※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後7、8ヶ月の赤ちゃんの就寝・起床時間について相談です。現在は夜9〜9時半に寝て朝8〜8時半に起きています。理想は朝7〜7時半に起きたいが、夜中や朝早くにミルクや弁当作りで30〜1時間起きてしまい、朝7時に起きられない悩みです。

生後7、8ヶ月位のお子さんの、就寝.起床時間
教えて下さい^ ^
ちなみにうちは、9〜9時半に寝て朝は8〜8時半頃に
起きてます!
理想は7〜7時半に起きたいのですが、夜中?朝方にミルクと旦那の弁当作りで30〜1時間は起きてて、私がなかなか7時に起きれなくて…😭

コメント

のこのこ

その頃は20時~20時半就寝で、6時~6時半に大体起床でした。
今もほぼ変わらずです😃

  • あお

    あお


    すごく。私の理想です😅
    うちの場合、あまり早く寝ると次のミルクの時間が早くなるんです😭

    • 8月9日
はな

22時頃に寝て7時〜8時頃に起きます!
もう少し早く寝てほしいのですが中々寝てくれなくて😭

  • あお

    あお


    月齢が大きくなるに連れて、なかなか寝なくなるもんですかね?
    うちも、今まではミルク飲みながら寝てたのですが寝なくなり、30分かかります😭

    • 8月9日
とも

6時に起きます!その後30~1時間でまた寝て9時頃起きます☺️
就寝時間はあおさんと一緒です!

  • あお

    あお


    うちも、夜中?朝方?のミルクが5時半〜6時頃になる日が最近増えてきて、1時間程布団で遊んだりするとまた寝て、9時半前頃起床…です😭
    これは、夜中のミルクって思わず、
    起床と捉えて良いのでしょうか?😅

    • 8月9日
  • とも

    とも

    私は起床ととらえてます笑
    その後寝るのは朝寝かな~と😂

    • 8月9日
  • あお

    あお


    6時前後に起きた場合は、起床と捉えるようにします😋👍
    6時とかだと、まだ寝れる!
    と、私が思ってしまって起床に捉えてなかったです😅

    • 8月9日
みいこ

だいたい8時頃に寝て
朝は6時半7時頃に起きます🙌💓

  • あお

    あお


    8時に寝て、朝まで起きないんですね👏うちは、早く寝ると次のミルクが早まるんです…😭

    • 8月9日
  • みいこ

    みいこ

    3時頃に1回起きて授乳してます😂
    朝までぐっすり寝て欲しいです😅

    • 8月9日
  • あお

    あお


    そうだったんですね😭
    うちも一緒で朝方にミルクです…
    7時ごろまで寝てほしいですよね( ̄∀ ̄)

    • 8月10日
。。

21時~22時に寝て7時半〜8時半に起きます😅

  • あお

    あお


    ありがとうございます😊
    一歳になると自分の仕事復帰もあるので、まず自分の起床時間を戻します😅

    • 8月9日
りお

20時半〜21時に寝て8時〜9時に起きます!8時頃子供が起きても9時頃まで2人でゴロゴロして遊んでます😓

  • あお

    あお


    わかります!笑
    いつもより早く起きたー!と思って、ついつい余裕こいてゴロゴロしちゃいますよね😅💦

    • 8月9日
はじめてのママリ

22時〜23時頃に寝て7時頃起きます🙄

早く寝せてもさらに早く起きちゃうので今はこのくらいでいいかな〜と思ってるのですが、遅いですよね( T_T)

  • あお

    あお


    わかります!
    うちも、8時半とかに寝てしまうと起きるのが凄く早くなります😅
    なので、9時前後に布団に入って9時半には寝てますね!
    夜中10時〜2時の間に寝ている方が、脳の働き?か、何かあるみたいで保健師さんには10時までには寝させてあげてねーと言われました😅

    • 8月9日
彗ママ❤️

9時から9時半就寝
6時〜8時の間に子どもは起きます!
私は眠たいですが子どもに起こされます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ママもう少し寝たいよーと言って
寝ます💦笑笑

