※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松尾
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る場合、大人用布団とベビー布団どちらがいいか悩んでいます。また、ベビーベッドはいつまで使うべきかも気になります。

ベビー布団についてです。
出産後、私と赤ちゃんは和室で過ごす予定です。
その場合大人用の布団とベビー布団を敷けばいいのでしょうか?
よく大人用の布団で赤ちゃんと一緒に寝てるとも聞くのですが、その場合は枕とかだけ買えば良いのでしょうか?
ベビー布団買うべきなのか悩んでいます。
また、もしベビーベッドを使うとしたらいつ頃まで使う物なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

京

和室でベビー布団とシングルの布団敷いて寝てました😊
お昼寝の時もベビー布団があると便利だったので購入しました!!

• 松尾

松尾

コメントありがとうございます!
    やはりベビー布団あった方がいいですかね😊

• 8月10日
  • 京

一緒に寝るならダブルやセミダブルの布団が良いですかね?!寝返りで私の布団に転がってきたら狭かったです😂

• 8月10日
  • 松尾

松尾

そっちを買い換えるという手も確かにありますね…!
    初産なもので、新生児やその後、どれくらい寝ている時赤ちゃんが動くのか想像できず…😅新生児の時期って結構動きますか?😥

• 8月10日
  • 京

個人差あると思いますが基本的に動かないことが多いです😊
    早いお子さんは2ヶ月頃から首すわりや寝返り。標準で3〜4ヶ月で寝返りします。
    お昼寝は1〜2歳くらいまではします。
    うちの子は3歳ですが今でもお昼寝します😂
    うちは長く使いすぎですが2歳くらいまでベビー布団使ってました😊
    2人目も使う予定です!!

• 8月10日
  • 松尾

松尾

結構長く使えそうですね☺️
    確かにお昼寝にも使いますし、移動とか干すのも楽ですよね😆
    ありがとうございます!!

• 8月10日

ベビー布団は買いましたが、ほとんど使わなかったです😂2ヶ月ぐらいまでは、お昼寝の時に使っていました!布団で新生児のころから一緒に寝ていますが、枕は使わずタオルを敷いて寝かしていました☺️

• 松尾

松尾

なるほど!大人用の布団で一緒に寝ていたということでしょうか?😃
    掛け布団などは別々にしていましたか?よければまたコメントお願いします😣

• 8月10日

退会ユーザー

すみません、説明不足でしたね😂最初からわたしの大人用の布団で寝ていました!普通のシングルのものです!掛け布団も冬生まれで、ベビー布団に付属のものでは寒そうだったので、私と同じ羽毛布団で寝ていました!
    今は、布団を蹴ってしまうのでお腹だけタオルケットをかけてあげて、私は寒がりなのでちょっとぶ厚目の布団を使っていますね😆

• 8月10日
  • 松尾

松尾

細かくありがとうございます!😆
    布団も一緒でも平気なんですね!
    秋生まれになりますが、すぐ冬になるのでとても参考になります😃

• 8月10日
あい

うちはベビーベッド買いましたが結局最初の一ヶ月しか使いませんでした💦
正直ベビー布団はいらなかったです😅大人用の布団でそれからはずっと寝てますが枕も子供が動くので買いましたが使いませんでした😂タオルをおって枕替わりに使ってましたよ!小さい時は同じ布団で大丈夫ですし、だんだん寝相がうちの子は悪くなったので大人用の布団2セットくっつけて寝てます!

• 松尾

松尾

そうなんですね😅買ってもあまり使わないとなると悩みます😥
    確かにじっと同じ位置で寝てくれる訳ないですもんね(笑)
    旦那さんも一緒に寝ていますか?

