※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama@sa.ta
妊娠・出産

菊川市の松下産婦人科の母親学級に参加が必須か悩んでいます。旦那の都合や子供の預け先などが課題で、ファミリーサポートの登録も間に合わないかも。検診前に先生に相談しようと思っています。

菊川市の松下産婦人科の母親学級についてなんですが、絶対に参加ですか?
転勤族で両実家飛行機の距離だし、旦那もそんなしょっちゅう休めません…
母親学級2回とラマーズ法?も出てと言われ、上の子達は預けて来てください。はい!予約して!今!と言われて(T_T)
本当は父親学級も出ろと言われたのですが、立ち会いはしないのでと言って不参加にしてもらいました。
ファミリーサポート?も今から登録しても間に合わないみたいで病院かえるしかないのかなぁ。と思い始めました……
2週間後にまた検診なので先生に直接言ったら参加しなくてもいいですかね?
参加してないよー!って方いますか?

コメント

でるやん

菊川市の一時預かりはありませんか?たまに保育園や市で預かりをしてくれますが、、 ファミサポは確かに打ち合わせとかは面倒です。。

• mama@sa.ta

mama@sa.ta

コメントありがとうございます!菊川市に住んでいなくても大丈夫ですか?
    御前崎に住んでいるので…

• 8月9日
  • でるやん

でるやん

御前崎だと一時預かりがないかもだ、、御前崎市内の保育園や幼稚園は一時預かりはありますか?? 夏休み中だと厳しいかもしれませんがね、、

私の友達も、相良の子で松下さんで出産しましたが、おそらくギリギリに里帰りしたみたいだから、マタニティ 教室とか不参加だったと思うよ。

あと、私自身も松下さんではありませんが、2人目の時は全3回あるマタニティ 教室不参加でした。

• 8月9日

mama@sa.ta

一時預かりある保育園はあるみたいなんですが、当日予約?らしくて(T_T)
    不参加でも大丈夫ですよね…(笑)2週間後に、ちょっと聞いてみようと思います!

• 8月9日
  • でるやん

でるやん

当日予約?ふつう1か月前から予約開始とかなんですがね、、、。榛原の友達は掛川の八神さんで産んでました!御前崎だと中東遠で産んだ友達もたくさんいます! あ、私出身は牧之原市です。

• 8月9日

mama@sa.ta

そうなんですね!本当は助産院で出産しようと思ってたのですが、血腫で出血してしまって(¯―¯٥)
    牧之原なんですね!下の子は赤堀さんで検診受けてました(^^♪

• 8月9日
  • でるやん

でるやん

赤堀さんなつかしいです。なかなか上がいると融通がききませんよね。

• 8月9日