※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

生後3週目の女の子のお股の白いかすについて、どうケアすればいいでしょうか?洗うのが難しいため、皆さんはどのように対処していますか?

生後3週目の女の子を育てています
お股の白いかすについて、どうやってとってあげたらいいでしょうか?

おそらく皮膚が剥けてきたのとおしっこが混ざっているものだと思います

沐浴のときは、デリケートゾーン触られるのをすごくいやがって、なかなか洗わせてくれません

今日おむつかえのときに、綿棒にベビーオイル染み込ませてくるくる取ってみたのですが、デリケートゾーンだし、あんまりいじりすぎても傷つくのではないか、バイ菌が入るのではないか、と気になってしまって、全部は取り除いてあげられませんでした。

放置するのは衛生的によくないとは思うのですが、皆さんどうやってケアしていらっしゃいますか??

コメント

み

特に何もしませんでしたよ!そのうち自然ととれてくると思います!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます
    ほんとですか?恥ずかしながら、すこしにおいもするんですけど、大丈夫ですかね💦

• 8月9日
  • み

沐浴やお風呂を繰り返すうちに自然と落ちていくので、神経質になりすぎる必要はありません。気になるようでしたら、綿棒にベビーオイルなどを塗って、そっと拭ってあげましょう。

新生児胎脂が落ち着いてきた頃、再び白いカスが溜まるようでしたら、その正体は恥垢(ちこう)です。新陳代謝によってできたカスで、そのままにしていると細菌が繁殖する原因になります。恥垢はきちんと洗ってあげることが必要です。

こういう事でした☺️

ニオイもお股なら少なからずあると思います😊 お風呂や排泄後に清潔にできていれば、問題はないと思います☻

• 8月9日
  • さおりん

さおりん

なるほど!詳しくありがとうございます✨
    しばらくは様子見でよさそう、ということですね
    もう少し大きくなったら、ケアしてあげたいと思います、ありがとうございます!

• 8月9日