※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まと
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳だけで大丈夫か、授乳時間や間隔、吐き戻しについて相談です。授乳に関するアドバイスをお願いします。

新生児の授乳について質問です。
初産で生後6日目ですがおっぱいの出は良く、産院からは母乳だけで大丈夫と言われました。
産院では授乳は1回20分程度で、3時間間隔でと言われましたが、20分も授乳すると必ず吐き戻ししてしまいます。授乳時間を減らしてもしゃっくりや吐き戻しがしばしば起きます。
また、母乳を自分から欲しがらないため、無理に起こして飲ませるのですが、大抵途中で寝てしまい、一度おっぱいを離すとその後はおっぱいをくわえてくれません。
今のは一回10分程度2〜2時間半ごとでやってますが、様子をみていいのでしょうか?それともミルクを少し足した方が良いのでしょうか?
同じような経験の方がいましたらアドバイスをお願いします。
長文で失礼しました。

コメント

achaco

母乳がでてるなら、ミルク足す必要ないと思います〜^ ^授乳間隔も空いてるみたいですし、十分飲めているかと^ ^
しゃっくりと吐き戻しは授乳時間と関係ありませんよ!

• まと

まと

ありがとうございます。
    出来れば母乳だけでいきたいので頑張ります!

• 8月9日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの産院では最初片方5分ずつの計10分で指導されました😄まだまだ吸うだけでも体力的に疲れちゃうと思うので10分程度で2時間~3時間で間隔で大丈夫じゃないでしょうか😊
おしっこやうんちが出てれば母乳だけで大丈夫かなと思います😄

• まと

まと

産院によって指導も様々なんですね。
    おしっこやうんちは1日10回以上出てるので、様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 8月9日

新生児のうちは眠ってしまって間隔あいてしまうこともあるので、夜中でも3時間以上は開けないように言われました。それより頻回なのは◎
現在2時間くらいでやっていて1回の授乳で何十分も吸ってるのだと足りない可能性がありますが、今の様子なら母乳だけで良さそうな気がします💡
ちなみに私は下の子の時の方が出が良く、新生児の時は1回の授乳で5分ずつ計10分で、一日10回くらい飲ませてましたが体重の増えも大丈夫でした。20分は長いかもしれませんね😅

• まと

まと

ありがとうございます。
    自分の乳首が大きすぎるみたいで、赤ちゃんも必死に吸ってる感が強く、20分も吸えないみたいです。
    授乳時間と回数で調整してみます。

• 8月9日
のんちゃんママ

吸い疲れもしますから、その感じで良いと思います!
先生からママが楽にやれるようにと言われた事があります。

• まと

まと

ありがとうございます。
    初めてのことばかりで、不安な事が多いですが、肩肘張らずにやってみます。

• 8月9日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

真剣になって当たり前だと思うので、なるべく無理をしないでいきましょうね。
    私もキリッキリに神経質にやってたので参ってました、、

• 8月9日
  • まと

まと

ありがとうございます。少し気が滅入ってたので楽になりました(*´꒳`*)

• 8月11日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

朝の10時頃と、午後15時〜16時頃に温かい物を飲んでみてください✨
    母乳の出がよくなるそうですよ❤️この間助産師さんに話を聞きに行ったので✨

新米ママ同士息抜きしながら頑張りましょうネ✌🏻💋

• 8月11日