※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずひろん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が副耳を持っています。手術のタイミングが迷っており、経験者の話を聞きたいです。

2ヶ月半の息子がいます。生まれつき副耳があります。
いずれ手術をしようと思っているのですが‼全身麻酔のためにいつ頃しようか迷っています‼経験者の方がいたら話を聞きたいです。

コメント

メルモ

副耳ではないですが、全身麻酔の経験はあります。

口唇口蓋裂など、早めに手術しないとダメなもの以外は基本的には体重は10kg程度、1歳頃がいいとされてますよね。
うちの子は多指症ですぐ手術が必要ってことではなかったし、小柄だったので、2歳になった月に手術しましたよ。

• かずひろん

かずひろん

副耳は美容的な面で手術するのがほとんどのようなのですが…。
    10kgが目安なのですね‼
    こどもに選択させた方が良いのかも悩みますが‼本来ならついてないはずのものだから全身麻酔は不安ですがとってあげたい。

• 12月7日
じゅん525

うちの息子も副耳があります。

かかりつけのお医者さんには一歳前後でやることが多いよーと言われて、紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。

8ヶ月の頃に行ったのですが、まずは耳の中には異常は無いかをしっかり調べるために耳の穴の中に内視鏡のようなものを入れて検査をしました。
その後に聴力の異常が無いかを調べるために1時間半ほど睡眠薬で眠らせて、脳波を使った聴力の検査をしました。

幸い息子は両方異常なし、との事でした。

なので外科手術をするだけで済むということでしたが、小学校に上がるくらいまでの子供の手術は基本的には全身麻酔になること、またあまり大きくなってからだと記憶に残ってしまったり

• じゅん525

じゅん525

すみません、途中で送信してしまいました(>人<;)!

記憶に残ってしまったり、副耳や口蓋裂などのことを友達にからかわれてしまったりしてからでは可哀想ということもあり、あまり遅くならないほうが良いこともある…というような説明を細かく受けました。

それを踏まえて、全身麻酔を少しでも安心して使えるようになる2歳を目安に手術を勧める…と言われました。

もし早くしたいようなら申し訳ないですが他の病院を当たってください…とのことでしたが、急ぐつもりは全くなく、諸事情からその病院に信頼がありその病院でお願いしたいこともあったので2歳を目安に手術の日程を決める予約を取ってきました。

まだ1歳4ヶ月なので実際に手術したわけではありませんが、参考になりましたら…。

• 12月7日
  • かずひろん

かずひろん

ありがとうございます。
    やっぱり手術した方がいいですよね?
    私は息子が生まれてくるまでは副耳なんて知りませんでした。

出産後の入院中に耳の検査をしましたが、異常はありませんでした。
    でも、やっぱりいじめられたら可哀想と思ってしまうので手術が出来る病院に行ってみようと思います‼

• 12月7日
  • じゅん525

じゅん525

手術するしないは親の判断だと思いますよ!

生まれてすぐ睡眠薬で脳波のテストだったんですかー?大変でしたね(>人<;)

私の産んだ産院では小児科が一緒には入っていないこともありましたが、しっかり診てもらってください…と言われたので小児専門の耳鼻科で調べてもらいました!

• 12月7日
  • かずひろん

かずひろん

睡眠薬は使わずにこどもが寝ている間に脳波を見ていた気がします。
    病院の小児科では手術はどちらでもみたいな感じでした~。

そうですよね。
    こどもに選択させるのも手かとも思いましたが‼
    産んだのは私なので夫婦で話し合って決めます。

• 12月8日