• 8月10日
  • あい

あい

旦那と一緒に寝てますが子供、私、旦那の順なので旦那の寝相が悪くても当たることはなかったです!
    買うんだったら子供用の掛け布団だけでいいと思いますよ!私は添い乳で寝かしていたので同じ布団で寝てました😊
    1歳すぎてからはこっちが蹴られて隅っこに追いやられます😂

• 8月10日
  • 松尾

松尾

なるほど(笑)旦那の寝相の悪さを自分でブロックですね!😂
    別々で必要な物だけ買おうかなと思いました!
    防水シート?は大人用の布団に皆さん敷いてるのですかね?何回もすいません😥

• 8月10日
  • あい

あい

防水シートはかわなかったです!
    寝ている時にオムツ漏れを小さい時にすることはなかったです!
    大きくなってくるにつれておしっこの量が増えておやすみマンに変えたら漏れなくなりましたよ😊
    ただ、小さい時はオムツ替えする時に男の子ならおしっこ噴射来ます😂なのでバスタオルを引いてしてました!バスタオルひいても男の子なら親の方に飛んでくるので私が着替えることが多かったです笑

• 8月10日
  • 松尾

松尾

そうなんですね!
    ベビー〇〇とつくものは買わなくてはいけないのかと思ってましたが、話を聞くと結構要らないものもあるのですね🤔
    噂には聞いていましたが、やはり噴射されますか💦自分の着替えも準備しときます😅

• 8月10日
なっちぃん

うちは二人ともベビーベッドでした😄
旦那の寝相が悪くて、心配だったので1歳までは嫌がることもなくベビーベッドで寝てました😄
ベビーベッドはコンパクトタイプ買いました😄
でも、ベッドだと寝てくれない赤ちゃんも居るので、ママリ見てるとレンタルしてる方も多いみたいです😉
一緒に寝るのなら、ドーナツ枕みたいなのだけ買えば良さそうですねぇ😌

• 松尾

松尾

私の旦那も寝相がめちゃくちゃ悪いです(笑)
    寝室と言いますか、今現在はシングルベッド二つで夫婦で寝ているので、落ち着いたら寝室で三人で寝れればとも思っているので、ベビーベッドで寝てくれるなら…とも考えています😥
    でも結局その子によって違いますもんね…
    ありがとうございます!!

• 8月10日
くぅ

私は大人用の布団とベビー用の布団並べて隣で寝てます。
ベビー用の布団は掛け布団が軽いです!

• 松尾

松尾

なるほど〜!ベビー布団も利点がありそうですね…!悩んできました!(笑)
    ちなみにくぅさんはどのくらいの値段のベビー布団を購入しましたか?差し支えなければ教えてください😥
    色々ありすぎて、買うとしてもどれが良いのか…

• 8月10日
  • くぅ

くぅ

私は赤ちゃん本舗で西川リビングの羽毛布団を買いました。値段は2万くらいしましたが基本の8点+洗い替え2点付いていたので満足です。
    これに洗い替え用の掛け布団カバーと敷布団カバーを買い足しました。

• 8月10日
  • くぅ

くぅ

言うても高いので、掛け布団だけ買って敷き布団は大人用でもいいかもしれません。

• 8月10日
  • 松尾

松尾

ありがとうございます😊
    バラで買って結局買い足すなんて事になったら、逆にコストかかりますよね😅
    今度主人と見に行ってみます!

• 8月10日
  • くぅ

くぅ

ほんとベビーグッズもいっぱいあるので何が良いとかもわからないですよね😂
    値段が高いものは買う前にママリで質問したら色々教えてもらえるし便利ですよね👍✨

• 8月10日
  • 松尾

松尾

ほんとです💦しかも人によって違うとなると、買うの迷います😥
    ありがとうございます😊色々検討してみます!!

• 8月10日
ゆーゆー

リビングに私のシングル布団とベビー布団敷いて寝ています(ᵔᴥᵔ)
添い寝で私の布団で寝かせることもありますが、私は心配性なので、何度も起きたり、無意識に気にしているのか朝起きると体がバキバキになっていることもあります😓
なので添い寝もベビー布団に寝かせて、私は少し我慢して熟睡したら、自分の布団に戻るようにしています!
気にならない方であればベビー布団入らないと思いますが、私はあって良かったです😙
ちなみに旦那とは別室です!

