※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てている母親が、セルフ飲みについて悩んでいます。母親は里帰り中に勧められてセルフ飲みを試みましたが、最近賛否両論の意見に出会い、反省しています。セルフ飲みについてのご意見を求めています。

ミルクのセルフ飲みについてご意見ください。
生後3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
昼間は、抱っこして立ったままゆらゆらしないとまったく眠らず、布団に戻すと5分以内に必ず起きます。

そんな時、里帰り中、立ったままご飯を食べる私を見兼ねて母が、看護婦さん達もしてたし、私たちの時代はこれが普通だったと、ミルクのセルフ飲みを勧められました。その時は何もわからず抵抗はあったものの母に言われるがままミルクをタオルなどで固定し、1日に二回程度、自分で飲ませました。

しかし最近里帰りを終え、自分の家に戻って落ち着いたタイミングで調べてみると賛否両論あり、双子でもないのにセルフ飲みは怠慢だと意見もあり、とても反省しています。

私は切迫早産で長いこと入院し、最後は緊急帝王切開になり、息子の体重は2500gあったものの、母子手帳には早産で、異常の欄に丸をつけられました。
また、驚くほど母乳がでず、マッサージなどもしてもらいましたが、今はもうまったく出ません。

そんな経緯で、ただでさえ息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、セルフ飲みのことを調べて更に母親失格だなぁと思いました。

そこで、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
やはり母子のコミュニケーションのためセルフ飲みはやめるべき、や、セルフ飲みをしていたけど順調に成長してる、などご意見いただければと思います。

長文になり申し訳ございません。

コメント

ママ頑張ってます

セルフのみさせてました...確かに賛否両論ですが2人とも何ともないですよ

自分のしたい育児法でいいと思いますよ??

もちろんいつもセルスのみをさせてたわけではないですが⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!(;_;)
    私は出来る限り抱っこしてあげたいけど、母から抱っこ癖がつくからと反対されて、それもちょっと気にしていました(>_<)
    自分のしたい育児法、しっかり考えたいと思います!

• 8月9日
はむはむ

上の子は夜泣きが酷く昼も泣いて過ごす日々がほとんどで家事もままならずセルフのみしてもらってました💦
その子ももう3歳です^^*いたって健康体です^^*
別にいいんじゃないんですかね?
自分は気にしたことないです
自分が楽なように子育てしたらいいじゃないですか^^*
よそはよそ。うちはうちです。
自分も夜泣きとかひどくそれがストレスで母乳でずでした😅
気持ちすごくよくわかります
3人育ててる今でも母親失格だなーとか思いますよ(笑)
でも子供にとってはママは1番の存在だし周りをいちいち確認しなくていいと思います^^*
自分は自分らしく。楽なように
子育てまで周りと一緒にしなくていいんですよ(*^^*)

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます(;_;)
    読んでいて涙がでました…
    お子さんも元気だということで、とても救われました!
    息子にとって一番の存在になれるよう、努力したいと思います(>_<)
    3人お子さんがいて、私なんかより全然お忙しいと思うのに、優しいお言葉をいただき、感謝です。

• 8月9日
3児まま(^^)

末っ子が完ミです!
うちではいつでもセルフ飲みですよ笑 セルフ飲みさせるためにミルクにしたくらいです(^ ^)

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます(>_<)!
    とても参考になります(;_;)
    第一子なのでなにもわからずてんやわんやで(;_;)
    少し肩の荷がおりました…!
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

あたしはミルクの方が楽に感じてます(^ ^)3ヵ月手前まではちゃんと3時間おきにおきてミルクだったから全然ミルク楽じゃないって思ってたけど突然夜中も起きなくなって4ヵ月の今は1日4回のミルクなので楽になりました(^ ^)上の子もまだ小さくて手がかかるのでセルフ飲みじゃないと自分がバタバタでおかしくなりそうです笑

• 8月9日
あすか

セルフ飲みをさせるほど忙しいですかね⁇🤔
ある程度大きくなったら自分で持たせて飲ませてましたが、首も腰もすわってないのにタオルで固定して飲ませる意味がわかりません😵すみません💦
まだ自分で自由に動けないのにそんな事をさせていると、ミルクで溺れてしまう場合もありますよ💦

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます(>_<)
    おっしゃる通りです…
    里帰り先のストレスもあり、生まれて1ヶ月は本当に激動でしたが、やっと落ち着いたので、もう少し効率よく家事などできるよう、いろいろ見直したいと思います。ありがとうございます。

• 8月9日

私も完ミなんですけどセルフ飲みは反対です。
お母さんがそれで楽になるならいいと思いますが私はしないです。
私はですけどやっぱり抱っこしておでこにちゅーとかしながらミルク上げるのがスキンシップになってるかなーと思います。でもあげてる途中に寝てしまって手の力が抜けて哺乳瓶が赤ちゃんの口から外れることもよくありますよー
助産師さんからはお母さんがしたいようにすればいいって言われたので楽になるならしてもいいとは思ってますよ!余裕があるときは抱っこしてあげたらいいんじゃないですかね?

