※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

予定日まで2ヶ月を切り、退職後に里帰り予定。赤ちゃんグッズ準備と一眼レフ、ビデオカメラ購入検討中。旦那はスマホで十分と意見。購入経験者のアドバイスを求めています。

予定日まで2ヶ月を切りました。
11月末で退職し、12月末に里帰りの予定です。
それまで、赤ちゃんグッズの準備と大掃除と断捨離をしようと思っています。
それと…赤ちゃんの誕生を残しておきたくて、一眼レフとビデオカメラを購入したいなぁ…と考えています。

でも、旦那はスマホで十分なんじゃないか、って言っています。確かにスマホだとLINEで簡単に両親へ送れるというメリットがあるのですが…先日、家電屋に二人で行ったんです。一眼レフは10万くらいかなぁ〜と思ってたんですが、色々見てたら旦那はせっかく買うなら、もっといいヤツじゃないと!と言い…結局、下見だけで帰ってきました。

出産を機に一眼レフ、ビデオカメラを購入された方、良かった点、逆になくても良かったんじゃないか等、聞かせて下さい。

コメント

byayachan

私自身、父が私の成長記録として
ビデオカメラを
撮っていてくれたので
ビデオカメラは外せませんでした!

出産時に立ち会いしてくれた主人に
ビデオカメラを回してもらいました😆💓✨
病院の方針で産声を上げてから
撮ってください、とのことだったので
産まれた瞬間は撮れませんでしたが、

大きくなった娘に
早く見せてあげたいと
待ち遠しいです!

その場合、やはり
いくらスマホの画質が
良くなってきてるといっても
ビデオカメラには
かなわないと思います😣

  • るな

    るな

    ありがとうございます!

    私の父もたくさんの思い出を記録に残してくれたので、この子にも…という思いがより一層、強くなりました。

    • 12月8日
まき☺︎

私はとりあえずどっちかあればいいかなと思い、ビデオカメラ購入しました(๑´﹀`)♬
カメラ女子の様な性格でなくて、写真はスマホで撮っちゃうだろうと思ったからです(笑)
動画は意識してビデオカメラで残せたらなって思って購入しました!
子供の成長記録と今後の運動会とかイベントごとを見越して^^
12月が1番ビデオカメラ安い時期ですので、今が買い時だと思いますよー☆.。.:*・゚
私はソニーの5万いかない位のを購入しました!

  • るな

    るな


    なるほど!12月は購入するには狙い目なんですね!

    早速、週末に旦那を連れて行ってみたいと思います。

    • 12月8日
deleted user

出産を機にではないですが、もともとカメラが好きで一眼レフ持ってます(^^)
ゴツいいかにも一眼レフ!というのではなく、女の子が可愛く持てるような5万円弱くらいの安いコンパクトなものですが、やっぱり印刷した時にスマホより画質がいいです。
なのですぐ送るのにスマホで撮影、印刷して保存用に一眼レフというのもおすすめですよ٩(●˙▿˙●)۶

  • るな

    るな


    なるほど!スマホと一眼レフを使い分けてるんですね。
    参考になります

    • 12月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は一眼レフで動画も撮ってます。
ビデオカメラよりも断然綺麗ですが、あまり長時間は撮れず、ブルーレイなどにダビングするとなると少し手間がかかります。
また機種によってはピント合わせが下手くそだったりもします。
写真も、スマホと比べると全然違いますよ。あと、一眼レフもビデオカメラも、値段が高いイコール良いとは限りません。
一眼レフの画質はレンズで決まります。本体が高いものはボディが重く、腕がパンパンになるし…
五万円前後のものでも十分です。
私が使ってるのは、キヤノンkissで、出産を機に中古の一つ前のモデルX6iに買い替えましたが、それでも充分綺麗に撮れます。レンズは別売りの安いやつですが、かなりいいですよ。

  • るな

    るな


    写真付きでありがとうございます!
    すごい(*^^*)
    やっぱり違いますね〜

    • 12月10日