※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risuko
ココロ・悩み

小学1年生から学童に通われた方や子供を預けた方のご意見を聞きたいです。現在、第三子出産予定で仕事復帰と学童通いを考えています。どうしたらいいかアドバイスをください。

ご自身が小学校1年生から学童に通われていた方、お子さんを1年生から学童に預けられていた方、その当時のご自身の気持ちや、これがよかった、もっとこうしてほしかったなど、なんでも良いのでご意見お聞かせいただきたいです。
来年2月に第三子出産予定で、上の子の1年生になるタイミングと私の仕事の復帰、第三子の保育園入園が同時期になる予定なので、会社を辞めるか続けるか…など現在考えているのですが、仕事を続けるとなると1年生で学童に通わせることになるので、子供の心のケアなど少しでも気にかけてあげないとと思い、このトピを立てさせていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

なっつ

私自身が学童に通ってました😊

学校の敷地内に学童があったのですが、皆んなが帰った後誰もいない校庭でお友達と遊べる特別感が大好きでした!
一輪車も思いっきりできて楽しかったなぁ〜って記憶があります😊

あと学校なのに夏休みはお菓子も食べれて、普段絶対出来ないことが許される事が嬉しかったですね!

当時の気持ちをはっきり覚えていないのですが、今はいい思い出ばかりしかありません😆

• risuko

risuko

楽しい思い出が残っているのですね😊
    私が鍵っ子だったので学童の事は全く分からずなのですが、校庭で思いっきり遊べるという利点もあるのですね✨
    子供の通う予定の小学校は学童は毎日おやつなしのようなのですが、なっつさんもそうでしたか?お腹空くんじゃないかとその点も心配で…

• 8月9日
  • なっつ

なっつ

おやつ食べた記憶はないですね🤔
    夏休みとかはありましたが!!

お腹すいた記憶はあまりないですが、、、なんせ何十年も前の記憶で曖昧ですみません😅
    でもずっーと友達と遊んでてとにかく楽しかった思い出が沢山あります😊

• 8月9日
  • risuko

risuko

再度のコメントありがとうございます!
    おやつなくても大丈夫なんですね✨
    なんだかひもじい思い出が残るんじゃないかと…考えすぎでした😵笑
    楽しい思い出ばかりを娘も作ってほしいなと、学童に通わせる方向で考えていけそうです✨ありがとうございました!

• 8月9日
みちゃ

今年の4月から1年生で学童通わせていますよ!
うちの息子は毎日楽しそうに行っていますよ😊

• risuko

risuko

息子さん、毎日楽しく通われているのですね✨
    姪っ子が意地悪な子がいるから…と、学童をあまりよく思っていないようなので、みんなそうなのかな?と心配が強かったのですが、楽しんでいる子もいるのだと安心しました😊

• 8月9日
みあごろめ

学童大好きです!
休みの日になると学童行きたい行きたいとうるさいほどですよ。笑
私も最初は学童って大丈夫かなぁ…と不安でしたが子供が○○ちゃんも行ってるから学童行きたいと言い出したのですぐ入会させました。
今では一ミリも心配してません。笑

• risuko

risuko

休みの日にも学童の話をするなんて、親としてはほんと一ミリも心配ありませんね😀✨
    そのようにめいっぱい楽しんでいる子もいるんですね✨
    ご意見ありがとうございました!

• 8月9日
るかこん

今年から一年生になり学童通ってます^ ^新しいお友達も出来て、学校行くより学童行った方が楽しいとうちは言ってました^ ^

• risuko

risuko

学校よりも学童が好きとは、預けている親も安心ですね✨
    楽しんでいるというご意見、心配な気持ちが和らぎました✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が学童に通っていました☺️
1、2年生の間は特に何も思う事なく学童の友達と楽しく遊んだりしていましたが、だんだんクラスの友達と遊びたくなって4年に上がる時に辞めました😅💦
通っていた保育園が同じ子がいなかったのもあって、1年生から入っても友達作りはクラスでも学童でも一からだったので特に何も思っていなかったです💦
学童に入っていて良かった点は、宿題は先に終わらせることが刷り込まれた事、昔の遊びができた事、異年齢交流ができる事ですね✨
学童と行けばまず宿題を片付けないと遊ばせてもらえなかったんですが、先に終わらせてしまうと後が楽だと気づいて、学童辞めて家に親がいなくても先に宿題をやるようになっていました!
昔の遊びは、例えばけん玉やコマ回し、三角馬なんかですが、結構集中力がいる遊びばかりで集中力も養えました✨あとは任意ですが百人一首の暗記もしているところで、私は1年生の時に全部覚えたんですが、中学生になってから授業に出てきたので役立ちました💡
私自身、最初は学童は嫌だと思っていなかったのもあったり、むしろ今から考えると自分にとってはプラスの事ばかりなので行って良かったと思っていますよ!
私も共働きなので、息子が小学生になれば学童に通わせる予定です✨

