※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
ココロ・悩み

義家族が一方的に日程を指定し、うちの両親が参加できない状況にイライラしています。義弟の彼女の参加も決定事項で、旦那がOK出しているため、不満が募っています。

もうすぐ娘のお食い初めの時期のため、義家族に日程の打診をしたところ、一方的に日にちを指定されました。
うちの両親も参加する気だったのに、義家族が指定した日は仕事があり、参加出来ません。
それとなく、日程を再度調整してほしいと打診しましたが、棄却。
そこまでは、嫁に来た身分だし、仕方ないかなって自分に言い聞かせてたんですが。
昨日の夜になって、義弟の彼女も参加するけどいいよね?ってLINEが…
嫌ならいいよって1文もあったんですが、もう決定事項みたいな感じの通達で、イライラが止まりません。しかも私がいい、悪いを言う前に旦那がOK出してるみたいです。

こんなことでイライラする私がいけないんですかね?
なんでうちの両親来れないのに義弟の彼女が来るんでしょうかね。

コメント

exx

あり得ないです。
義弟さん関係ないし、ましてや彼女とかもっと関係ない。
イライラして当たり前です!

• つんママ

つんママ

返信ありがとうございます。
    私の感覚がおかしいってわけじゃないですよね(´・ω・`)
    旦那がなんでそんな怒るの?的な感じで朝からイライラが止まりません

• 8月10日
ちえ

いや、イライラしていいと思いますよ。
私もにたようなことされては?ってなりました。
私の場合は旦那も知らない間に向こうで勝手にって感じだったので、旦那もは?ってなりました(笑)

• つんママ

つんママ

旦那さんも同じ感覚ならいいですね💦
    うちはなんで怒ってるの?って感じです…

• 8月10日
  • ちえ

ちえ

同じ思いになってくれないのは辛いですね😭

• 8月10日
ママリ🔰

あー私そういうの超無理です😣💦。
義家族にも、旦那にも殺意わきますね。
私だったらやらないと思います😅
ブチ切れで家族3人でやると突っぱねます✊😡💢!!!

• つんママ

つんママ

本当に突っぱねたいです。
    なんなら旦那もいらないから私、息子、娘でやりたいてん

• 8月10日
m*

え、それは私だったら日にち変えてもらいます。嫁には行ったかもしれないけど、両家の孫だから自分の親なしとか絶対許せない!です。

• つんママ

つんママ

日にち変えてくださいって言ったのに、我が家はこの日じゃないと無理です、の一点張りでした。
    その時点でかなりイラっとしてたのに義弟の彼女が来るっていうので、ぷっつんしてしまいました。

• 8月10日
まっちゃんママ

それは嫌ですね〜😥
うちは上の子の時は義家族と、下の子の時は帰省時に実両親とやりました😏
義母には打診もしてません‥公平でしょ?と思って(笑)

私はまず嫁に入ったと思っていません。主人と新しい家族を作ったけど、主人の家に入ったつもりは無いと主人に言いました。さすがにお義母さんには言えませんが(笑)
せめて旦那さんには味方して欲しいですね😫そうしたら、旦那さんの仕事の都合でその日無理になったとか言えそうですが…

• つんママ

つんママ

まっちゃんママさんの言う通りですよね。うちの義家族、ちょっと古臭いというか、嫁に来たならうちの一員って感じで。
    邪険にされてはいないんですが、なんでも自分たち中心に考えてるので嫌になります。
    旦那もそんな家族で育ってるからうちの両親への気遣いとか一切ありません。結婚してから気付いて後悔してます。

• 8月10日

有り得ない(+_+)
義弟、彼女とか関係ない!
食事会じゃないんだから!
旦那さんもなんでOKしてるんでしょう(^^;

• つんママ

つんママ

旦那は弟大好きだから、彼女連れてくるって言ったら、めっちゃ喜んでて。
    いやいや、その前に娘の祝い事なんだけど?みたいな感じです。
    しかも、その彼女さん。義両親と初顔合わせみたいで。
    別日にやれよ、って感じです。

• 8月10日

退会ユーザー

主役誰かわかってる?って感じですね!
    そんな違うことで盛り上がりそうな
    食事会で娘の祝い事やりたくないですね(;_;)
    その彼女もよく行こうと思うよな〜(+_+)

• 8月10日
  • つんママ

つんママ

ホント、なんの集まりなの?って感じです。
    そして、彼女はどういう神経で来るつもりなの?状態です。
    私なら誘われても絶対に行かないし、婚約とかして元々交流があるとかじゃないといけないと思うんですよね。

• 8月10日
   こころ

嫌ですね。
義実家が名家か何かで、結納も結婚式もしてもらって、養子縁組してるなら仕方がないけど、そうでなければ無理ですね。

• つんママ

つんママ

本当にそうですよね。
    名家でなければ結婚式の費用も自分たちで出しました。
    結納金なども無かったです。
    しかも、義家族と義弟の彼女の初顔合わせらしくて。なんで、一緒にやらなきゃいけないの、って感じです。

