※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児は自力でうんちをするのが難しいことがあります。息子さんも同様で、刺激やマッサージで助けるしかないかもしれません。要続き?

新生児の間って、なかなか自力でうんちをしてくれないものなんでしょうか?😵
生後2週間の息子なんですが、なかなか自力でうんちをしてくれません。
母乳も飲んでくれるんですが、片方5分1往復ぐらいで寝ちゃって、げっぷをさせるんですがおならしか出ず3分ぐらいトントンしてから寝かせるんですが、1時間ぐらいしたらまた泣きだします…。
今日は11時ぐらいから17時ぐらいまで1時間おきに起きてって感じでした…。
お腹のマッサージもしてるんですが、おならしかでず…。
なので毎回刺激して出させてるんですが、新生児ってこんな感じなんでしょうか?😭
できれば自力でうんちをしてほしいんですが…。
根気強く刺激とマッサージをするしかないですかね…?

コメント

あかり

うちは新生児の頃は、オムツ開けるたんびにうんちしてました😂
1日13回とか(笑)
今は2日に1回とか3日に1回ペースになりました🙂

  • ゆ

    息子は入院中も自力より刺激して出させる方が多いです😭
    そんなにたくさん出るのが羨ましいです😭
    おしっこはいっぱいするんですが…😅
    今日?昨日?は刺激だけで2回しかしてないです…。

    • 8月10日
  • あかり

    あかり

    あまり刺激ばかりしてると、刺激がないと出ないようになるとも聞いたので、3日くらいなら出なくても大丈夫らしいので、少し触らずにいるのもいいかと思います👌

    • 8月10日
こなつ

こんばんは!
うちの子は3日に1回自分でしてましたよ☺️
特に気にしてなかったのでマッサージとか綿棒で刺激とかはしませんでした!
3日以内に出てれば大丈夫と言われてたので😅
参考になるかは分かりませんが…😭

  • ゆ

    新生児で3日出なくても大丈夫なんですか?😳
    入院していた産婦人科では、6時間に1回?自力でしてなかったら刺激させろって言われてて…。
    家だとそんなにできるわけもなく、1日2~3回出してくれたらなーといった感じで出させています😭
    3日出ないでいると、母乳の飲みも悪くなりますか?
    息子も別に苦しがってることもなく、普通なんですが…🤔

    • 8月10日
  • こなつ

    こなつ

    3日以内だったら大丈夫と言われました😅
    うちの子は新生児の頃そんな頻繁に出なくて成長してくうちに頻繁に出るようになりましたね!
    あと、ほぼ完ミでしたけど毎回全部飲みきってました!
    お腹ぱんぱんだな〜と思った時にはすぐうんちが出たって感じですかね🤔
    泣くのは新生児期だからだとは思うのですが😅

    私は考えが雑なので基本的に元気ならそれで良いかなって考えなので本当参考にならなくてすいません🙇‍♀️

    • 8月10日
  • ゆ

    そうなんですね🤔
    入院していたところの助産師さんにも、新生児期は腸の機能も未熟と言われました😵
    お腹がぱんぱんってどれぐらいの感じですかね?🤔
    無知すぎてすいません😱
    ここ数日泣くのが早くなってきていて…。それまでこんなに頻繁して泣いたりとかがなかったので、どうしたらいいんだろうと思って😵

    ありがとうございます!
    全然参考になります!😭

    • 8月10日
  • こなつ

    こなつ

    触って分かるくらいぱんぱんですかね😅
    赤ちゃんってお腹の中から出たって分かるのがだいたい3週間後くらいらしいのでそれくらいから急に泣くのが早くなったりするらしいです💦
    魔の3週目ってやつですかね😭
    うちの子もそうでした!

    • 8月10日
  • ゆ

    様子見ながら確認してみます🤔
    ちょうど昨日で2週間だったで、そろそろ3週目に突入する感じですかね?😂
    これ以上泣かれるのが早くなったら寝れません😭笑

    • 8月10日
イ

うちの子は自力でできてました。
浣腸とお腹のマッサージをし続けてるのが良いかなと😞😞

みう

明日で1ヶ月の赤ちゃんを育てています✨

大きくなるにつれて明らかに💩を踏ん張ってる!って分かるようになりました。それでも出ない時はお腹をマッサージしてあげるか、首押さえながら縦抱っこでお尻を手のひらで刺激してあげてます。

両方ともやってあげると気持ちよさそうな顔してます✨

お腹をさわって固くなければ直ぐに出なくても大丈夫だとおもいますよ☺️
心配になっちゃいますよね💦

うちの娘も本当に新生児?って思うぐらい昼間寝ないです。
寝る為におっぱい欲しがって、口に含んだら満足したのか全然飲まずに寝ちゃいます。でもおっぱいから話す&寝たかなーって思ってベッドに降ろすと泣く。を繰り返してます。だいたい朝8~夜7ぐらいまでですかね( ;∀;)
おかげで家事全く出来ないです😫

最近は諦めて添い乳で昼間一緒にお昼寝しちゃってます✨

  • ゆ

    お尻を手のひらでですか…?
    初耳なので試してみます🤔
    お腹はやってみるんですが、特に反応せず、そのあと踏ん張ってる感じはあるんですが、おならしかでず…。
    あとは泣いて嫌がるかです😩
    病院でそのように言われてるので、出ないのが心配で😭

    全然固くないです!
    旦那さんが張ってるから出した方がいいって言われて出させたんですが、その時も固い印象はなかったし、息子も不機嫌ではありましたが、苦しがってる感じではなかったです🤔

    それだけ寝てくれないのは辛いですね😭
    うちの子はお昼から夕方なので短いですね…。それでも大変だって思うのに、朝から夜までだと嫌になっちゃいます😂
    添い乳試したことあるんですが、上手いことできなくて断念しました🤦‍♀️
    おっぱいの欲しがり方似てます😂
    うちの子はぺっとはしないですが、1回離して満足すると、絶対口を開けないです😂

    • 8月10日
  • みう

    みう

    縦抱っこすつと自ずと、腕か手のひらが赤ちゃんのお尻にきませんか?
    その腕か手のひらを使ってお尻をぐいぐい押してあげる感じです!

    綿棒刺激で出るなら、やってみてください🎵

    • 8月10日
  • ゆ

    おしり全体ですか?

    • 8月10日
hiro67

長女は離乳食始まるくらいまでほとんど自力ではうんちしてませんでしたよ!新生児のときから3日に1回くらい綿棒で刺激してました。
次女は1~2日に1回自分でするというペースが今も続いてます。一度5日くらい出なかったことがありますが、その時病院で浣腸してもらいました💦
その子のペースがあるのでわからないですが、お腹がはったりしてなければ5日くらいは様子を見てもいいと小児科で言われましたよ!

  • ゆ

    小児科の先生がおっしゃってたのなら、大丈夫なんですね🙆‍♀️
    2~3日あくだけでも不安なのに、5日だと怖いですね😭
    お腹が張ってなさそうなら次から様子見てみます🤔

    • 8月10日