※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

大学病院で子宮外妊娠の疑いがあり、右卵管に影が見られ経過観察中。HCG値が上昇しているが、火曜日に再診を言われた。不安や恐怖を感じており、対応に疑問を持っている。

子宮外妊娠の疑いで今日大学病院に行ってきたら右卵管に影があるとのことで経過観察になりました。
火曜のHCGは2998で今日木曜日はHCG4931です。かなり上がってるのに経過観察と言われ、次は来週の火曜日14日に来てくださいと言われました。
私は卵管温存したくて、次の火曜日までに卵管破裂したらどうするんですか?って聞いたり、今すぐ抗がん剤を使ってほしいと言ったのですが今日一日しか見てないのに判断することはできない。火曜日きてください。と言われました。次の火曜日まで卵管破裂する恐怖と戦わなきゃいけないの怖すぎます。こんな病院の対応ありますか?
子宮外妊娠を経験された皆様どうでしたか?😢

コメント

ママリ

納得のいかない診断だったのなら絶対他の病院で見てもらった方がいいですよ。
何かあってからでは遅いので。
不安要素を取り除かないような対応どうかと思いました。

• あみ

あみ

医者とのそりが合わない感じです💦間違えたこと言ってないんだろうけどうまく納得するまで説明してほしかったです。大学病院らしいなって思いました💦教授らしく、偉くて腕もいいみたいなんで信用してみますけど、やっぱり医者との相性も治療してくうえでは大切ですよね😂

• 8月9日
のん

私も先月子宮外妊娠でした。間質部妊娠で、抗ガン剤治療中です。下腹部痛も出血もほとんどなく、破裂間際とかではなかったので、場所も難しく、結局切除はしませんでした。
卵管は6週でも破裂することあるので怖いですよね😣ただ破裂前はやはり下腹部痛が徐々に激しくなるだとか前兆あるみたいですよ。痛みが強くなってきたりしたらすぐ救急行ってくださいね💦

病院側も、子宮外妊娠の診断を確定させることが難しく、もし正常妊娠だったときに切ってしまっては大変だし、かといって破裂させても大変だしと、保身のためにバランスを見ているように感じてしまいますね😞外来の忙しさとかでも対応は違ってきてしまうのかなと思います…
HCGの値は増えているのがわかっているのに、1日しか見ていないっていうのは転院されたとかですか?増え方大きいのは心配ですね😭私の場合は、HCG13000→2日後に14800でその日の夜に緊急手術でした。

• のん

のん

ちなみに手術日は6w6dでした。

• 8月10日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます😭間質部だと卵管より少し広いところですかね?
    私は卵管ぽいのでユウヨなさそうです💦
    抗がん剤の効き目や下がり具合はいかがですか??

• 8月10日
  • あみ

あみ

説明が下手でごめんなさい(;_;)火曜日小さいクリニックでHCGが2998でそのクリニックで大学病院での精密検査を進められました!
    昨日初めて大学病院行ったところHCGが5000くらいになっていて様子見になりました😥

• 8月10日
  • あみ

あみ

どうか火曜日まで卵管破裂しないことを願います💦

• 8月10日
  • のん

のん

はい、私は卵管と子宮の間で、卵管狭部よりは空間があり破裂まではまだ猶予があったみたいです💦
    今のところHCGは順調に下がっていて、抗ガン剤は効いていると言われてます。といってもまだ7000くらいあるんですが😞
    今日もこれから血液検査行きます。

HCGは正常妊娠の場合、2日で倍くらいになるらしいです。。数値の大きさより、増え具合が重要みたいですよ。ほぼ確実に卵管にいて、正常妊娠ほどに成長していたら危険だと思います…💦
    腹痛とか腰痛とかありませんか?
    もし酷いようなら破裂の危険あると思います😭💦火曜と言われていても、症状が酷くなってきたりしたら救急かかった方が良いと思います💦

• 8月10日
  • あみ

あみ

腰なんですが7月31日からずーっと痛かったんです。でも一昨日から全く痛みなくなりました。
    のんさんは初めて抗がん剤したのはいつですか?あと、7000になったのはいつですか?