  • あお

    あお


    わかります!凄く眠いですよね😭笑
    8時だと、起きよう✊ってなるのですが、6時台だとまだ寝ちゃいます😅

    • 8月9日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    夏は明るくなるの早いから
    子どもがすぐ目が覚めます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月9日
  • あお

    あお


    あ、そうですね😭
    まず、わたし自身が早起き頑張らないといけないです😭💦笑

    • 8月10日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    私もです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)3ヶ月後復帰するの恐ろしいです💦

    • 8月10日
  • あお

    あお


    ホント恐ろしいですよね( ̄∀ ̄)
    働きながらのママさん凄いです…✨

    • 8月10日
ゆきだるま

19時半就寝で、6時半起床です💡
夜中、一回授乳してます💦
朝、5時とかの時もありますが、意地でもう一度寝かすか、寝なかったらベッドで遊ばせて私は寝たふりしてます…で、6時半にシャッターあけてます‼️たまに寝たふりでもスリスリしてきて寝る時があります!

  • あお

    あお


    シャッターの時間は毎日決まってますよね?👏✨
    やっぱり、私自身が早起きのリズム戻さないといけないですね!💦
    ありがとうございます😊☘

    • 8月10日
🌷

20時~21時の間でいつも寝ていて
起きるのは、私がお弁当作る時は7時には起きちゃいます😊
作らない時は、静かに9時まで寝てます!

  • あお

    あお


    朝まで寝てくれるんですね😄👏
    今朝も5時起きでミルクして今眠りました😅

    • 8月10日
  • 🌷

    🌷

    うちも今日は早く、5:30ころに起きたので
    私が弁当作ってる間寝かせておいたら1人で寝てました😂

    3ヶ月ころから朝まで寝てますけど、最初の頃は昼間寝かせるの大変でした。

    • 8月10日
  • あお

    あお


    逆に朝までぐっすり寝ると、昼間寝なかったりするんですね😭💦
    親からすると、昼寝もしっかりしてほしいですよね…家事もはかどるし😅

    • 8月10日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですよね😂
    いろいろ大変ですね!

    • 8月10日
  • あお

    あお


    家事と子どものタイミング合わすのなかなか難しいですよね😅
    お互い頑張りましょう^ ^💖✊

    • 8月10日
やまみ

9時ごろ就寝の大体6時半に起きます。早いと5時台に起きることもあります😓 夜泣きはまだないんですが、最近夜遊び?たまーに夜中に起きだして座ってタオルケットもぐもぐしたり遊んでます、、、

  • あお

    あお


    一人で遊んでるんですか?😲
    6時半5時とかだと、親としてはまだまだ寝てたいですよね( ̄∀ ̄)笑

    • 8月10日
  • やまみ

    やまみ

    ベビーベッドで寝てるので、一人で遊んでます。。付き合う時もあれば、眠すぎてただ見守るだけのときも笑

    今日も5時半ごろに起きました。ねむいです😪 ミルク飲んだらそのまますぐ朝寝してくれます。

    • 8月10日
  • あお

    あお


    ベビーベッドなんですね😄👍
    朝の早い時間だと、付き合うの辛いですよね。。😅
    うちも今日、5時に起きてミルクして6時ごろ寝ました😋

    • 8月10日
ゆう

17時〜19時に寝て朝は大体5時半頃に起きて8時過ぎから眠そうにしてますが上の子の保育園の準備などでバタバタしていて9時前後に朝寝してます。

  • あお

    あお


    寝るのがとても早いんですね😄
    なのに5時半まで寝るなんて素晴らしいです😭👏

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    夜中に2〜3回起きます^ ^(1回は21時位なので苦にならないです)
    ですが1度に120ccしかミルクを飲まないので仕方ないです^ ^

    • 8月10日
  • あお

    あお


    起きちゃうんですね!!
    いつかぐっすり朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです😅💖笑

    • 8月10日
ayman

22、23時に寝て7時頃起きます!ハイハイ始まって寝室に一人で寝かせられないのでベビーモニター買うまではリビングで明るい中寝かしつけなきゃいけなくて(T ^ T)

  • あお

    あお


    一人で寝室連れて行くのまだ怖いですよね( ̄∀ ̄)
    うちはまだ和室で寝てるので大丈夫ですが、二階の寝室に変えた時どうしようか悩んでるところです😱

    • 8月10日
あき

8時半から9時半に寝て、6時半か7時頃に起きて、7時半に離乳食です!

