※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。母乳とミルクの違い、飲むタイミング、量について知りたいようです。

今まで完母で育てていましたが、7月から保育園に通い始め保育園に行ってる時だけミルクをあげてます。

初めは哺乳瓶になれず120しか飲みませんでした。
そのうち120を飲み干すようになったので140に増やしてもらい飲み干すようになりました。

朝9時と15時に白湯や麦茶を少しあげてるみたいです。
とくに欲しがる様子が見られずそのままの量で大丈夫そうですと保育園の方に言われてました。

保育園が夏休みに入り、あまりリズムを崩したくないのでいつも保育園にいる時間のときはミルクを家でもあげようと思い、さっきあげました。

ミルク缶に5ヶ月だと200くらい飲むと書いてあるので残してもいいから試しに200作ると完飲しました。

そしてまだ欲しそうだったので追加で40作り、また完飲しました。
その後は満足したのか欲しがる様子はなかったのでごちそうさまをしました。

生後5ヶ月でミルク240はあげすぎですか?
母乳は欲しがるだけあげてもよいと聞きますが、
ミルクは決まった量を決まった時間にあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

まつり

240はあげすぎだと思います。
母乳も飲んでるなら、
ミルクは保育園と同じ量でいいと思います。。

• たんたん

たんたん

母乳は朝と夜しかあげてないので、3時間たつ前にお腹空いてしまったら可哀想なのであげてしまいました。

• 8月10日
✩mama

娘は6ヶ月のときそれくらい飲んでました😂体重も月齢的に多い訳ではなくなんならやや少ないくらいです!

ただ、今すごい暑いじゃないですか😰娘は麦茶とか白湯をどうしてもあまり飲んでくれないのでミルクは220の量でお湯を240mlで作ったり、ミルクを200の量でお湯を220の量で作ったりと、やや薄めて水分を増やしてとってもらうようにしてます😙💗

元気に育ってて 健康や体重とかに問題なければ たんたんさんのやり方でいいと思いますよ😊育児に正解はないと思ってます💖

• たんたん

たんたん

基本母乳なので家では白湯や麦茶を与えず、哺乳瓶拒否になったら困るので日中は保育園と同じでミルクをあげてました。
    少しぐずってたのもあり、喉が渇いてたのか、お腹空いてたのかたまたまがっついてのんでたのかもしれないですね💦

育児に正解はないとゆうお言葉とても心に響きました!ありがとうございます!

• 8月10日
ささみ

喉が乾いていてミルクを飲み干したとかはないですか??
140で3時間以上あくなら140で足りてると思います!!
140で3時間あかないなら160に増やしてもいいと思いますよ(^^)
ミルクの量は20づつ足して様子を見るといいですよ♪♪

• たんたん

たんたん

少しぐずっててミルクをあげたのでお腹は空いてる方でした!
    家では白湯や麦茶をあげてないので土日はミルクを160であげてました。
    今日はなんとなく200あげてみたら全部飲んだので今まで足りてなかったのかと不安になってしまいました💦

• 8月10日