• ここ

ここ

お子さんがうちの子とちょうど同じくらいなので、とても参考になります!
    私もスキンシップを大事にしながら、今までの育児を見直したいと思います。

• 8月9日
てぃん

セルフ飲みたまにならいいとおもいます。
うちは、おっきくなってから長女は自分でミルクを飲み、そのまま眠ってました😅

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!
    実際にあったお話もしていただき、大変参考になります(>_<)

• 8月9日
3kids

私も長男の時、食べる時間もなく、そんな感じだったなーって思い出しました^^今となれば懐かしいイイ思い出です。
長男の時は重くてもずっと抱っこでミルク飲ませてましたが、三男は授乳クッションに上半身寝かせて、哺乳瓶を私が支える形で毎日授乳してます!笑
完全にセルフはやってません。
うちの場合、下の子の授乳中に上の子達が母の手を必要とする時も多々あり、片手が空いてるだけでスムーズにいく場合が多いので、このやり方がいいよとは言いませんが、うちはこれじゃないと成立しないので、おきまりのパターンです。
三人子育て中のおばさんから言わせると、二人目三人目はどうしても手抜きになることも多いので、一人目の時はいろいろ大変な思いしながらでもやってあげると、後で後悔しないと思います^^でもたまには手を抜きながら、要領良くやるのがいいと思います☆

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!
    そういう方法もあるんですね!まったく思いつかなかったです(>_<)
    目を離さず、距離も近い分赤ちゃんもきっと安心ですね…
    3人の子育て、本当に尊敬します!
    後悔しないよう、不器用ながら頑張りたいと思います!
    お忙しい中ありがとうございます(>_<)

• 8月9日
ジャンジャン🐻

うちはセルフのみが1番集中して飲んでくれていたのでよくやってましたよー😊

抱っこだとバタバタはじまって量飲まないし、飲んでくれるならなんでもいいやって感じでした😂

今となってはこどもがどうやって飲んでたのなんか、こどもに聞いたってまっっっったく覚えてませんよ😂

哺乳瓶が口からはずれたのも気づかないくらい放置するわけじゃないなら別にいいと思います😁

• ここ

ここ

そうなんですね(;_;)
    とっても参考になります(>_<)
    覚えてないとのことで、少し罪悪感が減りました…!

• 8月9日
櫻子

私も寝る時間も、食事の時間も、顔洗う時間も、何もないけど、生後3ヶ月でセルフ飲みをする意であるメリットが分かりません。。。

今だけじゃないかな、ずっと一緒にくっついて過ごせるのって。

イライラしたりやりたい事出来なくて溜息つく事もあるけど、
比べ物にならないくらい今は尊い時間だと思います。

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます。
    私も朝顔洗えなくて夕方子供をお風呂に入れるときに、あって思い出します(>_<)
    おっしゃる通りです。毎日今の息子は今日で最後だって思いながら接するようにしてます。明日になれば爪も髪も伸びてるし体重だって増えてる、本当に尊い時間ですね。
    かけがえのない時間だと思って、しっかり、見直したいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月9日
  • 櫻子

櫻子

こちらこそありがとうございます。

今の前でグズグズしてますが、改めて大切だなぁと思います😊☘️☘️

お互いがんばりましょう!!!
    今日も良き日でありますように。

• 8月9日
  • ここ

ここ

お忙しい中お返事もいただき恐縮です!(>_<)
    私もまったく同じ状況でグズグズしてます!( ;∀;)
    月齢も近く、とても参考になりました!
    はい!頑張ります!ありがとうございます!

• 8月9日
ここ

皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございました!(>_<)
こんなに沢山、そして親身になってご意見をいただけるとおもわず、とても感謝しております。
しっかりと自分の育児を考え、大切な時間を息子と過ごしたいと思います!