• 8月10日
  • あみ

あみ

抗がん剤か卵管切除か自分で決めるのですが迷っています。
    抗がん剤は長引く可能性ありますよね?数値が0になってから3ヶ月避妊なんですか?
    数値が0になるまで2ヶ月ほどかかったりしますよね?
    あと、再発率があがるときいているので悩みどころです😥
    卵管取ったら妊娠もしにくくなるし😥

• 8月10日
  • のん

のん

私はHCGゼロが確認できればすぐに妊活OKって言われましたよ✨でも一応卵管造影検査はやっておきたいなって思ってます。
    抗ガン剤は、卵管温存術?切開して中身だけ出す?のような方法よりは、再発率は低くなると聞きましたが…片方の卵管切除と比べるとどうなんでしょうね。
    期間は長引くみたいです😞私の場合まだまだHCGレベルは高いので、半年は覚悟してます。。

• 8月10日
  • のん

のん

上の質問読み飛ばしてました💦
    7/25に腹腔鏡手術しましたが、場所だけ特定して切除はせず、その日の夜中から抗ガン剤を一日置きに4回やりました。
    7/25→HCG14800
    8/4→HCG7300
    1週間くらいですね。このままの比率で下がっていってほしいです…

私の場合は間質部なので、切るなら卵管と子宮の一部となるので、リスクが大きく抗ガン剤となりました(医師の判断で)。
    卵管妊娠なら…迷いますね。私なら切除を選ぶかもしれません💦
    主治医とよくご相談されてくださいね。

• 8月10日
  • のん

のん

あと下にも書かれてますが、私の場合は切るなら開腹手術と言われたので、手術はできることなら避けたいという気持ちになりました😞開腹だと身体が回復するまで1ヶ月くらいかかるみたいですね…💦

• 8月10日
  • あみ

あみ

HCGが0になってから三ヶ月避妊だと思ってました💦違うんですね!確か今日も通院予定でしたよね?今日hcgの数値も分かり次第教えてもらえますか??

• 8月10日
  • あみ

あみ

いまは入院されてますか??

• 8月10日
  • あみ

あみ

自分で選べる分どうしていいのか悩みどころです。
    hcgが1000ほどだったら薬で無くすのですが数値も高いし時間もかかるし、どちらの治療えらんでもデメリットあるので難しいです😢
    のんさんはうまくいったらこのくらいで0になるよ!とかは言われてますか?

• 8月10日
  • のん

のん

今は自宅です。手術後3日間入院で、その後病院の近くの友人宅に1週間おせわになりました。うちは街から離れているので、病院近辺なら退院OKと言われたので…💦

というのも、私海外在住なんですよ😂なので、治療方針とかも若干違うかもしれません。HCGゼロは早くて1ヶ月、大体2、3ヶ月かなって感じでこちらのドクターには言われましたが、オンラインで日本の医者に聞くと人それぞれって感じでした…

あみさんが大変不安になっているのがすごくわかるので、私もできるだけ情報提供して力になれたらと思うのですが…HCGの高さと赤ちゃんがどれだけ育っているかは、個人差があるみたいです💦 なので、私のHCGが例えば5000あって、あみさんも同じ5000だからといって、まだ破裂しない大丈夫ってことにはならないです💦私は今治療中で、HCGも減っている段階で破裂リスクも低いと手術でわかっているので😭
    しかも増加中の5000と減少中の5000は全然違うと思います💦

妊娠部位も違うし、単純に比較はできないと思うので、不安なことがあればためらわず病院に何度でも連絡されるほうが良いと思います>_<
    しつこい患者と思われても、命が危なくなるより良いですから‼︎

• 8月10日
  • あみ

あみ

海外なんですね✨✨
    そうですよね💦個人個人症状は違いますし数値低くても破裂するときはするし、次医師と相談して治療方法決めますね✨色々詳しく教えていただきありがとうございます☺

• 8月10日

HCGかなり高いですね!
痛みや出血はないですか?

