※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠33週の投稿者が買い物での辛さをつづり、同じ週数の方の体調を気にしています。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠33週の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

妊娠33週ってこんなに辛かったかな…😂
上の子連れて近所に買い物に行くだけでかなり辛いです💦
歩いているだけでお腹の下の方が痛くなるので立ち止まる。を繰り返し、繰り返してなんとか帰ってきてます😭💦
一人目の時は予定日まで全く元気で歩き回っていた記憶があるんですが…😅💦
同じぐらいの週数のみなさん体調いかがですか??

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

saho☺︎

私もこんなに辛かったかな…というぐらいしんどいです😭
毎日上の子の送り迎えで、息切れ+張りが…💦

家で横になってても上の子がいると十分な休憩取れないですよね😩💦

今年は猛暑ですし、季節柄もあるのかなーと思っています😵

あともう少しで出産ですので、乗り切りましょう!!

あさみん

同じく!こんなに辛かったかな?って妊娠中ずっと思ってます😅

暑くて買い物行くのもしんどいし、ちょっと動いただけでお腹張るし😢

私の場合は前回の妊娠から8年近く経ってるので、自分の年齢のせいもあるのかなぁ😅

でもあと少し、頑張りましょう‼️

ぽんちゃん

最近は暑さのせい、年齢のせいもありますかね😭
3人目ですが、段々と動けなくなっています。
買い物に行く15分歩くだけで汗だくで疲れてしまうし、息切れしています。
階段の上り下りもキツイくらいです。
でも、あと少しなので乗り切るしか無いですね‼️

ろこん

しんどいです〜😢
横になってても息苦しいし、心臓バクバクするから眠れないし😔
歩くとすぐにお腹張るし、恥骨痛いし😐
しかも逆子だから頻尿だし😵

Hina mama💕

私は1人目のときも、今現在もそうです😭

1人目のときは切迫で入院になったので、
また同じような状況の今が怖いです😅💦

• ぽんちょ

ぽんちょ

Hina mama💕さん

• 8月16日
りす

初産婦なんでよく分かりませんが、歩くだけで本当にしんどいです💦
1か月前は歩けって言われたけど、自信ないです💧

• うさぼ

うさぼ

私も初産です、もう毎日毎日だるくて暑くてしんどいです( ;∀;)
    足が前に出ない…一歩が重たい…
    座ったら根っこ生えて立てなくなる…
    こんなものなんですかね(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月15日
  • りす

りす

歩くのも暑いのもしんどいですが、座ってもお尻が痛くてやれません💧
    あとすこしなのでお互い頑張りましょう☺

• 8月15日
さな

同じく、一人目よりも、辛いです。暑さのせいもあるのか、少し歩いただけで動悸、息切れ…
わずかな外出時でも、首元にアイスパック当ててると、少し楽です。

けいぽ

私も年子でちょうど1年差で出産しましたが、買い物などでかけてたら2週間も早く陣痛がきて陣痛中に逆子になり帝王切開になりました😭
もうその時期になるとお腹の張り動悸などが止まりませんでした😭

あともう少しだと思うので無理をせず頑張ってください😢💓

mikaママ

ほんと辛いですよね…
上の子もまだ、2歳だしもおお腹張りまくりです…

あお

1人目は出産予定日まで買い物したり友達にあったりしてました😂
今回2人目、この前まで仕事してましたが、終わったら気が抜けたのかすごいキツイです😂息切れ、頻尿、すぐ張るお腹…上の子と過ごしのが苦痛です😭💦1人目はお腹の張りなんてわからなかったけど、2人目は初期からずっと張り止め服用してるから副作用も😭
暑すぎますしね😭もうちょい頑張りましょ😭

みーる

上の子3歳半です。

もう安静にしていても張ります(T-T)

• てりー

てりー

30代後半4人目妊娠中です。
    1人目から丸10年、9月生まれで同じように暑い夏を過ごしたはずなのに、年齢と猛暑でエアコン24時間使ってるせいか体調が悪くてたまりません。

8月から産休に入ってアレコレ片付けたり買い物する予定だったのに何一つ出来てなくて情けなくなります。

最低限の家事以外一日中ゴロゴロしてます。動悸息切れ、やたらと顔や頭に汗かいて、こんなにしんどい妊婦生活は初めてです。腹も8カ月頃には臨月並に出てるし本当に辛いしか言葉が出ません・・