  • あお

    あお


    理想的な時間ですね😄👏
    朝までぶっ通しですか?^ ^

    • 8月10日
みまま

みなさん結構寝てくれて羨ましいですー😭😭
ウチは20時ー21時に寝て、間1ー2回起き5時には完全起床です。
授乳しても何してもそこからは寝ないので毎日5時起きしてます😭😭

  • あお

    あお

    朝までに2回起きちゃうとキツイですね😭😭😭そして5時起き…
    昼間、お子さんとゆっくりお昼寝してくださいね😩💖

    • 8月10日
1

19時前後に寝て、朝方1回起きてミルク飲んで、そこからまた寝て7時-8時に起きます😊
でも朝方ミルク飲んだ後覚醒しちゃうこともあります😅

  • あお

    あお


    わかります!
    朝方のミルク後、覚醒して寝るのが遅くなると起床が遅くなっちゃって…😭
    て事よくあります( ̄∀ ̄)

    • 8月10日
パナ

お弁当作りされてるなんてすごいです✨😭
うちは夜8ー9時に寝て朝6-7時に起きて掃除機かけたり朝ごはん作ったりして7時半にミルクです。
お昼に支援センターへ行ったりプールしてあげて体力使わせたりしてお昼寝を減らしてみてはいかがでしょうか?
朝方や、夜中起きないといいですね❤️

  • あお

    あお


    お弁当といっても、ほとんど残り物と冷食ですよ😅笑
    そうですね👍今まだ、朝昼夕と昼寝をしてるので夕方なくすか、時間を短くしてみます!
    ありがとうございます😊💖

    • 8月10日
jnnqjamp

通しで寝てくれますが19時ごろ寝て5時起きです😂ほんと早い!笑

  • あお

    あお


    まさに、早寝早起きですね👏
    朝早いと、まだまだ寝て〜😭
    ってなっちゃいますね(`・∀・´)

    • 8月10日
saa

うちは23時〜0時に寝て朝は8時〜9時に起きてます😵
たまに1時頃寝て10時すぎに起きる時もあります😅
21時頃寝かせようとしますが全く寝てくれなくて
抱っこしてても暴れ出して遊び出します💦

  • あお

    あお


    うちも、ミルク飲みながら寝そうになってるのに、布団に置くと目がぱっちり…😭
    それから布団の上を動き回って30分位寝ないです😅

    • 8月10日
ちゃお

20時〜20時半に寝て7時に起きます⭐️
最近は夜中3時前後くらいに一回授乳です⭐️
ちょっと前まで2.3回夜中授乳でしたw
私は仕事や朝から犬の散歩やら色々あるので6時半前後くらいに起きます😊

  • あお

    あお


    やっぱりまだ、夜中起きますよね😭
    もう仕事復帰されてるんですね👏
    私も4ヶ月後復帰なので、自分が早起きの習慣を取り戻さないと!です( ̄∀ ̄)

    • 8月10日
み゜:。* ゜.