私の場合、子宮外妊娠の疑いになってからは1日おきくらいに通院してました。
卵管破裂が怖いからと言われてました。
結局、6週で確定して即手術でした。
卵管破裂寸前でしたよ!
生理痛のような痛み、少し出血もありました。

ちょっと対応がどうかなと思いますね。
14日まで長過ぎます。
子宮外妊娠でも痛みがない場合もあるし、卵管破裂は恐怖ですよね…

私は2回経験してますが、温存は考えませんでした。
というか、即切除手術されました。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    私のHCGの上がり方高いですよね。なので私も病院の対応に疑問がありました。
    モカ1223さんは破裂寸前のhcgどのくらいでしたか?
    大学病院の先生は低くても破裂する人はいるし、高くても破裂しない人もいると言ってました💦
    次の検診で下がってればいいのですが💦今の所全く痛みなしです!破裂前に必ず痛みが来るのですぐ連絡してきてと言われました😂💦
    一度なると子宮外妊娠はなりやすいそうですね💦

• 8月10日
  • あみ

あみ

モカ1223さんは二度子宮外妊娠されてるということで一度目の卵管温存したのでしょうか?それとも二度とも卵管をとったのでしょうか?
    今2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね☺✨そのお子さんはどうやって授かったのでしょうか💓質問攻めで申し訳ないですがお返事お待ちしてます✨

• 8月10日

退会ユーザー

たしかHCG3000くらいだったと思います。
    温存した卵管はまたなる可能性が高いと言いますよね。

1回目に右卵管切除、半年後に今度は左卵管切除です…
    自然妊娠はできなくなったので、すぐに不妊治療専門の病院へ通い、体外受精をして3回目で1人目を授かりました!
    そして、また体外受精をし2回で2人目を授かり、今2ヶ月になります。

子宮外妊娠前の卵管造影検査では問題もなく、なぜ子宮外妊娠になったのかはわからないと言われました。
    2回なる人も珍しいみたいです(>人<;)

• 8月10日
  • あみ

あみ

何度も子宮外妊娠したとしても、妊娠は妊娠だし、妊娠力はあるってことですもんね😊✨私も1月に卵管造影してて7月の排卵で半年後なのに子宮外妊娠です。謎ですよね😥💦卵管造影のときは異常もなくすんなり通ったのに。
    hcg3000でも様子見ることなく卵管切除なのきいて病院によって対応違うんだなって思いました💦
    入院はどのくらいかかりましたか?あと、痛みはどうですか?
    仕事の休みをもらわなきゃでどのくらい休まなきゃわからなくて💦

• 8月10日

私は腹腔鏡手術だったので手術日入れて4日の入院だった気がします。
痛みは次の日は痛かったですが退院する頃は歩けるし、通常の生活はできました。
1週間後には仕事もしてました。その方が気持ちが晴れたので(・Д・)
開腹手術だともっと長いし痛いはずです。

私の場合、2回とも産婦人科から総合病院に行き、その日に血液検査と内診をして手術決定でした。
病院によって違うんですね(>人<;)

今は医学が進んでるので、卵管なくても妊娠できました( ´ ▽ ` )
かーなーりお金はかかりましたが…

• あみ

あみ

卵管なくても今の時代医療発達してますし授かる方法ありますもんね!マイナスになりすぎないようにします!😊

• 8月10日
☆綾君ママ☆

7年か8年前に子宮外妊娠で入院しました。私の場合生理だと思ってていつもよりお腹の痛み出血が酷くて病院に行きました。止血剤を貰いましたが良くならず再び病院に行ったら子宮外妊娠とわかり救急車で他の病院に搬送されて入院しました。手術の後歩けなかったし痛みが治まらず辛かったキヲクがあります。子宮外妊娠でも辛いのに他の病院に変えた方がいいですよ

• あみ

あみ

その医者は最悪だったのですが、そのあと緊急で見てもらったときの女医さんがすごく良くて結局その病院で手術しました。
    ちゃーくんさんはその後妊娠されたんですね😊💖体外受精せずに妊娠しましたか?

• 9月20日