※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

初めての育児で、沐浴で泣かれてしまい、母親に怒られました。夜中に泣くと沐浴を思い出されて泣くことがあるのでしょうか?赤ちゃんが泣くたびに辛いです。

里帰り中です。初めての育児で、初めての沐浴をしました。結構な勢いで泣かれてしまい、それが悪いと母親に怒られてしまいました。そして、夜中にギャン泣きをさせてしまうと、沐浴の事を思い出して泣いていると言われてしまいました。泣いた事を思い出して、再び、泣く事はあるのでしょうか?
赤ちゃんが泣くたびに、それを言われて辛いです。

コメント

mom

お腹にタオルをかけて入れてあげるといいですよ。37~40°が適温です!
落ち着いて!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    1番は私自身がそう落ち着いてなかった事ですね!
    落ち着いて挑戦してみます!

• 8月9日
ダイア

沐浴で何か失敗されたのですか?
赤ちゃんが夜中ギャン泣きするのは普通の事ですよ。私も泣きながら抱っこしたりしました(^^;;

大丈夫。沐浴が原因じゃないですよ!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    私が慌ててたから、それが赤ちゃんに伝わってしまったのかもしれないです。
    優しい言葉に元気付けられました!

• 8月9日
  • ダイア

ダイア

初めて沐浴して、あわてない人っているんですかね!?(o^^o) 私もあたふたしてました。最初は母が入れてるの見てましたよ!

裸にした時点でガーゼをあててあげると落ち着くみたいです(o^^o)

お母さん、、沐浴が原因原因ってあまり言って欲しくないですね(^^;;

• 8月9日
  • とも

とも

まず、お母さんに入れてもらう手がありましたね!泣いたらなにも言えないですもんね。笑笑
    ガーゼをお守りに頑張ってみます!

• 8月9日
まるまる

うちもいまだに機嫌悪い時にお風呂だとギャン泣きですよ!笑
赤ちゃん泣くものなので思いつめないでください😿

• とも

とも

ありがとうございます😊
    わたしも赤ちゃんは泣くものだと思ってたので、同じ考えの方がいて、良かったです!
    楽しんでやっていこうと思います!

• 8月9日
  • まるまる

まるまる

ともさん大変だと思いますが、お母様の言葉は無視でいいと思います!
    私の母はどうやって育てたから忘れた
    なんて言ってます笑
    とりあえずミルクあげまくって泣き止んで、、、って辛かった思い出しかないって面と向かって言われましたw
    だから息子が泣いててもなんで泣いてんの?って聞いてきますよ笑
    大げさになーーーんでないてんのーーって息子に話しかけながら泣いてるの無視して作業してきますw

• 8月9日
  • とも

とも

ホント、無視がいいですね!
    色々と言ってきますが、流してやり過ごした方が気持ちが楽ですよねー!
    娘の為にも頑張ります!

• 8月9日
かか

泣く時もあるし大丈夫な時もあります(笑)

夜中に泣くのも沐浴のせいじゃないと思うんだけどなー(´・ω・`)

お母さんはエスパーなんですかね??

• とも

とも

ありがとうございます😊
    エスパー笑笑
    笑いました🤣
    赤ちゃんの気分によって、泣くときもあれば、大丈夫な時もありますよね!
    元気が出て来ました!

• 8月9日
  • かか

かか

気にしなくていいと思いますよ(*^^*)❤

次言われたらお母さん赤ちゃんの気持ちわかるんでしょ?じゃあどうしたら泣き止んてくれるのか聞いてみて泣き止ませてくれない?って私なら言っちゃうかもです(笑)

• 8月9日
  • とも

とも

落ち込んでたけど、元気が出てきました!優しいですね!

かかさんの言う通り、その言葉を母親に言ってやりたいです。

• 8月9日
ぞう

赤ちゃんはいつも泣くものなので、夜泣いてるのは普通ですよ!
大丈夫です!
沐浴をどういう風にされたかは、分からないんですが、沐浴中に泣いたんですかね?
赤ちゃんは裸にすると、泣きます!
適温に付けて、お腹にガーゼを乗せて、ガーゼも冷たくならないように、お湯をたまに、かけて、温めてあげると、気持ち良さそうにしますが、沐浴から出すときは泣くと思います!

わたしはYouTubeで色んな人のやり方を見て学びました!
YouTubeで、沐浴の仕方って検索すると、たくさん出てきます!
生後2週間以内の子とか、もっと大きい子とか!

赤ちゃん、本当に泣くことが多いから、お母さんの言うことは気にしないで良いかと思います!

赤ちゃんがまだ2週間とかなら、ともさんも、お母さん歴2週間!
赤ちゃんと一緒に成長していくと思います!

わたしは何でもYouTubeで検索して参考にしてます!動画だと分かりやすいので!

大丈夫ですよ!
お母さんに、言われて辛いっとも伝えましょう!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    沐浴からあげる時に泣いてしまいました。
    YouTubeってのがありましたね!
    これから、見てみたいと思います!

• 8月9日
エリザベス

大丈夫ですよ!
私なんて初めての沐浴、大失敗しましたから🤣
腰痛持ちなんですが、沐浴中ピシッてなって赤ちゃんも私もギャン泣きしながらやってました😭💔
結局途中で母に変わってもらったので、大失態です😅💦

お風呂は未だに機嫌が悪かったら泣かれるので、気にしないほうがいいですよ😁
赤ちゃんは時間とかこちらのタイミングとか関係なく泣くものですしね😊

• とも

とも

ありがとうございます😊
    沐浴デビューは大変だったんですね!
    ある意味、思い出に残りますね!笑笑
    わたしもです笑

ホントに、赤ちゃんの機嫌に左右されますよね!泣くものだと思って頑張ります!

• 8月9日

新生児めっちゃ泣きますよ!
寝る時以外はほとんど泣いて抱っこしてた気がします。起きててご機嫌になったのなんて2ヶ月過ぎてからでした。その子によって違うみたいですが、病院でも、赤ちゃんは泣くから!!と何度も言われて励まされましたよ。何も悪くなくても泣きます!!負けないでください(^^)

• とも

とも

ありがとうございます😊
    赤ちゃんは泣くものってわかってるんですけど、色々と言われてしまって、落ち込んでしまっていました。でも、さなさんのアドバイスで自分だけじゃないんだと思って、頑張れそうです!

• 8月9日