※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ(*´∀`)
妊娠・出産

主治医からの了承を得ながら、子宮頚管短縮に伴う内服治療中。日常生活パターンを伝えると安静度の制限はなし。他の方の経験や助言を求めたいです。よろしくお願いします。

前回はありがとうございました!今回もよろしくお願いします(*^^*)
子宮頚管が週数の割に短いと言われリトドリン5㎎を3回/日で内服し先週経過をみるための受診でした!!2週間で変化なく30㍉以上あるので、このままなら大丈夫と内服を続行し経過観察中です☆その時に安静にする時間があるのか・普段の生活パターンを聞かれました。
①家事全般をしている事(買い物は実母か旦那が休みの時に一緒に行ってもらうか、頼んで買って来てもらう。)
②日中上の子→幼稚園
   下の子→4月入園予定で今は家でみ       ている事
③徒歩10分以内の所に幼稚園から指定されたバス停があり、毎日そこまで送り迎えを毎日している事 
後は、用事があれば出掛けたり。
というパターンを話すとそれぐらいならいいよ!と特に安静度の制限はされませんでした。でも、ママリなどを見ていると内服をしながら安静度の制限がある方がたくさんいらっしゃって、主治医からのokは貰っていても心配になってしまって(^_^;私と同じように内服しつつ適度?軽度?の安静で出産まで過ごされた方いらっしゃいますか?
腹痛・出血なく、動いてる時間が長かったりすれば張る時が時々。
実家が近く今は母が仕事が休みの日など時間がある時に家事手伝いをしてくれ、旦那も帰って来てからと休みの日は子ども達を見つつ家事手伝いをしてくれます。その分少し横になって休ませてもらったりしています。長々すいません(>_<)よろしくお願いします!

コメント

yuri46

経過をみて問題無いと言ってもらえているなら、あまり心配ないとは思いますが…日中旦那さんやお母さんの来られない時に、自治体のヘルパーさんなどに少し頼っても良いのかな?と思いました。

買い物に行ってもらったり、家事をしてもらったり等、お願いできますよ◎
まだ24週ですし、念のためあまり無理しない方が良いと思います。
今のうちにサービスを利用してみたら産後も利用しやすいと思いますし、活用してみてはどうでしょう?d(^_^o)

しぃ(*´∀`)

回答ありがとうございます!
お腹のベビちゃんに何かあっても心配ですが、上2人の事もあるので今後も入院などは避けたいなと思ってまして…
色々旦那とも話してみます(^-^*)

yuri46

私は28週から安静となってしまい、今はほとんど何もしてません(~_~;)

yuri46

すみません途中でした(^_^;)
急に入院となったしまうとお子さん達に会えなくなってしまうので、その事態を避けるためにも用心するに越したことはないと思います!
使えるサービスなどに頼るのも一つの手だと思います◎

しぃ(*´∀`)

そうだったんですね!!お腹のベビちゃん守ってあげられるのもママだけですもんね(>_<)私も妊娠中の期間限定の事だし!!とか、部屋が少々汚くても死にはせん!!笑。と開き直って色々手を抜いてます!!母も不規則で忙しい仕事をしてたり、旦那も残業などもあったりで疲れてるのに頼りすぎるのも…と思ってしまう所もあったので色々検討してみます♡

まりママ

私もリトドリンを毎食後3回処方されていますが、特に安静になどの指示はありませんよ◡̈
お腹が張る時は横になってねーという感じです。
まだ出産はしていませんが、今のところはこんな感じです。
参考になればいいですが(*u_u)✨

しぃ(*´∀`)

ありがとうございます(*^^*)同じような感じですね!!私も初め全く同じ事言われました( ´艸`)
お互い無事に出産出来ますように☆彡

yuri46

お気持ちわかります💦
私も旦那さんは仕事が朝早くて疲れてるし、何かして欲しいと言いづらくて…言ってくれれば何でもやるよと優しいのですが申し訳なくて、やっぱり遠慮してました(>_<)

産休に入る前の仕事の引き継ぎで忙しく、(手は抜きつつも)家事もしながら…の生活を続けていたら、検診で安静の指示が出てしまいました(>_<)

あと少しでやっと産休に入ったらやりたい事たくさんあったのに、ショックで仕方なかったです💦

今はリビングに布団を敷いていつでも横になれる環境にしています。
キッチンには椅子を置いて、座りながらやってます。
掃除は身体を動かさないと出来ないので、週末に旦那さんにやってもらってます。

子宮にかかる負担は、立っている時10、座っている時5、横になっている時1だと聞きました。
安静の指示が出ていなければ、寝たきりになる必要はないと思いますが、疲れたなと感じる前に身体を休めるようにすると良いですよd(^_^o)

しぃ(*´∀`)

おはようございます♪
ですよね(^_^;)うちも、やっとくから横になりや!!て言ってくれますが、子供寝かしながら一緒にウトウトしてるのとか見ると…
産休が唯一出産までの自由時間ですもんねー(≧◇≦)3人目にして初めての診断にドキドキでした(>_<)
うちは上2人がパワフルなので、休み休み頑張ります(^-^*)