※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳を冷凍保存する方法について不安がありますか?連続で搾乳して80mlになるのは安全でしょうか?

生後2ヶ月の完母です。
子供を預ける予定があるので、搾乳して冷凍しようと思ってます!
そこで質問なのですが、いつも赤ちゃんにおっぱいをあげてから、搾乳しています!私の赤ちゃんは授乳間隔が短い時で4時間、大体は5.6時間おきですが、5.6時間あいても、少し張る時もありますが、少し重たいだけで痛くはないし、そんなに張りません。なので、差し乳なのかなぁ、、とは思っているのですが、授乳後に搾乳しているためか、一回の搾乳で搾れる量は多くて60mlほどで少ない時は30mlほどです、、、冷凍パックが80mlなので、できれば80mlで保存したいな〜と思うんですけど、搾乳して冷蔵保存していたものに、次の授乳後の搾乳したものを足して80mlになってから保存するのは、危険ですか?
冷蔵保存は24時間以内のもので、搾乳する哺乳瓶は変えています。搾乳した哺乳瓶から冷蔵保存していた哺乳瓶に足して、1回目に搾乳したものから24時間以内には冷凍保存しているのですが、安全面的にどうなのかな、と、、、
この方法をしている、と聞いたことがあるので、していたのですが、インターネットで調べてみると、雑菌が繁殖する、という風に書かれていたので、まだこの方法で冷凍保存していたものをあげたことはないのですが、調べてみると本当に今の方法で赤ちゃんにあげていいのか不安になってきました。
皆さんは母乳の冷凍保存はどのようにされてますか?また、この方法はやめておいた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回絞ったら1回で冷凍した方がいいです😂

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり足していくのは良くないのですね😭ありがとうございます!

• 8月10日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ちなみに冷蔵保存しておいた冷たい母乳に、搾乳した温かい母乳を足すと雑菌が繁殖する、と聞いたのですが、搾乳した温かい母乳も冷たくすれば、前回の搾乳した冷たい母乳と合わせて、冷凍保存することも可能なのですか?

• 8月10日

私やってました🤣笑
搾乳して1回冷蔵庫に入れて時間たってまた搾乳して80になったらパックに入れて冷凍してます!!
腹壊したりは全くないです🤔

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

されてるんですね!!!😲✨
    その時って搾乳直後の母乳を1度冷やしてから、前回のものと混ぜて冷凍されてますか??もう前回の冷たい母乳に搾乳直後の母乳を混ぜてそのまま冷凍保存してますか??🤔

• 8月10日

退会ユーザー

前回の冷やした母乳に搾乳直後のを混ぜちゃってます!!そして冷凍みたいな!!
    その日のうちじゃし別にいいかなぁ〜と笑

私も差し乳なんで搾乳全然取れなくて困ってます💦最悪、2回目の搾乳しても80いかん事も…そん時は足りずのまんま冷凍しちゃって、あげるときに冷凍2つ使ってって感じです💦

• 8月10日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そのままされてるんですね!!😲
    ですよね、、、溜まらないので痛くなることはないですけど、搾乳しようと思ったら出なくて困りますよね😭💦私は2回したら80mlは出るんですけど、授乳後の搾乳を1回おやすみしての2回なので、どうなのかなあ、、と😂なるほど、、まだ冷凍使ったことないですが、それはかさばりますね😣💭

• 8月10日

辞めた方が良いかなーと思います。
預ける用の母乳を準備するまでの間、搾乳→授乳にしてみるのは嫌ですか?
授乳後多くて60mlなら、とりあえず最初は60絞ってから授乳。
少し空く時間が短くなるかもですが、搾乳機より赤ちゃんの吸う力の方が強いので、大丈夫だと思います。
母乳が少なくなった状態で、赤ちゃんが頑張って吸うと、母乳足りてない!と脳が反応して徐々に母乳量増えますよ!

退会ユーザー

預ける用事の後また授乳→搾乳にすると母乳量も元に戻って落ち着いてきます。

• 8月10日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

全然嫌じゃないです!ただ、足りるのかが不安なので授乳後にしてるだけなので😂
    搾乳機より赤ちゃんの方が吸う力強いんですね!!😲なるほど!
    また反対の順番にすると落ち着いてくるのですね☺️

搾乳して授乳の順番でしてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日