※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
ココロ・悩み

離婚を考えている方からの相談です。貯金がなく、転校も避けたい状況で、引越しの流れや旧姓に戻した場合の子供の苗字について悩んでいます。他のアドバイスがあればお願いします。

小学生の子どもを連れて離婚された方、参考までに色々お聞きしたいです😢💦
もうすぐ離婚するかもしれません。
私は離婚したくないのですが😭
帰れる実家はありません。
育休中で保育園に入れ次第、復帰予定です。
なるべく転校は避けたいとは思っていますが、現在通っている学校の学区は比較的家賃相場が高く迷っています。
貯金も今はほぼないに等しいです。
まず貯金をある程度作り、引越し先を探し、住む場所が決まり次第学校へ報告、という流れでよいのでしょうか?
貯金を作る時間的な猶予があるかはわかりません💦
すぐにでも出て行って欲しいとのことです。

また私自身は、もし離婚したら旧姓に戻したいのですがその場合は娘が学校で呼ばれる苗字も戻ってしまいますか?
それが原因でいじめに繋がったら…と悩んでいます😢

詳しい離婚の理由などについては以前も質問させていただいたときの画像を貼っておきます。
同じ様な経験のある方、上記以外のことでも何かアドバイスがありましたら教えてください!

コメント

よし

とりあえず、市営住宅などに問い合わせて見てはどうですか?😭💦
出ていかれた場合旦那さんからの援助はあるんでしょうか?養育費など

私の同級生に途中から名前変わった子がいましたが、
いじめとかなかったです!
でも、物とか全て二重線引いて新しい苗字に変えてたりしてたし、
小学生だったので離婚っていうのがあまりピンっとこなくて不思議に思ってた記憶はあります😭💦
その子は男の子だったので、
もしかしたら友達とかに、なんでなんでー?!とかは聞かれてたかもしれないですが💦

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます!
    市営住宅調べてみます😭💦
    養育費は払うと言ってはいますが、現状払えないと思います😂

いじめとかなかったのですね!✨
    子供たちにとってデリケートな部分なので気になってしまって😫

• 8月9日
結絆

小学生の子供はいないので申し訳ないのですが
離婚後子供の苗字も旧姓に戻す予定なのでしょうか?
子供の苗字や、戸籍は離婚後、もう一度家裁に申し立てしてからでないと、できないので、めぐりさんが旧姓にもどすのであれば、ある一定期間はめぐりさんとお子さん別の苗字になります。

• 結絆

結絆

引っ越し費用は荷物の量や、移動範囲にもよるのでなんとも言えませんが、少なくても4〜5万はみといたほうがいいかもしれません。
    私も実家は遠方で経済的な部分に関しても頼れないので、とりあえず住居かくほのため母子寮に入所決定しています。

• 8月9日
  • めぐり

めぐり

苗字の件は色々ややこしいのですね💦
    子どもの苗字は上の子の意見を聞いてみようと思います🤔
    娘はパパのことも大好きですし、私の旧姓には馴染みもないですもんね😌💦

母子寮ですか!
    私も地域の母子寮について調べてみます😳

• 8月9日
なゆ

苗字についてですが、
配慮してくださる学校であれば
名簿などは以前のままでもできるとは思います。
が、卒業証書などのときは
住民票などの名前になってしまうので
お子さんも旧姓に戻すのであれば
卒業証書のみ違うということになり
思春期もかぶってくると思うので
さらに複雑にならないかな、とも思います(´•ω•`)

8歳ということは小2か小3ですよね?
1度お子さんと話して決めてもいいかなと思います。

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます✨
    はい、娘は小三です😌
    卒業証書は住民票などの名前、初めて知りました!
    確かに子どもにとっては複雑な心境になりますよね💦
    産まれてから今まで使ってきた名前が…ってなりますよね😭
    実際離婚となったら娘と話してみることにします!

• 8月9日
あゆ

小学生のころに離婚はしてないのですが…
わたしの場所では住所変わっても小学校転校しなくても大丈夫ですよ!役所などに聞いた方がいいと思います^ ^
でも苗字を戻すなら転校した方が都合はいいかもですね!イジメとかないとは思うけど心配になりますよね!転校も心配ですが…
うちは男の子ですけど保育園二ヶ所、幼稚園、小学校1年の終わりに転校しました!全部親の都合です。苗字も離婚後旧姓に戻してから再婚したので2回変わりました!
すごく心配だったけど子供は楽しく過ごせているみたいです!
旦那さんから離婚といわれたならお金は貰えませんか?

• めぐり

めぐり

私の地域も越境通学が許可される場合もあるみたいなんですが、現在通っている小学校が集団登校で😳💦
    娘だけ(他にもいるかもしれませんが)1人で登校するようになるのかな?と思ってしまい悩んでいます😭
    学校に聞くのが1番なんですが、なんせまだ具体的なことも決まっておらず…です😢
    きっとあゆさんのお子さまたちへのケアがよかったのですね✨
    もし私も離婚になったとしても、子どもたちが楽しく過ごせる環境にしてあげたいです🤔
    養育費は払うと言っているのですが、現状では日々の支払いでいっぱいいっぱいで期待はできなさそうです💦

• 8月9日