※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳で育てています。ゲップが出にくくて心配ですが、体重は増えているので成長は大丈夫です。ゲップが出なくても吐いたりすることもあります。

生後1ヶ月の男の子育ててます!
母乳でしてますが、ゲップがなかなか出てきません。
苦しい感じはしてないんですが、毎回出ないと大丈夫かな?って心配になります。
たまに出ることはあり、おならも出たりします。

育児書や検索しても、ミルクの場合は必ずゲップさせるが母乳はそんなに空気吸い込んでる事ないのでゲップ無理に出さなくても良いと書かれてたり、5分間色々しても出ない場合は横にさせたりとも書いてあり、とりあえず実行しています。

うちみたくゲップなかなか出なかった子とか居ますか?
無事に成長しますか?

ゲップしてもしなくても吐いたりもしますよね?

体重は増えてるので、無事に育ってくれたら良いと思っています。

コメント

うちも完母でしたが、ゲップ全然でなかったです!
数えられるくらいしかしなかったですよ!
でも吐いたりとかほとんどなくて、お腹はパンパンで苦しそうでしたがげっぷの代わりにおならで出したりしてました!無事に成長しましたよ😊
5分やってダメだったら体を横に向けて寝かせてました!

ぬぬ

こんにちは🙌
もうすぐ3ヶ月の子供がいますが、
うちの子もゲップものすごく下手くそで出ませんでしたよ(笑)
出ない時は諦めてました🙋
今のところ問題なく元気に育っております😋💕
子育てって調べれば調べるほど不安になりますよね(笑)
私もこれでいいのかな?と思いながら毎日奮闘中です☺️
お互い頑張りましょう✨

chiyotama

入院中、助産師さんに母乳ならゲップ出さなくて良いよ〜空気入ったなーって感じたらゲップ出させてあげてと言われました😀

私は吐かれたら片付け大変なので余裕あるときはゲップさせてます 笑
上の子もゲップあまり出ず、オナラで出してました〜✨

kk.m

こんにちは♡
わたしもしばらくゲップで悩んでました、、、😞💧
母乳7ミルク3ですが、母乳の時はあまりゲップ出ないです🙃
ただゲップしたい時の合図?で、飲み終わってすぐに手足をバタバタします!その時ゲップさせると8割くらい成功するようになりました。
なるママさんベビーちゃんも成功した時に合図とか発見できるといいですね!!