• 松尾

松尾

リビングで寝ているとの事で、布団の下に何か敷いているのでしょうか?
    エアコンの効きはリビングの方が良いのですが、寝るなら和室だ!と思っていたのですが、リビングもありだなとコメントを頂いて思いました(笑)
    優柔不断ですいません😅

• 8月10日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

カーペットの上にマットレス引いています!というか間違えました。。ベビー布団買って今の時期は暑いのでベビー布団の下に敷くマットレスだけ敷いてタオルケットをかけて、その上に直接寝かせています💦なので布団は使ってないです、すみません😓
    うちは寝室ありますが、リビング、旦那の部屋、寝室とエアコンをかけると大変なことになりそうなのでww今の時期はリビングに寝ています!
    涼しくなったら寝室のベビーベッドに寝かせる予定です👶💗

• 8月10日
  • 松尾

松尾

夏はそんな感じで大丈夫なんですね!
    なんとなくですがイメージが出来てきました😊
    家も同じような感じです😣エアコンどこもかしこもつけられないですよね!
    私も落ち着いたら旦那と三人で寝れたらいいなと思ってます!

• 8月10日
ぜろ

ベビーベッドを購入し、ベビー布団も購入してベッドに布団を敷いた者です。
退院した日はベッドで寝てくれましたが、その後一度も寝てくれません。
結局大人用の布団で一緒に寝ています。赤ちゃん枕の上に寝せても、起きると枕の下で寝ているという怪現象が起きるので、もう赤ちゃん枕は使ってません。フェイスタオルを8つ折りにして枕がわりにしています。
ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃんもいるとは思いますが、大抵は寝てくれないみたいですね。
ウチはベビーベッドでは置いた途端に起きて泣いてしまい、腕枕や添い寝の方が寝てくれる時間が長かったので一緒に寝てます。大人用の布団の横にベビー布団敷いたりもしたんですが、同じ布団の方がよく寝てくれます。ベビーベッドはただのオムツ替え台と化してましたが、最近つかまり立ちが始まったのでプレイヤードとしてやっと使えそうです。入れたら泣きそうですが。
ベビーベッドもベビー布団も安くないですし、場所も取るので、最悪使ってくれなくてもさほど後悔しないのであれば購入してもいいかもしれません。ウチはベッドがココネルエアープラスで高かったので少しショックでしたが、折りたためるので邪魔にはなっていません。ベビー布団は親が買ってくれたのでお金は払ってないですが、収納場所がないのでちょっと後悔してます。
枕はさほど高くないと思うのでまだ許容範囲内です。実際タオルだと汗も吸ってくれるし洗えるので良かったかなと思ってます。

• 松尾

松尾

細かくコメント頂き感謝します😊
    怪現象…!そんな事が起こるんですね!😅ベビーベッドは姉から貰えるのですが、多くの方があっても使わなかったと聞いて、設置して使わなかったら絶対物置になります(笑)
    枕も買う予定でしたが、タオルだと洗濯も簡単だし取り替えも楽ですね!
    とても参考になりました!
    改めて皆さん色々と苦労されてるんですね…😅

• 8月10日
  • ぜろ

ぜろ

ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃん羨ましすぎと何度思ったことか。
    お姉様のお家ではベビーベッドで寝てくれてたんですかね?もしそうならコツを聞いてみるのもいいと思いますよ。3カ月くらいまでは赤ちゃん枕じゃないから頭の形がと心配してましたが、もう気にならない感じになりました。
    最初はいろいろわからないことだらけだし、ベビー用品みるといろいろ買わなきゃって焦っちゃいますよね。

• 8月10日
  • 松尾

松尾

姉にどうだったか早速聞いてみます😃
    色々ベビー用品ありすぎて困ってます(笑)
    枕も頭の形が〜とか言いますよね😅
    いちいち惑わされてます😣

• 8月10日