談です。14週で旅行考えていますが、つわりがひどくなる可能性も。車酔いやすいので電車か新幹線で近場のゆっくりプラン。アドバイスありますか?

安定期前の旅行について相談させて下さい。

今、8週で心拍確認済み。赤ちゃんの状態はとても良いです。6週ごろ辛かったつわりも落ち着きました。

主人が9月に夏休みを取る予定です。
その頃は14週と思われます。
みなさんでしたらつわりが現状マシでもひどくなるかもしれないことを想定して旅行は控えますか?また、安定期を迎える前なので危険が伴うためやめておきますか?でも、2人で過ごす最後の夏…💭

旅行に行くとすれば車はわたし個人が酔いやすいため電車もしくは新幹線。そこそこ近場でゆっくりできるプランで考えるつもりです(´`*)

実際に行った経験のある方、やめといた方、何でもいいので是非アドバイスお願いいたします。

コメント

同じ感じで9月に近場でどこか行こうかって言ってます。
私としては安定期って日本の風習でそう言うだけで特に医学的意味はないので体調が安定していたら別にいいと思います。
ただ、旅先で何かあったときのために近くの産婦人科探しとくといいです!

• くー

くー

同じ方がいてホッとしました😊たしかに、母子手帳を忘れないことと病院の把握はした方がいいですね!

• 8月10日
😋

いつぶり返すかわからないので私なら行かないです😥
何があるかわからないので病院でも自己責任と言われると思います(>_<)

• くー

くー

やっぱり自己責任ですよね(;д;)体と良く向き合って、むりしないように直前まで待とうと思います!

• 8月10日
ぱん☺︎☺︎

あまり遠出だと心配ですが近場でゆっくり時間取れるならいいと思いますよ😄ただ、つわりはこれから酷くなる可能性もあるので様子みてがいいとおもいます!まだお腹は出てない時期だと思うのでゆっくり休憩しながらのんびり旅なら負担かからないかと思います💓

• くー

くー

近場でのんびりならいけますかね😌💕つわりがひどくなることも予想しているので直前まで考えて行こうと思います!

• 8月10日
すー

こんばんは〜
私は悪阻は全くなかったので
参考になるかはわかりませんが、、
3月中旬に妊娠発覚後4月上旬に
飛行機に乗って沖縄へ行きました!

あまり無理なさらない程度に
2人での最後の夏を楽しまれたら
いいと思います。

母子手帳だけは忘れずに〜
国内なら病院も探せばあるし
大丈夫だと思いますよ。

• くー

くー

沖縄‼️アクティビティもたのしまれたんですよね!いいですね☺️行くとすれば国内なので近くの産婦人科などしっかり探すようにします。

• 8月10日

私なら、妊娠がわかった時点で、旅行はやめておきます。いつなにが起こるかわからないし、旅行してもしものことがあれば、ずっと後悔するからです。
実際、安定期入っても行きませんでした。休日のおでかけも、車で1時間以上かかるところには行きませんでした💦

• くー

くー

なにかあったら一生自分を責め続けてしまいますよね…😢よく考えて決めます。ありがとうございます!

• 8月10日
ここくー

ご懐妊おめでとうございます👶🍼💕

恐らく…いいか悪いかで周囲に聞くと、皆さん辞めなさいとおっしゃいますよね💦
私も妊娠4ヶ月くらいのときに、半年前から計画していたディズニーランドに行きました。
行きは飛行機、帰りは新幹線でした。
母にも止められましたが、最後の夫婦の思い出にしたくて行きました。
私はあまり悪阻は酷くなかったのですが、もちろん絶叫系は乗らず、ファストパスで並ぶ時間も短縮。15時にはホテルで休むようにしました。

母には流産したらどうすんの!?と言われましたが、大丈夫!絶対お腹守るし私の子強いから!と言い張って行きました(笑)
正直、本当に子供になにかあったら一生後悔していたと思うし、自分の子供が妊婦でディズニーランド行くなら止めますね。心配なので。
でもやっぱりお母さんの心持ち次第だし、あこちゃんさんがいける!と思ったら行っていいと思います!
お母さんが楽しいとお腹の赤ちゃんも楽しいと思うので🎶

長々とすみません💦
くれぐれも無理をなさらず、楽しんで下さい(๑•ω•๑)♡

• くー

くー

ディズニーいいですね💕😊たしかにうちは母が流産経験者なので止められるかなぁ…(;д;)

自分の体調は自分しかわからないのでちゃんと向き合ってムリせず最後の夏を楽しもうとおもいます!もちろん赤ちゃん第一で👶💕

• 8月10日
アリエル🐚

妊婦さんの体調がよく
歩き回り過ぎたりしないで
まったりゆっくりな旅行なら
大丈夫だと思いますよ😌

二人目三人目となると
安定期前でも
抱っこに保育園の送り迎え、、
ジッとなんてしてられなかったですし😅💛

• くー

くー

たしかに…2人目3人目はいろんな意味で余裕がなくなりますもんね😢体調良ければいこうと思います☺️

• 8月10日
みどり

うちはでき婚で、安定期にプチ新婚旅行で近場(車で2時間くらい)の所の温泉に宿でゆっくり過ごす予定で予約していたら、旅行の1か月前に切迫流産で自宅安静になってしまって、旅行に行けませんでした…
何が起こるかわからないのが妊娠です。安定期でも安定期前でも関係ないですよ!
でも、2人での最後の旅行行きたい気持ちもわかります!私も行きたかった😫でも赤ちゃんの命にはかえられません。何かあったらすぐに帰れる距離でのんびり行くのもいいですね!

• くー

くー

たしかに安定期っていう考え方は全員共通ではないですよね。個人差もあるしやっぱり自己責任で、体調第一に、よく考えて行くことにします‼️😌

• 8月10日
ラテテ

旅行行きたいですよね😊
でも、私の場合は14週の時、まだ悪阻真っ最中でした…個人差もあると思いますが、その時に行っても辛すぎて楽しめなかったと思います💦笑
大体20週前後~悪阻がおさまることが多いようなので、それ以降に1泊で行くというのもいいかもしれないですね、、

• くー

くー

14週でも真っ最中だったんですね…(;д;)わたしもいつぶり返すかわからないですよね。もう少しあとに行くことも検討しつつ、無理のない範囲でたのしい夏にしたいとおもいます😌‼️

• 8月10日
しょこ

私は16週目に家から車で2時間半
くらいのとこに2泊3日で旅行行く
予定です!
2人で旅行することが最後に
なりますし悪阻も落ち着いてきた
ので大丈夫かな?と。
っていっても旅館でゆっくり
してそこから近場で観光しよう
かなと思ったり(^^)
念の為部屋に露天風呂がついてる
部屋にして旅館にも妊娠してる
こと伝えて料理をかえてもらっ
たり病院近くにあるかも
確認しようと思います( ´﹀` )

• くー

くー

車で行かれるんですね!車は酔いそうで怖くて行けなそうです(;д;)

わたしも行くなら部屋風呂、部屋食がいいなあとおもってます☺️最後の夏、楽しみましょうっ💕

• 8月10日
  • しょこ

しょこ

車だと途中で休憩できるので
    いいかなと思いました(^^)
    電車や新幹線で行くと体が
    しんどくなりそうなんで(><)
    お互い楽しみましょうね♡

• 8月10日
パスタ

とりあえず予約はしておいて、その時の体調と医師の判断ですね。
ちなみに私は妊娠5ヶ月、8ヶ月と主人と飛行機に乗って旅行に行きましたよ〜