※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomam
妊娠・出産

産後の入院中、毎日義母が来るのは辛い。旦那の両親しかいない私。義母は優しく支えてくれるが、気を使う。旦那が来るのはしんどいが、断るのはつらい。義母に来ないでほしい。

産後の入院中について。

皆さん、産後の入院中毎日義母が来たら嫌ですか?
(まっ嫌ですよね。)

私は両親がいないので、おばあちゃんおじいちゃんは旦那側だけです。

今、帝王切開で長男を出産して入院中です(´v`o)♡

5日から入院して出産は6日の深夜ですが、今のところ毎日皆勤賞で義母が来てます。笑

普段、とても優しく良くしてくれて、ベビーカーやなんやらたくさん買ってもらいました。

入院中来てくれても、別に嫌な事はありませんが、なにせ【超、気を使うやん?】って感じです。

*陣痛にひたすら耐えまくる1日目の夕方
*緊急帝王切開後のボロボロ状態の2日目のお昼
*傷が痛くて起き上がるのもやっと、シャワーにも入れず汗臭い3日目のお昼
*さらに汗臭い4日目のお昼
*やっとシャワー入れたが乳腺炎直前のおっぱいトラブル真っ只中で寝られずしんどい5日目の夕方←今ココ

明日も来るそうです。
洗濯物を持って帰ってあげるという理由との事です。
洗濯物間に合うので大丈夫ですよって言ったけど、夏だし臭うから行くとのこと。

旦那が、熱あるし来られてもしんどいんちゃう?って言おうか?との事ですが、来て欲しくないと勘付かれたくないです。。

今日電話で話したので乳腺炎なりかけなのは恐らくバレバレやし、熱ある言うても心配して多分来ます。
(結構な勢いで天然で、悪気は全くありません)

みなさんなら旦那になんとか阻止してもらいますか?
因みに、電車で来るので毎回片道1時間位かけて来てくれてます。

正直義母が嫌いではないので、断る事はとてつもなく胸が痛いです。(乳腺炎とかでなく、心です)

でもしんどいです😭
もう、答えでなくても体験談でも良いので聞かせてください😭

コメント

rii.h

その調子だと退院しても頻繁にきそうですね💧
入院中しか身体休められないので、ご主人に言ってもらって遠慮してもらった方がいいかと…

• aomam

aomam

退院してからは、ワンオペは無理でしょ!との事で通えるだけ通うね!との事です。
    ご飯とか持って来てくれるらしいです。。
    家がとても近いのです😭
    義母のこと嫌いになりたくないし、旦那に言ってもらいます!
    回答ありがとうございます😊❤️

• 8月9日
piii*

天然で悪気がない人が良かれと思ってやっていることを、相手は"実は嫌だったけど言えなかった"と知ったときのショックは計り知れないと思います。

文章を読んでいる限り本当に良い人なんでしょうね、お義母さん。

現時点でそんなに会いに来ているので想像はつくかと思いますが、孫が生まれたことによって、今度は孫に会いにほぼ毎日自宅に来るようになるような気がします。

そのときもあなたは自分の心が痛いからと言って、自分が無理をして何も言わないですか?

お義母さんがあなたの本当の気持ちを知ったときのほうが、よっぽど心が痛いような気がします。失礼ですが、あなたではなく、お義母さんが可哀想です。

旦那さんも協力的みたいですし、こういうことは早めに対処したほうがいいと思います。

なので、ここは旦那さんに委ねて、まずは自分の体を休めることを優先したほうがいいと思います!

お義母さんが来てゆっくり休めないと思いますが、休めるときはゆっくり休んでくださいね😊💓

• aomam

aomam

本当に良い人です😭
    孫に会いにも勿論ですが、ワンオペは無理だよ!との事で、基本的に退院後1ヶ月程はご飯を持って来たりで通うと宣言されてます。。
    でも、正直今でこの感じだときっと毎日来られたら私ももたないですよね。
    間違いないですね。
    私の気持ちを知った時の義母の気持ち、ほんとおっしゃる通りです。
    この質問見たら泣いてしまうと思います。
    明日は断って貰います!
    これからの事も旦那としっかり話合おうと思いました!
    気付かせてくれてありがとうございます😭!

