※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシ-さん
妊娠・出産

帝王切開について教えてください。 2人目の帝王切開について下半身麻酔での流れと痛みについて教えて頂けますか?ありがとう

はじめまして!帝王切開について教えて下さい‼
今15週と4日になりもうすぐ5か月目にはいります♪

出産はまだまだ先なのですが
1人目の時胎盤剥離で全身麻酔の緊急帝王切開でした。

2人目の今回も帝王切開なのですが下半身麻酔での帝王切開と言われたのですが
下半身麻酔での帝王切開はどんな流れなんでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんの声も姿も見れると言われて嬉しいのですが。
お腹切られて意識があるんだと思うと怖くなってきました。

下半身麻酔での術後の痛みなど分かる範囲でどなたか教えて下さい‼

コメント

emari

麻酔はちゃんと効いているので痛みはありませんがお腹が触られてる感覚はありました。引っ張られてるような押されているような。でもそれより両手も点滴やら血圧計?やらつけられていて動かせないのがつらかったです(^^;;
赤ちゃんが出た時は赤ちゃん出たよって教えてくれました。少したったら元気が泣き声が聞こえて安心しました。綺麗にして肌着を着せた状態の赤ちゃんを見せてくれました。でもチラッとみただけで抱けたのは病室に戻ってからでした。赤ちゃんが産まれたあとはとにかく早く終わってほしいなーっと思ってました。
術後の痛みは全身麻酔も一緒なのかな?

下半身麻酔での帝王切開でした(^^)
前日夜から絶食、当日昼に手術室に入ってから腰の脊椎から麻酔を打ちました。私的にはこの麻酔を打つのが一番痛かったです(;・ω・)
麻酔がかかると足をつねられても持ち上げられても分からず変な感覚でした。テレビで見るような手術室で手術着の先生、看護師さんに囲まれて意識のあるまま手術開始。声も聞こえるしドキドキでした(^^;

麻酔をしてから2~30分で赤ちゃんが取り上げられて胸元まで連れてきてくれました(^^)
その時人差し指にかけた小さな小さな手の感触は今でも忘れません。涙が出ました。泣き声も聞こえます。
赤ちゃんはその後身体を拭いてもらって主人や親の前に運ばれて行ったようです。
私は縫合が始まり1時間程で病室に戻りました。

病室では血栓が出来ないように
足にポンプがつけられました。麻酔も背中から入っていて翌朝までは無痛でした。

しばらくして病室に赤ちゃんを連れてきてくれました。1時間くらい胸に抱くことが出来ました。うちの病院は母子別室で、授乳は授乳室に行き、病室へは午後だけ新生児室から連れてくることが出来ました。

翌朝からポンプを外し、トイレに自力で行くよう言われ転びつつフラフラで行きました…痛み止めもあったのですが、子宮収縮の後陣痛の痛みは和らげることが出来ないそうですごく痛かったです....。授乳は昼から始まりました。

傷自体は退院する頃にはズキズキ痛むことはなかったですが、中の子宮を切った所と表の皮が擦れる違和感はしばらくありました。長々と書いてしまいましたがこんな感じです。

私も二人目また帝王切開なので今からドキドキしています(;´Д`)

ちこりーた

私は一人目と二人目どちらも帝王切開です!

まず腰に注射して麻酔を聴かせます!
お腹切ってる感じはなんとなくあります。子供が出されるときもグイグイ押されて痛かったです!
子供が出てきて、産声をあげるのもわりますし、顔も見せてもらえます!
痛みも不安も一気に吹き飛びます。

頑張ってください。

聞いた話では麻酔が効きやすい人ききずらい人がいるみたいですよ!

凛mama

下半身麻酔で出産しました!
尿の管を入れて点滴をして
手術室入って麻酔を腰にされました!
そこまでで痛いのはありません♪
術中も切られてるよりかは
赤ちゃんを取り出される時のほうが
ゴニョゴニョされてる気が凄かったです😆💧

私の場合は目隠しされていたので産声しか聞けませんでしたが(笑)

出血多量だったので
赤ちゃん取り出された瞬間
意識が遠退きましたがすぐ回復!

術後は痛み止めの薬と点滴があるので
全然痛くなかったです❤

それよりも
足のポンプとかストッキングのほうが
自由に動けないので辛かったですね…

傷は痛痒い感じでした!

♡マイティ♡

あたしは一人目の時緊急帝王切開でした。

その時下半身麻酔で意識ある状態での帝王切開でした。

痛みはありませんでしたが、お腹の中をかき回されてる感覚が有り少し気持ち悪かったです。

それに酸素マスクがなぜか息苦しく、死ぬんぢゃないかって思いました…

痛みは全然なかったので良かったですし、赤ちゃんの泣き声も聞けて良かったですが、意識は朦朧としてましたね(;゚ロ゚)

帝王切開した後は下半身麻酔が利いてるので足は麻痺してる感覚で動けませんでしたね。

翌日からは普通に歩けてましたが傷口は少し痛みました。

smam

下半身麻酔で帝王切開しました!
すっっっごく怖かったです。
麻酔が効いてるのかよくわからなくて切る前に麻酔効いてますか?って聞いてました。
切ってる感覚はあるけど痛くなかったですよ!チクチクするぐらいなら大丈夫だからねって先生にも言われました。
切ってからはあっという間に赤ちゃん出てきて産声を聞いたときは感動しました(^^)
お腹が軽くなる感覚も嬉しかった
それからはもう閉じるだけ!すぐですよ

術後の痛みは全身麻酔でも同じではないですか?
私は痛み止めが効いたので大丈夫でしたよ。歩くのも痛くなかったです

コッシ-さん

みなさんお腹押される感覚があるんですね(>_<)

あたしビビりなので今から怖くて(>_<)

1人目は全身麻酔だったので知らない間に終わってしまっていたので。。

術後は痛みと出血がかなり多く貧血がひどくひたすら点滴の毎日で入院も2週間ほどしたので

経過がよければ1週間ほどで普通は退院みなさんされましたか?