• 8月10日
  •    こころ

こころ

じゃああり得ないですね💣
    てか彼女と顔合わせとか…バカ?って思います。
    後でつんママさんのご両親と“本当の”お食い初めした方がいいですよ。そして今後の行事は呼ばないか、こっちから日付指定で。

うちの義母も“嫁にもらった感”出してきます。なーんにもしてもらってないのに😩

• 8月10日
*みみー*

つんママさん大丈夫ですか(;o;)
私も同じ経験しました!
お祝いしたいから〜〜!と義母が勝手に進めてて、義弟もそっちに泊まるから大人はオードブルでいいよね!と旦那と話してて私に何の相談もなく‼︎です。しかも私の両親なしです😭
夕方来るからって言われてたので、昼間に家族だけでさっさとお食い初め済ませました(笑)
なので夜はホテルの料亭にご飯食べに行って、私たちが支払ってホテルに泊まってもらいました🤣
ご飯代もホテル代も私たちで未だにイライラします(笑)

つんママさんもあれこれ理由をつけて日にち変更しましょ❤️
義弟さんは結婚間近ですか?じゃなければ、彼女はなしです😫

• つんママ

つんママ

返信ありがとうございます。
    もう朝から私がイライラしてるので、旦那がそんなんだったらやるの辞めるかってキレてきたので、ぜひそうしてくださいって言ってやりました!
    彼女は昨日まで私も旦那も存在自体知りませんでた。
    結婚間近なのかも謎です。
    というか、お食い初めついでに初顔合わせらしくて。別日にやれよって旦那に言いました。

• 8月10日
あこ

日程の再度調整もしてくれないなら、今回は両家のタイミングが合わないので家族だけでやりますではダメなのですか?
うちはこの日じゃないと無理とか・・・いやこっちの親はどうなるの?って感じですよね。自分勝手な義実家ですね。義弟の彼女の参加なんて拒否です。なんなら義弟もいりません。😅

• つんママ

つんママ

旦那に文句言ったら「え?そっちの両親も?」みたいな感じで最初からうちの両親は呼ばないっていう感じだったみたいで、さらにイライラしてます。
    うちの両親のこと呼ばない前提で義弟の彼女は呼ぶってありえないと思いました。
    これから義家族とは徹底して距離置こうかと思ってます。

• 8月10日
あくあ

それは嫌すぎますね。
お食い初め近くなった娘さんが風邪引いたなど嘘をついて中止してしまっては?笑
そんな気持ちで当日を迎えても絶対イライラするだけです‼︎
あとはご自分の両親のみ誘って別日にしましょう♪

主役は娘さんで、親にとって大事なイベントごとなのに他人に指示されるなんて絶対嫌ですよね‼︎
ましてや弟さんとその彼女の分の料理も用意しなければならないなんて腹たちます💦

• つんママ

つんママ

よくよく話を聞いたら、うちの娘のお食い初めついでに義弟の彼女との初顔合わせをやろう、みたいな感じらしいです。
    ありえないです。

• 8月10日
にゃんさま

一方的ならその日は無理って言います。

• つんママ

つんママ

旦那がうちの両親を呼ばないことを何とも思ってなかったみたいで、朝から喧嘩です。
    もうお食い初め自体中止にして、うちの両親だけでやろうかと思ってます。

• 8月10日
3kids♡

私たちの子供のことなよに義両親に日程決められる意味がわからないですね💦
私なら自分の両親が来れない日を指定されたら、両家でしたかったけどその日しか無理ならもう家族3人だけでしますって言います😅

• つんママ

つんママ

ホントその通りです。
    しかも、義家族と義弟の彼女との初顔合わせなんですって。
    なんで娘のお食い初めの席で初顔合わせも一緒にやろうと思ってるのか意味わかんないです。

• 8月10日
マミムメイモムシ

ご主人がありえない!

勝手にオッケーだしてるとか。

• つんママ

つんママ

本当に旦那がありえないです。
    うちの両親は参加しなくて良いものだと思ってたみたいだし、弟大好きだから彼女連れてくるって逆に喜んでて。
    朝から大喧嘩です。

• 8月10日
ニコちゃ

私なら当日に子供の体調が悪くなったと言いドタキャンして、後日に自分の両親と日程合わせてお祝いします!
義弟の彼女の初顔合わせとか別日に勝手にしてくれって感じですね😤
主導権は絶対に義両親には渡したくないです😫

• つんママ

つんママ

その作戦、ありですね。
    当日ドタキャンで、それでも顔合わせしたいなら勝手にどうぞ、でいいかもしれないです。
    ホント、ありえないので当分義家族とは距離おいて、LINEとかもスルーしようと思います。

• 8月10日