※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん2016
子育て・グッズ

母子手帳ケースのオススメと補助券のA4サイズについて教えてください。折り曲げても大丈夫でしょうか?

3ヶ月に入り母子手帳をもらってきました(^^)
初めての出産なのでどのような母子手帳ケースがオススメなのか教えてください!
補助券ってA4サイズくらいありますよね?あれって折り曲げても大丈夫なんでしょうか?

コメント

私はジャバラの母子手帳ケースを使ってますよ(^^)
診察券、保険証、簡単な筆記用具、お守りも入れています。
筆記用具が入れられると何かと便利ですよ!

補助券はA4のクリアファイルに入れて折り曲げずに持ち歩いています。

• つぐみん2016

つぐみん2016

ジャバラタイプなんですね!マルチケースタイプとどっちが使いやすいのかな?と思いまして(^^)直接触って見て購入したいと思います!補助券は折り曲げないようにされてるんですね〜面倒くさがりなので母子手帳ケースに一緒に入れて持ち歩こうと思っててたのですがσ(^_^;)

• 12月7日

退会ユーザー

補助券は折っても大丈夫かと思いますが、私の通っている病院では毎回一枚ずつ提出ではなく、全部渡して病院側がその時に使うものを抜き取って返してもらう、という感じなのでクリアファイルごと渡すのが紛失せず便利でした(^^)

• 12月7日
  • つぐみん2016

つぐみん2016

病院によって提出方法は違うんですね〜!確かに補助券無くしてしまったら大変ですよね(>_<)うーんどんなのがいいのか悩みますσ(^_^;)

• 12月7日
まーたんたん

私はドナルドダックの母子手帳ケース使ってました(・∀・)
まだ一ヶ月検診とかあるので使ってます!!

診察券、母子手帳、お守り、補助券入れてます(*˙︶˙*)☆*°

補助券は妊婦検診の時に使うやつですよね?
母子手帳と同じくらいのサイズですが地域によって違うんですかね(´・・`)

• つぐみん2016

つぐみん2016

そうです!妊婦検診に使う補助券のことです!地域によって違うみたいですね〜母子手帳と同じサイズなのはいいですね!折り曲げられないとなるとやっぱり母子手帳とは別々に持ち歩かないとダメかもしれないですねσ(^_^;)

あまり収納上手じゃないので出産した後も使えるように大きいものにしようかなーと思ってきました!笑

• 12月7日
anmiᙏ̤̫

私も母子手帳買おうかなーと思ってます♡

私のところの補助券は母子手帳くらいの大きさです( ˙༥˙ )

• つぐみん2016

つぐみん2016

いま楽天で物色してます(^^)
    補助券大きいの困ります(>_<)

• 12月7日