出産日から8日目に退院でした(^^)経産婦の方は1日早かったです。普通分娩だと4~5日で退院されていました。

舞

はじめまして
私の時は陣痛きても生まれず急遽帝王切開になったのですが、まず丸々2日か3日は歩けないのでおしっこだすに尿道に くだ 入れたんですがそれがすーごく痛かったです(;_;)
それから歩いて手術台まで行き沢山の人がいるなか裸になり台に横になり丸くなるようにと言われ(背中に麻酔するため)助産師さんに強く押さえられ麻酔されました。そこからすぐに麻酔が効いてきて、痛みがないか確認して切開しました。
感覚が普通にわかります
ぐちゃぐちゃにされてる~気持ち悪ーいって感じです。笑
血の気が一気にサーって引いて歯がガチガチになるほど寒くて震えてましたが笑って話せてました
すぐ生まれて産声聞いて少しして赤ちゃんみれました♡
私は抱っこできなかったんですがカンガルーケアできるところもあるみたいですね!
そのあと麻酔が切れるまで数時間休み初授乳とゆー感じでした。
麻酔が切れるとお腹は確かに痛いですが陣痛ほどではなかったです、笑
痛い止め、注射と座薬いれてもらってたので。
丸々1日は飲み物も食事もなく過ごします。氷くらいならもらえました。
二日めからはおかゆでした
腸の動きがちゃんとしてきたら普通のごはんにもどりました☆
入院中はとにかく痛くてずっと前屈みでゆっくりしか歩けません。トイレ行くのがやっとでした笑
退院しても2、3ヶ月は痛かったです(;_;)

emari

産院では帝王切開は産む前日から9日間の入院となっていて、私はその通り9日間で退院しました!
私もかなりのビビりです!!でも大丈夫でしたよ♡

smam

怖いですよね。わかります
私は友達のこと考えてました
切ってるとき、○○ちゃんもやったんだ!○○ちゃんも帝王切開で頑張ったんだ!私も大丈夫大丈夫大丈夫…って一人でぶつぶつ言ってました(^^;)
変な患者だと思われたと思います…

私は8日入院してました
点滴も辛いですよね(>_<)

コッシ-さん

みなさん丁寧なご回答ありがとうございますq(^-^q)

入院は8日~9日あたりなんですね!

私も頑張ります!
まだ先ですが( ̄▽ ̄;)

とにかく体重にも気を付けないといけないのでそっちも頑張らないと(>_<)つい食べてしまう( ̄▽ ̄;)

はなぴ

私も帝王切開で出産しました!おしっこの管入れて下半身麻酔でしたがかなり痛かった( .. )麻酔がかかっているか瓶をお腹に当てて確認されましたが効いてなくて(º﹃º )効いてない!って言ったけど緊張してるから!って言われて手術スタートΣ(゚Д゚)余りにいたがるから途中で麻酔追加さてもらって。これは医者のミスですよね(笑)
今二人目妊娠してますが下から産む予定です!

YUN♪

私は緊急帝王切開だったため、絶食をしていなかったからだと思いますが、子宮をグイグイ引っ張られるのが気持ち悪くて分娩台の上で仰向けで何度も嘔吐してました。
先生にタメ口で、先生早くしてって言ってました(笑)
気持ち悪すぎて、子どもが産まれても感動が無かったです(笑)
導尿してましたが、私は痛みとか無く、トイレに行かなくていいので楽でした(笑)
ずっと開腹されているので、身体の体温が下がりガタガタ震えました。大声で、寒い寒い寒い!!!と病院に響き渡る声で叫び、とても迷惑だったお思います(笑)
麻酔が切れてからは、同じですかね?とにかく、後陣痛が痛かったです。ですがその都度麻酔を入れてもらえたのでそれで凌いでいました。
私も二人目も帝王切開なので、恐怖しか無いですが、なるようになれという感じです。
退院は7日目にしました。
頑張りましょうね!

コッシ-さん

私も1人目の時緊急帝王切開だったので普通にごはん食べてたので手術台の上で嘔吐しまくりでした(O.O;)(oo;)

YUN♪さんも上のお子さん2歳で妊娠15週なんですね♪

同じで勝手に親近感(^∧^)

コッシ-さん

麻酔効いていないなんてありえないですね(*_*)

絶対そんなの嫌ですね(>_<)
今回は下から自然分娩予定なんですね!

帝王切開でも横切りだったので自然分娩できるんでしょうか?

私は縦切りで先生に縦切りの帝王切開は順調にいっても自然分娩はできませんリスクが高いのでと言われました( ̄▽ ̄;)

はなぴ

本当に麻酔効いてないのは地獄でした(笑)
私も縦切りです!一年以上期間があいて子宮の状態が良くて赤ちゃんの大きさが規定内で問題なければ産めるみたいです!だからまだ100%産めるか分からないけど(笑)病院によって違うんですね~~~