※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ミルクのタイミングに合わせてお風呂を入れるべきか、体重の増え方が気になります。みなさんはどうしていますか?

完ミの方に質問です。
今、生後3ヶ月で1回200mlを1日5〜6回あげています。
お風呂はミルクのタイミングに合わせて入れていますか?
今4〜5時間おきなのでタイミング逃したら夜遅くに入れることになったりして、みなさんどうされているのか気になりました。
白湯や麦茶はまだ飲ませたことはありません。

それと、ミルク缶に記載してある量と間隔を守っているのですが、体重の増え方が少ない気がします。
出生時3850g
3ヶ月現在6400g

コメント

し

体重全然少なくないと思います。
後3ヶ月でミルク200は多い気がします

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    先日、3ヶ月健診に行ったとき
    周りのお子さんがうちの子より
    大きい子しかいなくて
    出生時は大きかったのもあり
    少し心配してしまいました。
    3ヶ月で200mlは多いんですか?
    ミルクの缶には200mlを1日5回と記載されており、健診のときもなにも指摘されなかったんですが…。

• 8月9日
  • し

3ヶ月の時は160〜180を3時間おきでした(^◇^;)
    200は4ヶ月入るくらいからだと思います
    その子の大きさとかにもよりますから個人差はありますが😥

• 8月9日
ま

もう少し量減らして3時間おきにするとかはどうですか?

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    減らして3時間おきも試してみたんですが、ミルクの後、毎回ギャン泣きされます😣

• 8月9日
  • ま

それは大変ですね😭ギャン泣きされたらもう飲ませるしかないですよね😭

• 8月9日

たくさん飲みますね〜😊✨
病院の先生が言ってましたが、ミルク缶はあくまで目安だから、気にしすぎなくていいですよ、赤ちゃんが飲みたいなら飲ませればいいし、飲めないなら無理してその量を飲ませることもないよ😊と言ってました💡

うちはお風呂はミルク後1時間くらいにしてるので、ミルクによって多少変わります😅
大体18時から19時半くらいで😅
でも19時半すぎて遅くなると寝ちゃったりグズるので、たまにミルクの時間が合わなければ、ちょうどミルクの時間にお風呂にして、上がってそのままミルクにしたりもします💡

夏になってから脱水が心配なのでお風呂上がりに麦茶を飲ませますが、嫌いなようでほぼ吐き出します😂笑

ちなみに体重はだんだん緩やかな成長になるし、全然心配ない体重だと思いますよー😊✨

めぐゆう

3ヶ月で160〜180を1日6回くらいです。お風呂はパパが帰ってきてから入れるので、ミルクの時間じゃない方が多いです。
たまに湯冷ましあげたりするくらいで、そのまま寝ちゃいますね。
ちなみに出生時2920gで、今は約7キロです(^^)
ムチムチって呼ばれてます笑笑

もうすぐ3ヶ月になります!
うちの子は、1週間前から、200㎖を1日4、5回あげています!
ミルクをあげるリズムが出来てきて、最近では夜中に起きず、1日4回ミルクを飲むようになってきたので、220㎖あげるようにしています!
残すこともたまにありますが、残してもいいっ!って感じで‪\('ω')/‬

お風呂はミルクのタイミングに合わせることが多いです!!
たまに、時間がずれてしまうため、その時はミルクをあげてから1時間後とかに入って、上がって寝てなかったら白湯30㎖を飲ませます。
お風呂上がりに寝ちゃうこともあるので、そのときは、そのまま寝かせています。
お風呂上がりに必ず水分補給をしなきゃいけないってことでもないので、生活リズムの方を優先して、育てています( ^ω^)

3ヶ月検診で体重など、指摘されていないようなので、大丈夫だと思いますよ!!
たくさんミルクを飲ませてあげて、たくさん運動していれば大丈夫ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

NA23

うちもお風呂のタイミングに基本合わせてますが、あわないときは風呂上がり白湯あげてます😊お風呂終わったら寝るって感じのリズムなのでミルク飲まずに寝ることも多いです👀

息子は4ヶ月から200mlでしたが、大きめに産まれた子は産まれたときから飲む量多いからって話聞いたりするので量は別にいいかと🙄
飲む量も体重の増え具合も、赤ちゃんによりますしね😂

お風呂のタイミングって悩みますよね。わたしも今は4時間おきなので旦那が帰ってくる18時頃にミルクのタイミングと合えばお風呂入れるのに丁度いいんですが😓タイミング逃すと22時とかになっちゃうので旦那待たずに一人でお風呂入れてます💦

はる

完ミだとお風呂のタイミング
悩みますよね(´•̥ω•̥`)
私はミルクの時間に合わせて
入れているので、結構時間は
毎日バラバラになります(´•̥ω•̥`)
だいたい17時〜19時頃入れてます。
麦茶や白湯はまだ飲ませる予定は
ないので、時間がバラバラになっても
ミルクの時間に合わせてます(ノД`)

マコ

お風呂は寝る前の授乳の30分前にいれてます。
だいたい19:30くらいです。

体重は、許容範囲だと思います!
成長曲線内ですし。

出生時 3018g
3ヶ月半 6440g

しろ

うちは200を5回のペースです(*^^*)
みんなに1回の量が多いね、と言われるけど案外育児書とかもこの量で書いてます(笑)
お風呂はミルクのタイミングに合わせて夕方6時すぎに入れる事が多いです。
お風呂がズレると寝る時間に影響するので💦
お出かけで時間がズレた時はお風呂あがりに白湯で薄めた麦茶を飲ませますが、口を湿らす程度です。
欲しがる場合は寝る前に100から150ミルクをあげる事も。

完ミは量をうるさく言われる事もありますが、私個人は成長してるならあまりキチッと量にこだわり過ぎないようにしてます!
体調、気分、その日の天候などで小分けにして飲む日もあるし、むしろ今日はこんな気分ねー✨と変化を受け入れてます(*^^*)
検診で私も保健師さんからキチッと毎日管理して、的な事を言われたけど、ミルクの量をノルマにしちゃうと母子共にきつくなるからあまり気にしてません。

shiori \❤︎/

上の子が 出生体重 3840gでした!
うちの子より 大きい子初めて
聞いたので ついついコメントして
しまいました😳❣️

うちの子は 3ヶ月で240mlでも
足りなくて 夜だけ300ml
飲ませてました😂
4ヶ月になった頃には
1回 300ml、1日3回で定着していて
栄養相談したときに、
300mlも 飲めるなんてすごいね!
その代わり 授乳回数が少ないけど
1日の量は900ml 飲めてるし
何も問題ない、この調子で良いよ
それが この子にあった 量と回数
なんだね って言われて
安心しました 😂
周りのママさんには 300なんて
あげすぎだよ、やめなよって
言われるけど 欲しがるし、
ミルクを あまり飲まない子もいれば
たくさん飲む子もいるだろうし、
うちの子は 後者なんだなと思って