※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の体重増加について相談です。離乳食を始めてから体重が増えず、突発性発疹で体調を崩したこともあります。健診前で心配しています。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の娘の体重増加についてです🙇‍♀️

出生時2791gだった娘、
生後6ヶ月のときに6.4kgになりました
周りの子たちに比べると小さめですが
よく動き、発達は問題ありません✨

5ヶ月から離乳食を開始して以来
食べることが楽しくて急に母乳を欲しがらなくなり
授乳を拒否されることが多くなりました💦
一応1日6回を目安に授乳はしています
(昼寝や寝る前はたくさん飲みます)

そのせいか体重がなかなか増えず
7ヶ月になったいまも6.4kgから変わらず…

土曜から突発性発疹からの発熱で
体調を崩して離乳食も食べなかった
ということもありますが、
1ヶ月以上体重が増えていません😫

そろそろ健診があるので何か言われそうで💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mimama

6.4キロなら大丈夫だと思いますよ〜🙌💕💕

うちは9ヶ月の頃より体重減りました( *_* )⚡️動く割に食べないせいもあるかと思いますが...😂

  • HIKARI

    HIKARI

    活発に動くから消費してるんですかね😥グラフからギリギリはみ出るぐらいなので心配で💦

    • 8月10日
megu-buuu

うちも2775gで産まれて6ヶ月で6.4㎏です。身長は平均を下回ってます💦
離乳食始めたからこれから増えていくであろうと願ってます……
ちなみに、真ん中は低体重で産まれ、なかなか増えていかず、なんども検診を追加されました。今ではすんごい食べますが細い。
その子なりの成長の仕方があるんだなぁと😁

  • HIKARI

    HIKARI

    うちも身長も小さめです💦
    自分で家で測るのは難しくて正確ではありませんがふつうにグラフからはみ出てます😥その子なりに右肩上がりならいいんですかね?

    • 8月10日
  • megu-buuu

    megu-buuu

    真ん中の子の時にも、ゆるやかな右上がりだけど、ちゃんと大きくなってるしって言われました😄同じことを今6ヶ月の子にも言われましたよ❗そして、なにより元気なので😁元気ないなら不安になりますが、元気だから、大丈夫だと思ってますよ✨

    • 8月10日
ひめ

私の息子も体重の増加がすごくゆっくりで1歳4ヶ月の時点でも9㎏ありません!
みんなから小さいね!とかガリガリやん!って言われるし、赤ちゃん特有のプクプク感もいままで1度も無く
腕がちぎりパン楽しみにしていたのに残念です…笑
6ヶ月検診の時も7㎏しかなかったですし…でも人一倍に元気もりもりで毎日はしゃぎまくってます!!
体調を崩すと何も食べれなくなり、飲み物を飲んでも吐いたり…大変なときもありましたが
いまでは、あまり体調をくずすこともめったに無くなり
毎日明るく元気に日々成長してくれてますよ!
病院や、保健センターの人達からなにか言われない限り心配することは、ないんぢゃないでしょうか?

しーちゃん

7ヶ月半で6.4です。。
ここ最近ミルクの量が減ってきました 😭
元々おおくて160でしたが最近は100しか飲まないです。
でも問題はなさそうです!
だれからも指摘されたことないですよ予防接種とかでも1度も言われたことありません 😊

まっこ

7ヶ月で6.2キロです。
4ヶ月くらいからかなり伸びが良くないです。
ミルクは100飲めばいい方で、50とかのときもあるのですが、とっても元気💦
少食なだけみたいですが、成長曲線からついに外れてしまったので、同じく悩んでいます😣