※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中から母乳が出ている方いますか?出産後に初めて母乳が出た方いますか?母乳が心配なので相談したいです。

母乳について質問させて下さい!

現在39w2dなのですが、皆さん妊娠中から母乳は少しでも出ていましたか?

後期になり産院の看護師さんから乳頭マッサージしてね〜と言われた時から継続してしているのですが、未だに摘んでみても滲む様子がありません…
完母まではいかずとも、母乳はあげたいと思っているので、このまま出産しても出なかったら…と不安です。
ちなみに関係あるか分かりませんが、妊娠して少しは膨らんだといっても元々かなり貧乳なので、余計に母乳出るか心配になってます。

出産してからはじめて母乳が出た方、いますか?

コメント

ひろ

出産するまで何も出る気配なかったですが、生まれたらすぐに出ましたよ😊

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    妊娠中から出てないと産後にも影響あるのかな??と不安でしたが、産後に出てる方が多くて安心しました☺️
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
モアナママ

まじめにおっぱいマッサージしてました。…が、一度も出ませんでした。しかし産後の母乳の出方は凄かったですよ笑マッサージまじめにやってて良かったと思えた産後でした😁
2人目の今も乳頭マッサージしていますが、今回もなーんにも出ません。お互い、赤ちゃんの吸い付きやすいおっぱいに仕上げてあげましょう😚

• あや

あや

妊娠中から出なくても産後にたくさん出たんですね!私もまずは赤ちゃんが吸い付きやすい様に柔らかくしてあげるのと、産後にしっかり出る様に引き続きマッサージしてみます💓

• 8月10日
ままり

大丈夫ですよ。
産前に出る人もいるけど、ほとんどは出産してからだと思います。

出産したら母乳を出すホルモンが出だすので、私は二人とも母乳で育てましたが、出産してから出ましたよ😁

• あや

あや

ほとんどの方が産後なのですね😳私の周りは妊娠中から出てた人が多く、このまま産後も出なかったら…と不安でした😢
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
とまこ

出産して2~3日で出てきましたよ
4日ぐらいたつとパンパンで痛いです
気づいたら噴水のように出てきました😆

• あや

あや

出産後に初めて出てきたという方が多くて安心しました!
    私も出るといいなぁ✨

• 8月9日
くま

臨月に入ってからマッサージ始めましたが妊娠中は全く出なかったです😀
マッサージはそれよりも乳首を柔らかくして赤ちゃんが咥えやすくするためだったように思います。

私は比較的早く産後2日くらいで手でギュッと摘むと滲んできた感じでした。
退院後からは軌道に乗って来たような感じです。
なので今は出てなくても大丈夫かと思います😀

• あや

あや

柔らかくする為にやっているのですが、周りに妊娠中から母乳出ていた人が多いので、妊娠中から出てるのが普通なのかと不安になってしまいました😭

産後に出てきてくれる事を祈り、引き続き柔らかくする為にマッサージします♪

• 8月9日

私は上の子出産するまで、出ませんでしたよ!

今は母乳を出すというより、赤ちゃんが飲みやすいように柔らかくすることだけを考えて乳頭をなさると良いと思います!

• あや

あや

妊娠中から出てた人が周りに多かったので、私はダメなのか…?と心配になっていました😢
    赤ちゃんが咥えやすい様にマッサージ継続します!

• 8月9日
ma

私はよく出る方で、30週くらいから結構出てました!
でも赤ちゃんが飲む量より母乳が作られるのが多いようで、乳腺炎に頻繁になります💦
出すぎるのも困りものです…
ちなみに貧乳のほうが母乳出やすいと聞いたことありますし、私のまわりでも小さい人のほうが出てる気がします!

• あや

あや

妊娠中から出ていらっしゃったんですね、羨ましい!と思いましたが、なるほど…出すぎるのも困る事があるんですね💦
    貧乳の方が出やすいとは初めて聞きました!元気が出ました😆

• 8月9日
みか

妊娠中も摘めばでます!!!

• あや

あや

私は出ません😭
    数週間前の検診から看護師さんにマッサージしてもらっても、もう少しで出そうなんだけどね〜と毎回言われ、でも出る気配はなしです…😅

• 8月9日
raachan

私は妊娠中から分泌液出てましたが
出てなくても産後出る方いますよ!
あと、胸の大きさ関係ないですよ🙂!
大きくても出ない人は出ないし
私も貧乳ですがバンバンでてます!

• あや

あや

産後にしっかり出てる方、更に貧乳の でもちゃんと出てる方がいて元気になってきました☺️私も出る事を祈ってマッサージ続けます!

• 8月9日
あず&ゆずmama(20)

上の子は出産するまで出なかったですが
2人目は妊娠中からマッサージしなくても出てました!
私も貧乳で乳首も小さく
赤ちゃんがなかなか吸えなくて
1人目は完ミでしたが
2人目は完母です!
今は溢れるくらい沢山出ます😊

• あや

あや

2人目ですと、1人目で1度母乳が出ているのでスムーズになるんですかね😳?
    完母すごいです!
    産後に出てくれる事を願って、産まれるまで乳頭マッサージ続けてみます!

• 8月9日