• 8月16日
  • てりー

てりー

すみません、質問者の方に回答したつもりが、みーるさん宛になってました。

• 8月16日
やないづ

辛いです( ̄▽ ̄;)
初産から14年、前回からも7年経ってますから自分の年齢もあるのかな💧とは思いますが…
過去2回は張ったり痛かったりとかは記憶にないのに、今回は痛いし張るしで…

休んでおさまるようなら問題ないので、とりあえず張ったりしたら休んでみましょう!!!!
あとすこし✨頑張りましょう~

am

私も一人目の時はこんなにお腹はらなかったのに、今回の二人目は保育園の送迎の度にお腹張ります…💦
それに暑くて汗だく😵💦
もし今回が初産なら絶対こんな猛暑のなか出歩かないよな~と思いつつ、でも保育園の送迎しなきゃいけなくて、無理するなも言われても無理するよな~と毎日ひしひし感じます(´・ω・`)

あと1ヶ月ちょっと、一緒に頑張りましょう!

のあ

恥骨痛半端なかったです。

しょうちゃん

全くもって一緒です😫 初産時はギリギリまでウォーキングしてたのに、5年ぶりの今の時期は少し歩いただけで動悸、息切れ、酸素不足、すぐに張る感じ… こんなに辛かったっけ…❓って毎日です😖 暑さと年齢もあるのかなー😭

じゅりぶ

年齢のせいかな!?と思ってました😅
四人目は本当に辛く...ゴロゴロしてても辛いし...
歩くのも休み休み...
こんなんじゃなかったのに...と毎日思ってました😂
20代の頃の妊婦生活と、40歳ギリギリでの妊婦生活と...
想像はしてたものの...こんなに違うのかっ!と自分が一番驚きました😅

ゆか

わかります‼️四人目妊娠中ですが、今までで1番辛い‼️
上の子たちの世話をしつつ自分の体調、体重管理、、、

恥骨は痛いし、腰も痛い😭
もう何もしたくなくて休みたいけど、休めない😣
辛いですよ、、、

♚ちぃmama♔

分かります!
ほんと辛かった…
上の子の時のが高血圧とかで酷かったはずなのにピンピンしてて、
下の子の時はまた高血圧症にならないように気をつけて過ごして、まぁまぁ健康的に過ごしてたはずなのに、動悸息切れ、恥骨のあたりの痛みに腰の痛みと、ダブルパンチどころじゃなかったです🙄
ただ、その分なのかなんなのか分かりませんが、夜泣きはしないし、夜9時から早朝4時まで寝てミルクを飲めば7時頃まで寝てくれるという、すごく育てやすい子が出てきました🤩✨

ゆみ

2人目になると道が出来ているため、子宮口が、開きやすいと聞いた事があります。無理なさらないでくださいね

旦那は宇宙人

私も2人目同じく下の方が痛くて歩くのきつかったです😭
そんなこんなで35wから前駆陣痛始まって38wで本陣痛来たのに気づかず
ギリギリで病院に行き産みましたよー😂
夜中に産んだので上の子病院に連れて行けず、1人で病院に行って1人で産みました😫
2人目会えるの楽しみですね!出産頑張って下さい!!

さき

既にしんどいです😅
1人目の時はまだまだお腹も出ず、走れるんじゃね?ってくらい元気だったのに…(´・ω・`)

ママ

1人目妊娠の時と年齢が違うせいもあるのかもです(T_T)
2人目妊娠の時はちょっと動くだけでフラフラ…。気持ち悪くなるのでしょっちゅう立ち止まったり、しゃがんだりしてました…(´;ω;`)

1人目の時は元気だっただけに、上の子のお世話しながら毎日フラフラでキツかったです…。

のん

歩くのが辛くすぐにお腹張ってきます。汗の量もすごいです(^_^;)
体力落とさないようにもう少し運動したいですが、この暑さ、倒れそうで怖いです…😥

ぺんね

双子妊婦で二人会わせて5000あるのもあり、お腹ひきずって歩くレベルです😭💦
今年は暑いですしあと少し、と言い聞かせて頑張りましょう❗

ベビー

分かりますー😭
買い物行くだけでヒーヒー言ってますよ(´Д` )
寝るにもお腹が重くてグッスリ眠れないし、常に疲れてる感じです😭
もう何するにもキツくて早く産んでしまいたいです💦

なぴまる

まさに…!です。年齢もあるのかなぁ…と思います💦2人目の時は30代前半、今回は後半。2人目の時までは休み休みとかじゃなくて普通に仕事していたのに…今回は早く産休にならないかと待ち望んでいます。歩くだけでお腹張るし息切れ…。暑さも加わってぐったりです。休み休み頑張りましょう!

