※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
ココロ・悩み

妊娠中に旦那から傷つく言葉があるか相談中。悪阻で過敏に反応し、夫婦の費用負担に不満。家事ダメ出しにも傷つく。気にしすぎか。

妊娠中旦那に言われて傷付いた一言ってありますか?
私は妊娠3ヶ月で悪阻や体調の変化を感じている時期なのですが、ホルモンバランスのせいかもしれませんが、旦那の言葉に過敏に反応してしまいます。
夫婦共働きで、今まで産婦人科に通院した際は受診料は私が自分で払っていましたが、妊娠がわかり、旦那にも父親として自覚して欲しかったため、二人の子供だから検診代は二人で払おう。と話したところ、じゃあ全額俺が払うから俺の子供ね。と言われました。また、旦那は夜勤があるのですが、夜勤中、子供が私と居るのが不安だ。とか。
私ってなんなんですかね。冗談だとしても、言っていい事と悪い事ってありますよね。冗談だとしても傷付きました。
私は一人暮らし10年なのですが、一緒に暮らすようになってから旦那も料理や掃除ができるようになりましたが、私へ家事のダメ出しをするようになり、ふざけているつもりでしょうが、ばかにされてばかりです。それが受け入れられるときはいいのですが、やっぱり言われ続けると落ち込んだり、傷付いたりもします。
悪阻も酷いわけではないし、食べづわりなので吐いたりもしません。でも、妊娠中なのは事実で、もう少し気をつかってほしいな。と思ってしまいます。
気にしすぎなのでしょうか?

コメント

もぐもぐ

言い方によりますね🙄
私もちょっと太って「あれ、脚も妊娠した?」って笑いながら言われました。字面だから見るとひどい!と思いますが、普段からふざけたり「このお肉がいいんだよ〜」と言ってくる旦那なので私はあまり傷つかず😛「赤ちゃん支えるのに必要な脂肪や!」と笑いながら返してます。

ほんと言い方次第ですよ〜傷ついたら私は正直に悲しかったと伝えます。態度で察して欲しがるより、言葉で「これは傷ついた」と言うとストレートに伝わりますしね。

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます😊
    確かにその時の状況や言い方、気持ちの面で捉え方や聞こえ方が変わってくるので、妊娠中は特にマイナスに捉えがちなんだと思います😣
    今日改めて、ふざけて話ながら何気なく診察費の話について言ってみたら、二人の子だから診察費折半なら、全額出すから俺の子ね。ってひねくれた表現というか、単なる屁理屈なんだな。と思いました。旦那は子供なところがあり、機嫌が悪いとこちらが困るような言い方をしたりするので…。
    傷付いたならそのときはその場で言おうと思います。
    そして、母としてもっとどっしりと構えようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ちょり

傷つくというか、めちゃくちゃムカつきません?それらの発言。同じこと旦那に言われたら殺意しかわかないです。特に検診費用の発言なんて、妊娠中じゃなくても腹立ちますよ。冗談だとしても面白くないし、発言からなんとなく奥様を下に見ているように感じ取れました。一度ガツンと強く言った方が良いと思います。

• Honey

Honey

はい。むかつきます。笑
    旦那は機嫌が悪いと私を困らせる言い方をするというか、子供っぽいところがあるので、色々言ってても、はいはい。みたいに受け流していたんです。でも、ふと思い出したとき、すごく悲しい気持ちになったりして、私が母親なのに、なんでこんな風に言われなきゃいけないの?とナーバスになりました。今度何か言われたときは、お腹の子が聞いているんだからね?と言っていい事ダメな事、傷付いたこと、言ってみようと思います。
    ありがとうございました❤️