20時から21時ぐらいに寝て朝6時から7時ぐらいまで寝ていますᐠ( ´ᐞ` )
7か月ぐらいから体力ついてきたんか急に22時ぐらいまで起きてる事が多くなったのでお風呂で水遊びさせたり一緒に遊んで体力使わせるの大変でした😅

  • あお

    あお


    やはり、体力使わせないと寝なくなってきますよね😅
    今ちょっと風邪っぴきなので、落ち着いたらお風呂で水遊びしてみます^ ^

    • 8月10日
ふみ

生後8ヶ月半です😃

7:00〜起床
18:30就寝です。

お弁当作りお疲れさまです😣

  • あお

    あお


    凄い👏
    ぐっすり眠るんですね^ ^💖
    羨ましいです😭💦

    • 8月10日
  • ふみ

    ふみ


    こうなるまでにはネントレしたり、ベビーベッドにいろいろしたり苦労しました😅

    • 8月10日
  • あお

    あお


    色々工夫されてきたんですね👏
    今は下の和室で寝てるのですが、二階の寝室変わるとまた環境の変化で寝なくなっちゃうかなー?!
    と心配です😅

    • 8月10日
  • ふみ

    ふみ


    うちの子は低月齢のころはリビングで昼も夜も寝かせてたんですが、生後4ヶ月ごろから寝室で寝かせるようにしました。

    ネントレしたせいなのかはわかりませんが、部屋が変わっても寝てくれました。

    たぶん、赤ちゃん自身の寝る力を育てておくといいのかなと思います😃

    • 8月10日
  • あお

    あお


    そうなんですね👏
    子どもに負担にならないように
    しないとですね!
    ありがとうございます😊☘

    • 8月10日
macaron

20時頃に寝て23時に一度起こしてミルクと母乳をあげてそのまま7時位まで寝ます。
旦那が仕事で毎日遅く23時のミルクが無かったらほぼ会えないのと、これをしないと2時とかに起きるので23時のミルクは必須です🙄

  • あお

    あお


    旦那さんのお仕事遅いとmacaronさんも育児大変ですね😢
    お疲れ様です!

    夜中に起きちゃうのは赤ちゃんだから仕方ないけど、ぐっすり眠ってくれたらありがたいですよね😅💖笑

    • 8月10日
kanae*♪

21〜23時就寝、7時頃起床です!
体力が有り余ってるのか夜なかなかねません😢
朝眠たくてよく1人で遊ばせてます。そのうち飽きて、腹減って、大泣きで起こされます。。朝強くなりたいものです。。。

  • あお

    あお


    うちも最近30分ほどは布団でゴロゴロして寝ないです😅
    子どものリズムの為にも、仕事復帰の為にも早起きの習慣を取り戻さないといけないのに…頑張ります😭✊

    • 8月10日
いちまま

18時半〜19時就寝
6時〜7時起床です😊

  • あお

    あお


    朝までぐっすりですか?😲👏

    • 8月10日
  • いちまま

    いちまま

    23時〜2時までに1回と4時頃に起きて授乳かミルクあげてます😊
    朝まで寝て欲しいですが脱水も気になるんで仕方ないかなー?と思ってます汗

    • 8月10日
  • あお

    あお


    そうですよね!今の時期水分補給が気になります( ̄∀ ̄)
    少し前に気になり過ぎて、起こしてあげた方が良いのか?と思い調べると、そこまでしなくて良いと書いてたので自然に起きるまではしてないですが…
    寝過ぎでも気になりますよね😅

    • 8月10日
いちご

19時〜20時半くらいまでに寝て、朝5時〜6時くらいに起床です!
仕事してるので大人も5時半には起きるのですが、5時に起きて寝返りしたり一人で喋ったりするので、後30分ゆっくり寝かせて〜😂って思います。笑

  • あお

    あお


    仕事復帰されてるんですね!!
    お疲れ様です(`・∀・´)
    だと、尚更時間まで寝ていてほしいですね😅💦

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんです😂笑
    でも夜中のミルクはないので、だいぶ楽です!
    夜中のミルクにお弁当作り大変ですね😣
    お疲れ様です🍀