さーやん

2人目、同じ週数ですね❗️わたしも辛い〜😩💦って、思ってました🤷🏻‍♀️💦
猛暑ってのも、ありますよね💦
すぐイライラしちゃいます…
同じように辛いって思ってる方、たくさんいらして、わたしだけじゃない!って思いました😊
あと少しの辛抱ですね❗️頑張りましょう🎵

ポムポムプリン

私もとても張るのでちょっと歩いて休憩。またちょっと歩いて……の繰り返しでした😓
私の場合は冬でしたが夏の方がひどいと聞きます……。
自分のペースで無理なくして行くのが一番だと思いますよ!

かなぴん

今回4人目産んだばっかですが、
私も恥骨痛、ヤバかったです。
本当にしんどかった。。
今までより更に。
まだ20代ですが、体力も落ちました。(笑)

おにぎり

私も苦しいです 臨月ってこんな感じなんですね!
1人目ですが、先週位から特に苦しくなってきました(・ω・) 起き上がってすぐはなかなかうまく歩けず、お腹もパンパンです ゆっくり短距離しか歩けず、下腹部より下の方に以前より違和感があって下がってきているのか少し心配になり、横になって大人しくするようにしてます 予定切開なので、そこまで現状維持頑張ります!

お互いもうちょっと!頑張りましょう!!p(^_^)q

• ろこん

ろこん

わたしも初産で予定帝王切開です😊
    お腹張るし下の方が痛い気がして、
    陣痛来たらどうしよう😵
    と不安になったり、手術が迫るのが怖かったりします😢

• 8月16日
みゆみゆ

私は、初産婦なんですけどつい1カ月前まで介護の現場で普通に夜勤以外を8時間こなしてました。
産休に入り田舎に帰省したとたんすることもなく散歩を毎日しようと思ったらかなりの猛暑日で、外に出て歩くことすらおっくうになりました。なので、家で出来ること(食器洗いやご飯準備など)を最低限するようにはしてます!だいぶお腹も大きくなり腰の傷みや、背中の傷みが生じてきていますがあと1カ月で我子に会えるのを楽しみに頑張っております☺
残り少ない妊婦生活ですが、胎動を楽しみに日々過ごしてます☺
もう少し頑張りましょう🎵

マリモ

もう少しで出産ですね😊
楽しみですね!

二人目だとお腹も膨らみが大きいので
何かと辛そうですね!
特に今は暑いので気をつけてくださいね!

ゆい🌈(今年からダイエット!)

分かります(´×ω×`)
私もお腹が重たく、歩くの
しんどいし、体力は落ちてるし
きついです

まき

同じ親からでも、上の子の時とはやはり色々と違いますよね💦
生まれてからも全然違うから、それがまた新鮮だったりもします。

どうか無理なさらずに。
休むのが難しいかもしれませんが、周りにもどんどん甘えてください!

おかずのり

初産です。
私もそれくらいの時恥骨痛が酷くて歩くと激痛でした。
産院の先生に診てもらっても出てきたら治るからと😅
ギリギリまで働いていたので毎日立ったり座ったりも辛くて仕事にならなかったです😂
骨盤が開いてくるから仕方ないそうですがほんと痛いですよね😵😵
でもそうやって産まれる前からギチギチ広げてくれたからハイパー安産だったのかなと勝手に思っています😂

さやまま

わたしも今35週ですが、上の子と買い物いくだけで精一杯なほどしんどいです😅
まだ一歳なのでベビーカーは嫌がる。カートにも乗るの拒否。手も繋がない、そしてどこかに走っていく。。。追いかけるのが大変でいつも張りと戦ってます。。さらに疲れると抱っこをせがまれ、カートに乗せようものなら全力で泣かれます。。😭
それは仕方ないんですが、やっぱり後期にはいると体もお腹も重くて、動くとすぐ張るし、しんどいですね😅

上の子のときはのんびり妊婦生活送れてたのに(笑)
もちろん一人目のときもしんどかったので、一日中家でゴロゴロしてました😊

あと少しだけお腹のなかでがんばってほしいので買い物以外は無理せず過ごしてます😂
暑いので熱中症に気を付けて、あとすこし、がんばりましょう!!!

