※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

高速バス+飛行機での里帰りが便利ですが、妊婦は自家用車が安全との情報も。1時間の高速バスは大丈夫でしょうか?

里帰り先時の高速バス、飛行機の利用について。

来月実家へ里帰りする予定です。
里帰りする方法ですが、電車や新幹線を使うと合計約4時間くらいかかります。
空港まで高速バス+飛行機で帰れば高速バス約1時間と飛行機約50分で済みます。

その為、高速バス+飛行機で帰ろうと考えているのですが、ネットで調べていると妊婦は高速バスではなく自家用車やタクシーを使うべきと書いてありました。
約1時間というそんなに長くない時間ですが、それでもやはり避けた方がいいのでしょうか。
夫も一緒に里帰り先へいき、数日私の実家で過ごして夫だけ帰る感じなので、自家用車で空港へ行くことも不可能ではありませんが、それだと駐車場代がたくさんかかってしまうので(+高速代も)あまり送迎のみ以外では自家用車では行きたくありません。

みなさんはどう思われますか?
1時間くらいなら高速バスでも大丈夫と思いますか?

コメント

ななみん

里帰りはいつ頃する予定ですか?
参院からは36週以降は自己責任もあるからなるべく早く来て欲しいとずっと言われてました。

わたしは時間がかかっても何かあった時に対処しやすい経路を選択しました。
飛行機は密室空間として特にリスクが高いかと...新幹線は休憩スペース(広くはないですが人目を避けられる)ありますのでね。

• め

コメントありがとうございます。
    里帰り先の病院から32wからこっちに来てと言われているので32wで帰ります。

後出しで申し訳ないのですが、飛行機に関してはもうチケットを取ってしまっているので、病院の先生からのドクターストップがない限りは変更する気はありません💦
    もちろん万が一何かあったら困るということはありますが、それは新幹線でも同じことですし、乗っている時間が圧倒的に違うので飛行機を選びました😥

• 8月9日
  • ななみん

ななみん

そうですね、32週が限度だとわたしも言われました😊

チケットを取ってしまっているなら選択肢は変えにくいですね。臨月だと飛行機は避けた方がいいと聞いたことがありますが、すみません詳しくなくて💦
    時間が短いぶん移動の間の体調は気をつけながら無理しないでください😊

• 8月9日
  • め

飛行機は臨月くらいになると、病院の先生の診断書が必要になってくるみたいですね😅
    ありがとうございます。
    高速バスについてはもう少し夫や病院の先生と相談してみます。

• 8月9日
ミン

自家用車がいいと言われる理由は何かあった時に産院へすぐ駆け込めるからです。
その一時間の間に何もないとは誰も言いきれませんし、わかりません。可能ならば自家用車がいいと思われます。

• め

コメントありがとうございます。
    確かに、1時間とはいえ絶対に何も無いとは言いきれないとは思います。
    一応病院の先生にも相談するつもりでいますが、夫とももう1度相談してみます。

• 8月9日