• 8月9日
  • piii*

piii*

やっぱりとっても良いお義母さんじゃないですか😊💓わたしは実母も義母も遠方なのでうらやましいです!その分、今回のような悩みも出てきて、悩みが尽きないかもしれませんが💦

aomamさんが良い人だから、お義母さんといい、旦那さんといい、きっと良い人が周りに自然と集まるんでしょうね💓

上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、とっても良い関係のようなので、お互い気を遣いすぎて疲れたり、嫌な気持ちになったりしないように気をつけてくださいね💦

• 8月9日
  • aomam

aomam

間違いなくいい義母です!良さを見失わないようにしたいですほんと😭
    遠方なのですね!
    両方だと、寂しいですね😭

私は全然ダメダメなのに、それでも家族みんな優しくしてくれるんです😊
    大切にしないとですね(´v`o)♡

とんでもないです!本当に自分じゃ気付けない事に気付かせて頂き有難いです(´+ω+`)
    ありがとうございます!

• 8月9日
ヘロ

ご出産おめでとうございます❣️

私は自分の経験から、しんどいと感じているならご主人に上手く断って貰った方がいいと思います。

きっと普段優しい義母なだけに、我慢されているだと思いますが、
産後はママは自分でもびっくりするくらいガルガルしてしまうので、
今我慢できていても、いつか爆発すると思います。

義母も、孫フィーバーで悪気なくてもどんどんエスカレートする可能性かなり大きいです。
そうなってからでは義母もaomamさんも傷つくことになりかねないので、今のうちに適度な、aomamさんが納得できる距離感で接するのがいいと思います^_^
ご主人がわかってくれる方で良かったですね🍀

• aomam

aomam

ガルガル!聞いたことあります(⊙ロ⊙)爆発して義母と仲悪くなるの嫌なのでやっぱり明日は我慢せず旦那に言ってもらいます。。
    回答ありがとうございます😭❤️

• 8月9日
mamam

そういうのの積み重ねで、産後はガルガルになったりしてしまいますよ!
今せっかく良い関係を築けているのなら、そのためにもゆっくり休ませて貰った方が良いと思います😭
今一番気遣ってもらわなきゃいけないのは、義母でも旦那でもなく、お母さんであるaomamさんです!

それに、そんなに心配して色々としてくださる義母様なので、aomamさんが義母さんのことを嫌いだなんてこれっぽっちも考えたことないでしょうし、
熱があって辛いから休ませてほしいと言われて、悪い方には捉えないですよ😊

産後トラブルも抱えてますし、精神的にも体力的にも限界が近いのかもしれません!
仕方ないことですが、ちょっとaomamさんが神経質になりすぎだと思います👍✨笑

• aomam

aomam

ガルガルなりたくないです。ほんとに😭
    私、神経質なんですかね😭全然自分ではわからず。
    自己分析下手くそなのです。。
    旦那にやんわり言ってもらいます!熱があるのは本当だし!
    少し前向きになれました☺️
    回答ありがとうございます❤️

• 8月9日
ネガ

わぁ♡べびちゃんめっちゃ可愛いですね♪

旦那さんに言って
断った方が良いかもです
ゆっくり休めるのは入院中だけですよ~
家に帰れば、家事しなきゃだめ
育児しなきゃだめやから
休めるときないし

1日くらい断ったって大丈夫じゃないですかね?

てか、義母さん少しは気をつかってほしいですね。

• aomam

aomam

ありがとうございます(*'ェ`*)傷が痛くてなかなか24時間母子同室できないのでずーっと画像見てます😭
    旦那に言ってもらいます!1日くらい、そうですよね!
    義母も孫可愛いだけでなく、私の事普通に心配してくれてるので、無下にできなくて(´+ω+`)
    気をつかって欲しいなって思うけど、これが義母なりの気づかいなのかなって思っちゃうんです笑

• 8月9日
  • ネガ

ネガ

わかります!私は普通分娩やったんですけど退院する前日だけ24時間母子同室で他は預りやったからずっと写真見てました♪
    そーですよ!帝王切開やと痛くてまともに寝れないんじゃないですか?
    それに義母がずっと来てると気も休まらないし
    1日くらい大丈夫ですよ!!
    aomamさんも義母さんも良い方なんですね♪
    良いですね♪

• 8月9日
  • aomam

aomam

そうなんですね(⊙ロ⊙)うちの病院は希望すればすぐにでもって感じです!
    帝王切開はさすがに3日目からとかですが😭
    痛くて寝れない、歩けないです(´+ω+`)
    質問して、ほんと前向きになれました😊
    私は性格悪いですが、義母はほんとに優しいです!
    ありがとうございます❤️

• 8月9日
あち

旦那さんにお願いして、言ってもらってもいいと思いますよ(^^)
義母も、素直に言ってもらった方が嬉しいと思いますし、aomamさんの調子が良くなってからでもたくさんお世話してもらったり、甘えたりしたらいいと思います♡
それに、いくらいい義母でも、気を使ったり、我慢してるとだんだんと嫌になるかもしれないので…

