※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、離乳食の開始時期について悩んでいます。食事に興味がないけれども、遅く始めるとアレルギーになりやすいと聞いたため、始めたいです。他の方はいつ頃から始めましたか?目安は何ですか?

娘が今日6ヶ月になりました。
離乳食の開始をいつにしようか悩んでいます。

椅子に座ると腰はだいぶしっかりしています。
大人が食事していてもよだれはまだ垂らしません。
授乳もまだ3時間おきです。
開始が遅くなるとアレルギーになりやすいと聞いたので始めたいのですが、
まだ食事に興味なさそうで悩んでます。

みなさん何時頃から始めましたか?
始める目安は何でしたか??

コメント

ゆみ

娘もあまり合図がなく、
大人の食事も、娘があまり見てないところで(朝はパパッと昼は昼寝中に夜は就寝後)食べてたので、
よだれとかの変化もあまり無く…
私自身も離乳食がめんどくさかったのもあったので、
6ヶ月手前で始めました。
結局あまり食事に興味がなく、
食べが悪いなーと思いながらきましたが
最近やっと食べるようになったので
少し早かったのかな?と思ってました!

私は1人目だったので焦りもありましたが、
2人目さんなら、1人目のこともあるでしようし、
スプーンで水分あげてみたりして、
様子見してはいかがでしょう?

• にゃん太

にゃん太

確かに同じように合図はない感じですね!!
    スタートしてみたものの、早かったかな?という印象だったんですね。
    1人目は5ヶ月半ではじめて、最初は良かったのですが
    後半かなり離乳食で悩んだので、正直始めたくない気持ちもあって笑笑
    スプーンはおもちゃがわりに口に入れて遊んだりしています。
    水分はじめてみようと思います⑅◡̈*

• 8月10日
さんぽ

5ヶ月を過ぎて始めました!特別、食に興味示してるようにも見えなかったし(見てるといえば見てる?くらいです😅)よだれもないけどとりあえず始めてみて食べなかったらちょっと休んでまた始めよう!と思って始めたら普通に食べてくれたのでそのままスタートしました🙆‍♀️✨
ちなみにいま2回食でしっかり食べてますがいまだによだれ出る子じゃないです!なのでもう6ヶ月なら始めてみていいと思いますよー✨

• さんぽ

さんぽ

時間は最初はアレルギー怖いので8時半過ぎとかに食べさせてなにかアレルギー反応あっても9時からの病院に行けるようにってしてましたが今は7時半〜8時くらいに食べさせてます!

• 8月10日
  • にゃん太

にゃん太

スタートしてみたら興味が湧くこともありますよね、きっと⑅◡̈*
    よだれも個人差がありそうですね!
    1人目の時はなぜかお盆に開始して、今思えば病院どこも休みでしたよね!!
    やはりそろそろはじめないとですね💦
    やってみます⑅◡̈*

• 8月10日

5ヶ月半で始めました😃
食べなかったら6カ月スタートでいいや!と思って😊
始めた当初は、ヨダレを垂らしたりモグモグ真似をしたり…等の合図なんて全く無く、食になんて全く興味なさそうでしたが、あげてみたら最初から嫌がらずバクバク食べてくれました😃

あと3日で8カ月になりますが、大人の食事に興味を示すようになったのは、本当最近のことです😂

• にゃん太

にゃん太

合図なくても食べる子は食べるんですね⑅◡̈*
    正直私が面倒で先延ばしにする理由を探していたのかもです笑笑

大人の食事に興味示されたんですね⑅◡̈*
    うちは1人目は食に興味がないので、未だに食事の時間が楽しくなく、娘には楽しくたくさん食べてもらいたいです!

• 8月10日

離乳食は開始が早いとアレルギーになりやすいって言われてますよねー😅
病院からは4ヶ月からそろそろスタートして下さいって言われてたのですが、早すぎるかなーと思いつつ念の為アレルギー検査した後、ヨダレがよく出るのと皆が食べてたら口を動かしたり興味がありそうだったので4ヶ月後半からスタートしました。
めっちゃがっついて食べてますwww

• にゃん太

にゃん太

早いとアレルギーになるんですか?!
    何だかいろんな説があってよくわからないですね💦
    食に興味があるようで羨ましいです⑅◡̈*
    2人の子育てされながら離乳食早くはじめられてて尊敬です!!

• 8月11日