みいみい

最近、ネットスーパー、生協に頼りまくってます。
牛乳5本とかペットボトルとか助かります。
暑い日もおうちに届くので、子供相手だけで済みます。

良かったらお試しを!
でも、1人目よりも体力が続かず、出産が心配です(>_<)

かんちゃ

私も現在33週です!
全然歩き回れちゃいます。もともとめっちゃ歩くほうなのでそのせいなのか。今は暑いのでゆっくりゆっくりスーパの中ぐるぐる1時間以上は買い物で歩き回るのが日課です。🤣
けど、腹帯とかあまりしてなくて母にちゃんとしてないとダメやでと言われて最近少し心がけてますがしてるほうが歩いてると私的にお腹張っちゃいます( ˙-˙ )
今からたぶん少し歩くだけでしんどくなるんですかねー、今のところめっちゃ歩くのも早くて妊婦に思われないです💦初マタなのですが💦

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

初マタで、戸建てに住んでから以前とは違う暑さで参りました😭日当たり良過ぎのサウナ部屋で暑くなりそう、暑い日はインナーの上から服帯、普段外に出歩かない時は服帯しなかったりしますね笑
    締め付けは好きでは無いし解放したい笑
    でも、服帯やサラシで覆ってないとお腹下がるって聞いて、自分はそんな感じしないですが旦那に下がってきてない?と言われ…する様には心がけています!

• 8月16日

続き~
    私も最近は妊婦らしく見えてきたかなぁ~って感じですね!
    小柄だと分かりにくい…😁
    妊婦アピールしたい訳でもないですが🤣

• 8月16日
ママリ

同じくです☹️
2人目すごく辛く感じます😢
横になってるだけでも張るし腰痛いし動くのがしんどい😢

rymama

1人目、2人目より全然辛いです…😂32週に入り、一気にきた感じで 今でこれならこの先どうなるのと今から怖いです💦💦
けど家でグータラグータラばかりしてるわけにもいかないので、とりあえず頑張って出歩いてますが😭
お腹張りまくりです…。
私の場合は30代に入ったので年齢もあるかな😩

さちまま

初産ですが、39歳の高齢で猛暑だからか、とても辛いです。
あと5日で出産なので、あと少し…と言い聞かせながら何とかやり過ごしています。
産後の育児をする体力が残ってか自信がないです…

ミントチョコ

本当に二人目ツライです!一人目の時はつわり終わったら割と元気で増える体重との戦いだったのに笑
今回はすでに2回も上の子の風邪を貰ってぜん息にまでなりました💦
今も咳が酷くて出産に響かないか心配😫免疫落ちてて安静にしててもちっとも治らない💦
早く産んで正常な身体に戻りたいですー😖

さっちゃん

めっちゃわかります!
私も、今凄くしんどいです。。
特に夜寝る前に急にくる 吐き気!!

最近良く寝る前に嘔吐🤮してしまいます。。。

足も浮腫んでるし。。。

あと少しなので、頑張りましょう❤️

すくる

妊娠毎に中の子供も違えば、体調変化も親の年齢も違いますからね(^_^;)
私も上二人は後期は楽だったのに、3人目はちょっとあるくと直ぐ辛くてふーふー!と息切れしたり横腹痛くなりながらゆっくり歩いてました!

モアナママ

1人目の時もキツかったはずですが、全く忘れています。30代前半1人目の出産と後半では違うのかと思っているところです。1人目の時は予定日超過した方が手当ても増えるしーと余裕だったのですが、今回はそんなのより早く正期産入ったら産み落としたーいという気持ちが強いです。夜中もこんな感じで眠れなくて、ずーっとママリ見ています。だからと言って昼間は上の子と一緒にいるのでお昼寝も出来ません。あぁーつらい😭つわりの時期も辛かったですが、臨月に入った今もお腹は大きすぎるし、何してても辛いばかり。産んでしまえば、寂しくなるのかもしれないですけど、今はただただこの辛さから早く解放されたいです(/ _ ; )