• 8月10日
子鉄の母みーすけ

妊娠中じゃなくても旦那の言葉が気に触ったりすることはありましたが、妊娠してからより気に触るようになりました😅

妊娠検査薬が陽性だった時→「その妊娠検査薬古いんじゃないの?」
出生前診断の話を急にし出した時→「中絶っていつまでできるんだろうね?」

今でもはっきり覚えています。言われた言葉、言った時の旦那の表情声色、
言われた時にどれだけ傷ついたか。
でもどの言葉も旦那の中では大した考えもなく言ったことみたいです。それを言うことで私がどう思うかなんて全く考えてなかったみたいです。
ほんっっとに、どうしようもないなと思いますが、今は家事もほとんどやってくれてお腹の赤ちゃんのことも気遣ってくれているので、これから父親として成長していってくれることを願うとともに、私がしっかり教育していかなくちゃと思っています。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

傷ついた時は、はっきりと傷ついたことをその場ですぐ伝えましょう!
    なんで傷つくかも具体的に説明を!!時間が経つと教育効果は低くなります。その場ですぐ!
    私は中絶の話をされたとき、具体的な中絶の方法とその言葉を妊婦に放つことの意味を説明しました。二度と口にしなくなりました。

• 8月10日
  • Honey

Honey

中絶のお話にはびっくりですね。
    私も悲しくなりました。
    確かに、傷付いたときにすぐその場で言わなきゃダメですよね。たとえ喧嘩になったとしても。旦那は機嫌が悪いと私を困らせる言い方をするので、その時も夜勤明けで朝一の受診に付き合ってもらい、疲れていたのだと思います。子供っぽいところがあり、いらっとしても、こちらが大人になり、はいはいと流していたんです。
    でもふと思い出すと腹が立って仕方がなかったです。これからは我慢せず、反撃したいと思います。笑

• 8月10日
くう

妊娠してから
私の身体より赤ちゃんのこと
ばかり気になっているみたいな
感じでした。…

イライラしてましたが
出産に立会ってもらった時に
泣きながらありがとう。と
言われた時は泣いてしまいました

旦那さんも本気ではなく
何気ない一言なのかもしれません!
産まれてから貴方に感謝すると
思いますよ😊

女は強い!見返してやりましょ✨

• Honey

Honey

ステキな旦那様ですね。
    私の旦那も立会い希望なので、そう感じてくれると嬉しいのですが😭
    確かに、旦那は少し子供っぽいところがあり、機嫌が悪いと私を困らせる言い方をするので、いらっとしてもはいはいと流していたんです。それが、なんでもない時にふと思い出すと腹が立ってしまい、悲しくなりました。
    母は強し。これを実感してもらうべく、私ももっとどっしりと構えて頑張りたいと思います。

• 8月10日
くう

冗談ですが、ケンカした時
赤ちゃんがいれば
私はいらない!って言われました(^^)笑

超絶ムカつきましたよ😇

• Honey

Honey

ありがとうございます😊
    いらないだなんてひどいですね😭
    誰が産んだんだ!って話ですよね。
    男性ってどうしてこう突発的に言葉を発するんでしょうかね。
    自分が言われたら怒るはずなのに。
    とイライラしてしまいました。
    子供なんだな。と思うようにしています。

• 8月10日

全然気にしすぎじゃないですよ😅
旦那さんの発言は腹立ちますね💦
私は帝王切開で、今回も帝王切開になるんですが立ち会いできる病院で
立ち会いする?と聞いたら自然分娩じゃないし別に。
自然分娩は叫んだりするから見ててもいいけど、帝王切開って寝転んでるだけやろ?って
その時点で私はプッチンブチ切れで、これ言われた事一生忘れません😄笑

• Honey

Honey

本当に、妊娠中に言われたことって一生覚えてますよね。私も忘れません。
    妊娠中のデリケートな時期に、冗談ても軽々しく言葉にして欲しくないですよね。
    妊婦をなんだと思ってるんだと腹が立ちます。
    それでも母になる日が近づいているので、もっとどっしりと構えて頑張ろうと思います。
    PINK!さんも元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• 8月10日