※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

手術後の過ごし方やトコちゃんベルトの使用について、先生の適当な対応に不安を感じています。切迫早産や手術経験者の方の経験を教えてください。

切迫早産、子宮頸管無力症手術の術後に関して質問します。

先日シロッカー手術で入院し、本日退院しました。(悩みを聞いて下さった方々ありがとうございました(>_<))
そこで本日退院診察があったのですが、先生が忙しかったのか、こちらから術後の過ごし方について質問しても大丈夫大丈夫、普段どおり!としか言いません。普段通りという言葉も私が質問して初めて言われたくらいで、先生からは次回健診は予定通り妊婦健診でいいからね〜としか言われませんでした。

悪い人ではないのですが、ちょっと適当に聞こえてしまって不安です。
ネットを見ると確かに術後普段どおりに過ごす方と安静にする方がいるようですが…
またトコちゃんベルトを使った方が良いというのも見たことがあって先生に質問しましたが、どっちでもいいよ!と言われてしまいました…

切迫早産の方や手術された方はどのように過ごしてますか(>_<)?
教えてください(T . T)

コメント

りぃな

私はマクド手術しましたが、普段通り過ごしましたよ。
買い物に行ったり、お散歩したり。
私の先生もそんな感じでした。
お腹に負担のかかるようなことはしないようには気をつけました。

• aya

aya

お返事ありがとうございます。
    お散歩などもオッケーなのですね!
    参考になります(>_<)!

• 12月7日
ララらぶ

腰痛がひどいのでトコちゃんベルトを常に巻いてます。
動いていても張りづらい気がします!

シロッカー手術後は無理をしない程度に普通に過ごしてます。
出血があったらすぐに受診するよう言われているのと、術後は最初は1週間に1回、次からは2週間ごとに健診を受けてます。
普通に過ごしてる分、お金はかかりますがこまめに健診に行くことにより頸管の状態を診てもらえるので安心です☆
ちなみに前回は術後は1ヶ月に1回の健診でしたが、張り予防で薬を臨月に入るまで飲んでました。
そこの病院では安静に過ごすよう言われてました。
病院によって違いますね(^-^;

• aya

aya

詳しくありがとうございます!
    ベルト効果ありそうですね!!
    実は私も尿管繋がれている間に寝違えたようで腰痛がひどくてたまりません…(>_<)
    トコちゃんベルト買います!

病院によって全然違うのですね(´・_・`)
    でもそこまで神経質に過ごさなくても良さそうですね\(^o^)/
    安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 12月7日