    • 8月10日
  • あお

    あお


    夜中のミルクがなくなると、睡眠時間もまとめて取れるのでだいぶ違ってきますよね😄✊

    お互い頑張りましょね!
    ありがとうございます😊☘

    • 8月10日
deleted user

20時就寝、6時~6時30分起床です😊
寝苦しかったり明るかったりすると5時頃から起きちゃいます💦

  • あお

    あお


    最近暑いですもんね💦
    朝までぐっすり眠ってほしいです😅

    • 8月10日
mai-mai

20:30〜21:00に寝て、夜中起きずに6:00頃に私たち夫婦の目覚ましで一緒に起きちゃいます。
朝寝は9時頃に1時間程します。

  • あお

    あお


    朝までぐっすりなんですね👏
    この時期だとまだ朝寝しますよね?!(`・∀・´)

    • 8月10日
ミキティー

8時〜8時30頃就寝の6時30頃起床です☺️
夜中は一回起きるか起きないかって感じですね。

仕事復帰してるので、夜中一回でも起きたら少ししんどいです(笑)💦

  • あお

    あお


    仕事復帰されてると、朝までぐっすり眠ってほしいでね…😭
    一歳位になると朝まで寝てくれるかな〜😅
    仕事に行く時に家事に…お疲れ様です(`・∀・´)

    • 8月10日
MK

20時半に寝て、5時半から6時半の間に起きます‼️たまに5時に起きたときはひたすら寝たフリします(笑)

  • あお

    あお


    私もたまに寝たフリします!笑
    長い時間寝たフリは出来ないですが…😅

    • 8月10日
さりー

20時〜20時半くらいに寝て5時半過ぎに起きます😅
朝まで寝てくれますが早起き過ぎて6時半ぐらいまでは泣かない限り一人で遊ばせてます😂
遅く寝かしてもそのくらいに起きるので、ならもう早く寝かせてしまおうと思ってます😂
もうちょっと寝てほしいです。笑

  • あお

    あお


    朝まで寝るんですね👏
    私もたまに、一人で遊んでおいてもらう時があります😅笑
    私自身、朝強くならないと!
    です(`・∀・´)

    • 8月10日
deleted user

夜は8時前後に寝て、朝は6時から7時の間に起きます😊
夜中は3時ごろに一度授乳します!

  • あお

    あお


    やっぱりまだ夜中のミルクは
    しますよね、この時期だと😅
    朝も早起きですね!
    私も頑張ります!!

    • 8月10日
♡

生活リズムを習慣つけてあげた方が本当はいいのになかなか理想通りにはいきませんよね😣

私も21時には本当は寝かしたいですが、なかなか実現出来ず。。
21時過ぎたら、布団に行き、部屋を真っ暗にしますが、なかなか寝ず。。
結局22時前になってしまいます。
朝は変わらず7時〜7時半の間に起きます。
私も朝が苦手でなかなか起きれません。。

  • あお

    あお


    難しいですよね…
    夜は30分程寝ないですけど、私の場合は朝の方がしっかりしないと!!
    って焦ってます😅
    早起き頑張りたいですよね( ̄∀ ̄)

    • 8月10日
HIKARI

20:30〜21:00までに就寝
遅くても21:30までには寝てます

朝は6:30〜7:30のあいだですかね?
よく寝たら8時です😊

  • あお

    あお


    E♡さん、夜も朝もわたしの理想の時間です😍
    最近自分で7時半とかに起きで遊び出したりしてるので、頑張ります😅

    • 8月10日
deleted user

20〜21時に就寝、6〜7時起床です😊
最初のミルクは5時に寝たまま飲ませるので私も眠る時間短くて毎日キツイです💦

  • あお

    あお


    そうですよね、、
    お昼寝一緒に!って思い出来る時はするのですが、出来ない時もありますもんね😭😭😭
    体力いるなぁーと、つくづく思います( ̄∀ ̄)

    • 8月10日
まるーん

20時から21時の間に寝て、夜22時から23時くらいの間におっぱい飲んで、朝5時半くらいに起きます。
22時からのおっぱいは寝ながら飲んで飲み終わって布団に寝せてそのまま寝てる感じで起きないので就寝は21時前にはって感じですかね😃

  • あお

    あお


    起きずに寝ながら飲むんですね👏
    朝まで寝てくれると助かりますよね〜〜😭✊

    • 8月10日