経産婦

わーすごく気持ち分かります笑
徒歩5分でも15分かかります。この猛暑、体型のせいで汗だく、息切れ😅
牛歩の如くでお散歩所じゃないです🐮

6年前に上の子を産んでますが、言われてみれば、身体は痛かったけれどシャキシャキ歩いてたきがします🤔
歳かな?笑笑
あと少し^^*頑張りましょうね💕

はなまろ

1人目ですが、自分が妊娠してない時と同じように動いていたら切迫になってしまいました💦
仕事はお休みしています。。職場の階段を駆け上がったり駆け下りたり、、、確かに息はすぐ上がっていました、、、。お腹の張りも頻繁に起こります、、、、初めてなので、こんなものなのかと軽く考えていた自分に反省です。
今は自宅安静中で動かなくなってしまい、出産で体力使うのに大丈夫かな?と不安です😱😱

私も妊婦3,4ヶ月目で、2ヶ月前はバリバリ、パチンコ屋で走り、運びやってましたよ🤣
    16週目終わる日に急遽最終勤務で退職しました笑
    まだ働きたかったのに…予定外でした笑

• 8月16日
  • はなまろ

はなまろ

私もまだまだ産休まで働きたかったので、予想外でした😱いきなり暇になって家でゴロゴロ生活です、、、🤣笑
    16週から働けないとなると結構暇ですね😱😱仕事したーいってなりますよねー

• 8月16日

ですよね😂その頃は働いてた方がって思ってましたし、20週目まではと思いつつ…
    何だかんだ今はこの生活にも慣れ楽しみながらダラダラ生活してますね😂7ヶ月で妊婦らしい身体に🤣
    頻繁に洗濯しなくて良いよと、掃除機も週に2回かけるか?って位グダグダ、楽すぎな生活してますね😊その代わり空いた時間は…ほぼ暇人だけど、📺見ながら旦那公認でコツコツ内職ワークしてます笑

• 8月16日
  • はなまろ

はなまろ

私もダラダラ生活で、甲子園見てますよー📺夏の時期で見るテレビがあって良かった、、、、ワイドショーとか興味なさすぎてつまらないですし😱笑
    ダラダラしすぎて体力落ちて、旦那の横で助手席に乗ってるだけなのに疲れます🤣🤣
    内職いいですね!我が家は猫がいるので内職はきっと(絶対)無理です〜😅💦

• 8月16日

今日は掃除機、だいぶ日にち経って干してた洗濯物畳み~旦那が昼で仕事上がりで昼ご飯支度…結婚して初のお盆で午後からお参りの為お寺に~親戚が来て色々お手伝いののち、またぁりしてました笑
    お盆だけに暗い話ですが旦那のお父さんが亡くなり初盆でした!
    猫ですかぁ~私は半年前迄、ヨーキー飼ってましたがお空に旅立ちまして、その一週間後に赤ちゃん授かってました😉✨色々立て続けでしたよ😁笑

• 8月16日
うなた

共感っ🙋🏻🙋🏻🙋🏻
自分でも「嘘やろ?」って思うくらい、ちょっと歩いただけでお腹の下の方が重くて痛くて…立ち止まったり、ちょこちょこゆっくりでないと歩き進めないことが多くなりました…👣
今では、私1人で上の子連れての外出が怖くて平日は息子が家にいる時間も幼稚園に行っている時間も引きこもり気味です😩
1人目妊娠の時は出歩いて歩き回っていたので…自分の体調のことなのに、なかなか信じられない?納得いきません(笑)

私は、無事に2人目の出産も終えて、早く長男と走り回ったり抱っこしてあげたりする日が待ち遠しいです。
そのことを励みに頑張ります💪🏻

あと1カ月余りですね!
ともに頑張りましょう💕

義母と同居してるので1階で用足ししたら2階で殆ど過ごしてます😁毎日、何十往復するんだって位、階段上り下りしてます😂
股関節痛くなったりするから下半身鍛えられてるだろう…❓😂ですが、階段無いよりはマシだし適度な足腰鍛える運動位になってればとか、まだ普通に歩いてるよりはマシかなと思ってます😆
妊婦なのに来客でもピンポーンってチャイム鳴ったら2階からトントント~ンと通路でも小走りしちゃいます笑
余り息切れしないし、体感鍛えられてるのか…?

