※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
お金・保険

確定申告についてです。扶養に入っている場合も、自分で確定申告が必要です。会社が代行することはありません。

来年の確定申告についてです!!
無知なので教えて頂けると助かりますm(_ _)m
只今妊娠9ヶ月です。
今年8月に入籍、9月に仕事を退職して直ぐに旦那様の扶養に入り、10月に引っ越し今に至ります。
生命保険は2社に加入中。
旦那は入ってません。
確定申告をすれば払いすぎた税金が戻ってくると思うのですが…旦那様の扶養に入ってると会社でやってくれるものですか??
それとも私は私で確定申告をしなければいけないのでしょうか??
お力貸してください💦

コメント

ご主人は年末調整ですよね?
あっつんさんの今年の収入が141万以内であれば配偶者特別控除を受けれるので記入できます。
あっつんさんの仕事していた時の税金分は来年2月の確定申告になりますよ。

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます!!
    旦那のは年末調整ですね。
    今私の源泉徴収票見たら141万円以上なので記入は出来ないってことですね(ー ー;)
    後は来年の確定申告をすれば払いすぎた税金多少は戻ってくるってことですね!!
    ありがとうございます✨

• 12月7日
02

あっつん☆さんの確定申告は退職したら会社で年末調整されてないので必ず必要です。
10月から働いてない分所得税が帰ってきます。

生命保険(保険料等控除)は、ご自身の確定申告でしてもいいですし、旦那さんの年末調整に記載してもOKです。入籍が8月なのがどう判断されるか、もありますが。

今後は旦那さんの方から控除しておくことで、住民税が下がったり、収入によっては保育園の料金も関係してくるかな?と思います。

うちは同じ今年入籍、退職パターンですが、私の方から控除した方が戻りが多いので、保険料は確定申告する予定です✨

• あっつん☆

あっつん☆

詳しくありがとうございます!!
    なるほど✨
    旦那は既に年末調整の紙出しちゃったみたいなので今回は自分で出そうと思います(ー ー;)
    来年からはちゃんと私の生命保険分載せてもらいます!!

• 12月7日
  • 02

02

確定申告って会場でやるとすごい混んでて待ちますし、産後で大変なのでネットか郵送がオススメですよ!

• 12月7日
  • あっつん☆

あっつん☆

ネット・郵送でも可能なんですねΣ(´д`*)
    知らなかった💦
    車は旦那が使ってて無いので会場行くの大変だなぁ〜と思ってました!!
    詳しくありがとうございます✨

• 12月8日
  • 02

02

ネットはネット上で書類作成して郵送(カードリーダーあればネット提出できますが)、郵送は予め書類を貰ってきて郵送、だったと思います。
    印刷できる環境があればネットが楽ですね。

• 12月8日
  • あっつん☆

あっつん☆

なるほど💡
    良く調べてみます(*´∀`)

• 12月8日