• aomam

aomam

嫌いになりたくないんですほんとに😭両親いない事引け目に感じさせないようにいつも優しくしてくれるんです。。
    1日くらい、どうって事ないやん!断ってもらっちゃお!くらいに思って旦那にお願いします笑

• 8月9日
なな

私も緊急帝王切開でした(||´Д`)o
入院中は来て欲しくない。と、ハッキリ言って貰いましたが、孫に会いたいからって結局来られましたΣ(ΘДΘ;)
私の体調よりも孫優先でしたねΣ(゚д゚lll)

• aomam

aomam

緊急帝王切開仲間ですね(⊙ロ⊙)
    入院中は来て欲しくない!めっちゃキッパリですね。笑
    そんな風になりたい!嫌な事は嫌と言えるようにならないといけないですね。親になったんだから、成長しないと(´+ω+`)

• 8月9日
AQUA

ご出産おめでとうございます✨
私も毎日来てました義母(笑)でも全く嫌ではなく、しんどい時とか向こうが気を遣ってくれてすぐ帰ってくれたりしてましたが😅
うちは車で10分程度の距離ですが、電車で1時間はすごいですね💦
実の娘のように思ってくれているのではないでしょうか?だとしたら有難い事です!
ただ、しんどくて、退院したらもっとしんどいので入院中はゆっくりしたいと旦那さんに言ってもらってはどうでしょう😊
何かあればお義母さんに頼っていいですか?と甘えておくと、義母も嫌な感じはしないと思います✨

• aomam

aomam

ありがとうございます😊
    そうなんです!私の義母もそれです!そこまで長居はしないのです😭
    大体2時間以内には撤退します。
    旦那は男三兄弟なので、恐らくそうだと思います(*'ェ`*)
    ほんとに有難いんです!うちは両親おらず、母親に関してはかなり早くからなくしてるので。
    嫌いになりたくないので、旦那にお願いして1日だけお休みさせて貰います^ ^
    回答ありがとうございます😊

• 8月9日
ラファエル

旦那さんに言ってもらいますね😓
産後の身体やしゆっくりしてもらいたいけせめて退院後にきてあげてくれって言ってもらいます🤚
私も前回出産して分娩台あけなくてはいけなくて胎盤だして直ぐ休憩もなしに起き上がる事も出来ないのに無理やり部屋に帰らされたのに20分後には旦那さんの家族来たのでビックリしました😭
来てくれた事は嬉しいんですけどなんせ起き上がれないし点滴もついたまま、そして下半身はまだ大きなオムツみたいなのつけてる段階だったので😭
今回は先に旦那さんにお願いしてあります。
報告してもいいけど産後私が身動き取れるようになってから来て欲しいと🤚😭

• aomam

aomam

言ってもらうことにしました(*'ェ`*)
    トラブルこんなにあるとは思わなかったです😭
    20分後。。執念を感じますね。
    私もおっきなオムツにカテーテルでお出迎えでした笑
    身動きできてからは間違いないですね!
    初めてなので陣痛の始まりの段階で教えてしまったのが運のツキです。
    回答、体験談ありがとうございます😊❤️

• 8月9日
はち

出産おめでとうございます(^^)

珍しいかもしれませんが私は全然いやじゃなかったです🙄笑

最初は気使っちゃうな〜と思いましたが本当にしんどかったので開き直って気を使わずきてくれてもベッドから起き上がりませんでした😂笑
食後の食器も下げてもらったし洗濯も下着以外は持って帰って洗ってもらいました。あとは食欲が半端なくって食料持ってきてもらったり💦

陣痛が長引いて3日シャワー浴びてなかったのでその時はちょっと嫌でしたが「すみません!今臭いです!」って自分から言いました😵

義母が「気を使わないでなんでも言ってね!私も気使わないし」と言ってくれたのでお言葉に甘えました😂
と言っても義母は産後の私にとても気を使ってくれてたと思います💧

• aomam

aomam

とても良い関係性ですね(⊙ロ⊙)
    義母も、天然でただ優しい人なんです(*'ェ`*)
    わかってるから断るのがしんどいなって、思ってました。
    でも、たくさん回答頂いて、自分の間違いにも気付けました!
    気を使い合う関係はよくないですよね。
    せっかく良くしてもらってるので、私も本音でいけるように前向きにいきます!

• 8月9日

旦那さんに言ってもらっても大丈夫だと思いますよ💦
流石に毎日来られるのはきついですね...

• aomam

aomam

旦那さんに言って貰いました٩(ˊᗜˋ*)و
    私も色々思わぬトラブルに見舞われて、ナーバスなってました。。
    前向きにいきます!

• 8月9日