すみか

私もです。
だから、毎日の上の子2人の保育園の送り迎えはパパに泣きながらおねがいしました。大げんかしましたが、今毎日無理やりでもやってもらってます。

ナー

わかります、私も今そんな感じです!
下腹部と恥骨が痛くて、足も痛くて、息は切れるし苦しいし…全然歩けません😭💦
階段登っただけで脈が跳ね上がるし😱
貧血と、お腹の張りと、張り以外でのお腹の痛み、恥骨痛、股関節痛、息切れ動悸、、だんだん慣れてきました😂笑
末っ子ちゃんは抱っこ星人だからしんどいです😅

ハッピーママ

B.B. bvv

ふだ

産休に入って1週間した33週から急に張りやすくなりました。ちょっと歩くだけでお腹がキューッと固くなり横になってもキューッとなる時もありました😫切迫や、急に破水とかならないか本当にストレスでした(泣)一人目もそのくらいの時期張ってて…33週辺りは心地よく過ごせた記憶がありません😔早く37週になって欲しかったです。
しかし、生産期に入ったら、急に全く張らなくなりました。帝王切開だったけど、自然分娩ならずーっと生まれないんじゃないかという位でした😂気持ちの面が大きいのかな⁉

もも☆☆☆

41の高齢出産だけど、割と普通に動けてる😽

昨日も片道1時間くらい電車に乗り、友達とご飯食べたあと買い物へ…🙂
今月頭まで働いていて、退職日まで小走り移動とかして心配されてました。
お腹張る頻度増えて、まとまった睡眠が取りにくくなって疲れやすい他は割りと快適。
食事作りなどは、旦那様が自宅事務所の自営なので、時間があり、料理好きと言う事もあり、かなりやってくれています✨
ただ昼間暑すぎてほぼ外に出ませんが。。

掃除、洗濯、夜に買い物と適度に動いてます。

②児ママ

わたしもしんどかったです✨
32週から36週まで入院して退院してからのきつさ😵💧
予定帝王切開までのきつさといったら…😅寝るのもしんどいし😂

産んだらすっきりしました😁傷は痛すぎましたけど✨

たれこ

しんどい、しんどいです。お盆は安静のため1人で留守番ですが、1歩も外に出てないです。
もはや、キッチン立つのがしんどいから来週から夕食宅配おかずだけ頼んでみました。
早く産んでしまいたいなぁ…

にゃろめ

わかります!!
暑さもあるのか 思うように身体が動かない&マタと恥骨が痛くて
びっこひいて歩くのも多々あり。😢😢😢

夜中もなかなか眠れずで。。

33週あたりは、便秘ひどくて
吐き気とも戦い、、、

辛いですよね🤦‍♂️💦💦💦

ママリ

私も二人目、まだ8ヶ月ですがもう6ヶ月くらいから辛いです😂
一人目の時はギリギリまで仕事してたし、朝から晩まで出かけたりしてましたがピンピンしてました!
そんなマタニティライフだったので、今回の辛さが受け入れられなくて😭
暑い日は出るとすぐしんどくなるし、長時間外出なんてありえなくて💦
家にいる時は大抵寝てます💦

娘は素直で言うこと聞いてくれるので助かってますが、残り僅かな娘との時間を楽しませてあげる事ができず、申し訳ない日々です💦

(ت)♪︎

お腹がどんどん大きくになるにつれて歩くの辛かったです😂
本当に歩くペースとか遅くて遅くて…笑
食後なんてお腹苦しくて全然歩けなかったです😂食後なのにふつうに歩いている人もみるとあの時はすごい羨ましく感じてました‼︎

かえる

同じような方がたくさんいて励まされます😊✨

やはり上の子いると休めないし、
この暑さだし…
まいりますよね😭💦‼️
しかも外出で上の子が抱っこしか嫌!ってなるともう…😰

みなさん頑張ってこの夏を乗りきりましょ~✨✨

きなっくま

床に転がっていて、起き上がるたんびに下腹部と腰、足の付け根が痛みます
かなり、しんどいです
因みに出産を重ねる耽美に後陣痛が酷くなると言われて
3人目の時、後陣痛で起きれませんでした
次の出産の時に正露丸持っていこうかなと思います