• risuko

risuko

うちの子も保育園から同じ小学校へ上がる子がいないのでその点も心配要素だったのですが、学童でのお友達作りはそこまで負荷にならなかったのですね💡ほっとしております!自分にとってプラスの事しかなかったとのご意見、預ける身としてはかなり背中を押していただけるお言葉です✨ありがとうございました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!☺️
    そうですね💡学童には異年齢の子達が集まるので他の子(特に上学年の子達)は下の子の面倒見たり、積極的に話しかけてくれたりして寂しくなかったですし、同じ学年の子もいたので友達もすぐにできましたよ✨
    ただ、学年が上がると同学年の友達と遊びたいという気持ちと出てくるかもしれませんが、それはそれでその時に考えれば良いかと思います😊
    きっとマイナスにはならないと思います✨

• 8月9日
m

自営業で両親休みがなくずっと通っていましたが
最初から通わせていればそれが当たり前になるので私はなんとも思わず行っていました!
ですが中学年高学年になるにつれて
休み期間中に他の子達が遊ぶ約束をしていたり
普段学校終わってから遊んでいたりするのを見ると羨ましく思う気持ちもありました!

• risuko

risuko

やっぱり休み期間中はほかのお友達とも遊びたくなってきますよね😵
    我が子の通う予定の学童は基本3年生までのようなので、4年生からはお友達と遊んだりの予定を入れる事はできそうですが、予定がないときは寂しいのかな…なんてまだまだ何年も先の事もちょっぴり気になっています💦
    ご意見ありがとうございました!

• 8月9日
レッサー

私自身が小1〜小3まで学童に通ってました。
とても楽しかったですよ😊
友達も沢山いますし、夏休みは、お弁当持って皆んなで食べたり、宿題したり、お昼寝もしたりおやつもありました。
金曜は唯一の駄菓子屋でおやつ買える日があったり…
楽しい思い出しかありません✨

• risuko

risuko

駄菓子を買いに行ける日があるなんてそれは特別感ですね✨娘の通う予定の小学校の学童はおやつの時間もないようなので、そのような時間はないかもしれませんが、学童でしか味わえない特別な思い出もできるかもしれないということですね😊

• 8月9日
猫LOVE

今年から子供が1年生になって学童に通ってます😆

最初は私も楽しんでくれるのか不安でしたが、子供は学童が大好きで毎日行ってます😆

• risuko

risuko

お子さん楽しんで通われているようで親としては安心しですよね✨
    ネガティブなことばかり考えていましたが、皆さんのご意見でポジティブに考えられるようになりました✨ありがとうございました!

• 8月9日
ママ

小1の夏から小6のほんとにぎりぎりまで(卒業式の日も、卒業式後の3月中も)通ってました。
民間の学童で車で学校まで迎えに来てくれたので、1~2年生の頃はみんなに羨ましがられて得意気だった記憶があります。笑
大きくなってくると友達が放課後に遊ぶ約束をしてるのが羨ましかったです。でも気を使って土日に遊ぼうと誘ってくれる子もいたので、そこまで寂しい想いはしませんでした。
私の通ってた所は、おやつも晩御飯もあって、晩御飯の後はテレビもみせて貰えたので翌日みんなの話についていけないとかもなかったです。

• risuko

risuko

おやつに晩御飯まで!すごく体制のととのった学童にかよわれていたのですね!
    娘が通う予定の小学校の学童はおやつの時間もないようで、それ大丈夫?と心配なのですが💦
    お友達も気づかって土日に予定を組んでくれたりしてくれていたとのこと、そういったお友達関係も出来上がっていくのかなとうれしく思いました✨コメントありがとうございました!

• 8月9日
  • ママ

ママ

私が通ってたのは民間の学童なので娘さんの学童とはだいぶ違うと思いますが、小学校の学童なら1度帰宅してから校庭に遊びに来る友達とは遊べるのかな?と思います💓
    楽しんで通ってくれるといいですね💞💞

• 8月9日
  • risuko

risuko

ありがとうございます✨すごくネガティブなことばかり考えていたので、すごく前向きになれました✨

• 8月9日