ママリ

私も辛いです!40歳4人目。今までで一番辛い妊婦生活です(*_*)息切れ、腰痛、夜中には足がつるし笑
暑さと、夏休みで子供達もいるし家でゴロゴロしてるわけにもいかず…。早く出したいです(๑´罒`๑)

さくら

1人目の時は安定期に入った頃から生まれるまで、歩き回ると結構すぐに下腹部が痛くなって、同じように立ち止まり…を繰り返してました💦

その妊娠ごとにやはり違うんですかね。

すでにしんどい。上の子の相手をしながら家事☀️さらに後追い😨
お腹の張りもそうですが、歩くたびに坐骨が痛いし足がつる。
夜ねれないし、起きるとコムラ返り…。
買い物も辛いです。

きなっこ

お腹の下の痛みあります〜😣赤ちゃんが子宮口押してるのかな?って想像してます…
家のお掃除しただけで息切れしちゃったりで休んで様子みて動いてを繰り返してます😖
思うように行動できないもどかしさありますよね〜
苦しい時は赤ちゃんからの休んでってメッセージだとおもっちゃってます(笑)
お互い無理せずいきましょう‼️

かずちお

私も3人目なのに加え今までは専業だったけど今回はパートとは言え働きながらの妊婦生活プラス年齢プラス暑さのせいか、まだ25週ですが「こんなにしんどかったかな?」と思いながら、家にいるときはグッタリしている毎日です😅

あと1ヶ月くらいすれば暑さは落ち着くかなぁ…無理のない範囲で頑張りましょうね😂

まや

妊娠後期は、すぐお腹が張りやすいので、ゆっくり歩きを意識しながら歩いてたんですけど、急に痛み始めたりで辛かったです😢

あみ

腰お尻痛すぎるぅぅぅ💦

ちいちい

三人目妊娠中ですが、早いうちから、お腹の張りがありました。年齢もありますが、夏バテしてるのか、暑いのはきついですね。今が一番辛い気がします。体、大事に気をつけて下さいね。

ぱっちょ(双極性障害)

3人目にしてぐったり…😂
1人目2人目までは10代後半、20代前半だったのですが…年齢のせいかしんどい😂😂😂
しかも3人目にして切迫早産で入院もあり今は自宅安静だけど、上二人は元気だから動かないわけにはいかないし😂💦
36週までたえたら産んでもいいよーって言ってくれる先生😂
安静ばかりで陣痛が逆に怖い😱
筋肉衰えてそーっておもっちゃうー💦💦
あとすこし!36週なったら運動しまくりたーーーーい(笑)
だけど家事するだけでもヒーヒー言っちゃうんだよなー🤣

2人目の妊娠は本当大変でした!💦
8ヶ月くらいから日に日に歩くのがしんどくなり、恥骨も痛くなってあれ?今臨月じゃないよね?💦って感じでした(>_<)
上の子を抱っこしたり、雪かきをしたせいか?35週で破水してしまい緊急帝王切開になってしまいました😭
1人目より2人目の方がお産がスムーズだとよく聞くので期待していたのにまさかの2人目が難産💦
お腹が大きい時の真夏日は本当辛いですよね。1人目が臨月の時真夏日でした。
お体に気をつけてください!

初産なので分からないことだらけですが、私も33週過ぎたあたりからいきなり苦しくなりました😭
お腹も張ってる時間が長くなった気がします。ご飯減らしても苦しいーってなります😢
横になるのが一番辛いです!
寝返りも腰が痛くて必死です(笑)
こんなに変化するんだなとびっくりしています😂💦

毎日暑いので、体調に気をつけながらお互い頑張っていきましょうね☺️❤️

ほほえみ

もしかしたら前駆陣痛ではないですか^^?出る為の準備を赤ちゃんが初めているサインなのかもしれないですよ!あともう少しです!待ち遠しいですね^^ろ

だいちゃんママ

2人目の方が体力的にしんどいですよ。
自分も年とってますし、何より上の子がいるっていうだけでしんどい!(笑)
走って追いかけなきゃいけないし、抱っこして攻撃はすごいし、買い物なんか行こうものなら、荷物と上の子とで行って帰ってくるだけで、軽く登山でも行って来たみたいに息切れと全身の疲労感がやばいですよ(笑)
おかげで体重の増加は1人目よりマシでしたが、ほんと大変ですよね!
今は臨月入ったので、一日も早く出て来てほしいです(笑)